アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり通称を使うことが必要なんですね。

いつか、必ず変更できるように、変えてあげたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 00:12

はじめまして jcg02524です。



最初に名前の変更ですが基本的にできません。
但し、家庭裁判所が認めた場合に限り許可されるはずです。
正直、今の状態ではお勧めしませんし、認めれないと思います。

さて、質問文を読んでて感じたことをそのまま書きます。(厳しい内容です)

お子さんが無事生まれたとき、hirokuchiさんはどんな気持ちでした。
お子さんにどんな気持ちでお名前をつけましたか?
本当に最低のお名前を付けたと感じているのですか?
どうして「画数判断」などは書く人により内容が異なりますが本当に信じているのですか?

お子さんのお名前は「お子さんにどのように育ってほしいか」を親の願いから付けるものだと自分は思います。
※お名前の付け方の基準は人それぞれですが「画数判断」などは参考に過ぎません。

もう一度、お子さんが生まれたときの気持ちや、自分達で付けた名前がどういう意味だったのかを考えたほうが良いです。
間違っても名前が変だから子育てが疎かになるようだったら親の考え方、育て方をを改めた方がいいです。

【最後に・・・】
自分の子の名前は二人とも自分がつけました。第一子の時には「画数判断」などを参考にしようと考えましたが辞めました。
言い換えると「画数判断」で自分が望んだ子になるわけがないからです。「どんな子になってほしい」という願いを込めて、育てるのです。
それが親の仕事であり愛情だからです。
    • good
    • 4

No.2の方の回答にある



>名前が原因でいじめられる。(たとえば・・犯罪者と同姓同名になってしまったというようなこと)

で有名なのが、「田中角栄」君のことですね。
命名した時は良かったんですが、のちにロッキード事件が発覚して同姓同名だったため
小学校でいじめられるようになりました。
この時は、いじめられることの他に、別の名前で呼んでいてそれが定着した物として
裁判所が改名を認めた物です。
    • good
    • 2

以前、テレビで改名の仕方を見たことがあるのですが、たしか、正当な理由が必要なのです。



● 名前が原因でいじめられる。(たとえば・・犯罪者と同姓同名になってしまったというようなこと)
● とても難しい漢字を使うため、読みにくく、書きにくい。
● 女性が男性、男性が女性に間違えられやすい・・・などなど

本人がその名前で心から苦しんだり、困っている場合に改名が認められるため、出生届を出して間もない赤ちゃんが認められるとは考えられません。

そこで提案ですが、戸籍上の名前はともかく、呼び名だけを変えてみてはいかがでしょうか。
娘の幼稚園時の友達に、名前とは全く違う呼び名で呼ばれている子がいました。 親も先生も呼び名のほうで呼んでいましたよ。
ただ、こういうことは、小さいうちは混乱するかもしれませんね。

でも私は、親がせっかく考えてつけた名前だから、子供といっしょにその名前も好きになってあげたらどうかと思うのですが・・・。
名前が原因でうつ病、とありますが、もしかしたらうつ病のために名前が気になって仕方が無いのではないですか?
男の子で女の子のような名前がついている子はたくさんいるし、今風の変わった名前の子もたくさんいます。 読みにくい子もたくさん。
大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく考えてつけた名前なのですが、やはり、子供には普通の名前をつけてあげたいと思っています。

呼び名を変えるというのも良いかと思ったんですが、やはり、戸籍を変えられるように、進めたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 00:14

残念ながら、一度付けた名前は簡単には変えられません。


長年、他の名前で呼んでいれば裁判所が認める可能性があるにはありますが
必ず認めるわけではありません。

画数判断→理由になりません。
女の子のような名前→○子のような名前なら兎も角、男女両方に使えるのなら理由になりません。
親がうつ病になった→関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね。

他の方の意見も聞いて、検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています