電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社長が高齢です。小売販売業です。

社長は、われわれ社員に、会社を買い取って存続しないか、といってきますが、無茶な金額なので実現しません。あと数年で、会社は解散すると予想されます。

将来の無い会社ですが、居心地は悪くありません。
勤務時間も平均的なサラリーマンの方々より短いはずです。残業なし。社長は売り上げに厳しくありません。楽すぎて時折申し訳なく感じます。
(そんなこというなら もっと頑張って仕事しろよ) という意見がきこえてきそうですが、数年後には存在していない会社のために、心の底から頑張る馬力が出ないのが正直なところです。給与は額面360ほど。30代なかばなので低いほうでしょう。 昇級も、賞与もありません。
精神面において、もうこの会社を辞めております。
なので、心にホコリがかぶっているような気持ちで、通勤しております。

転職したとして、今より激務になってしまうのは避けたいです。
毎日終電になったりして、自分の時間を奪われてしまい、勉強時間(資格取得のため)が少なくなるのは困ります。

将来の希望としては、行政書士、中小企業診断士、FPなどの資格を取得し、まずはアシスタント業務で経験を積み、やがて独立、というのが目標です。

現在考えている選択肢としては、
1,現在のぬるま湯会社員生活しながら、資格取得の勉強を継続 

2,ある程度将来のありそうな会社に転職 
(激務になる可能性が怖い そうなると勉強時間もなくなってしまう)
3,会社員をやめ、勉強に専念し、難関資格にトライ。
(貯金もあり、独身なので、可能です)

といったところです。

皆様の意見が、私の次の行動のきっかけになるはずです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まあ厳しい意見になりますが・・・・

今のぬるま湯生活がいつ頃からあるのかわからないですが、将来の希望があれば、もう既に勉強のスタートを切っていなければ駄目です。
私も現役の頃はそのような夢を持っていましたが、よほど強固な意志がなければ無理です。
ちなみに司法書士、行政書士などは資格だけ取得して独立して事務所を持っても中々仕事は取れないらしいですよ、かなりな営業努力が求められるようです。
1.を選択しても会社が立ち行かなくなるまでに独立できますか?
転職は若いほど有利ですよ、年をとれば取るほど転職は難しくなってくる・・・・・
3.は・・・・会社を離れてどうなるか?退職したことのない人には想像できないと思いますが、会社の恩恵が改めてわかると思います。
(わかったときには既に遅いですけど・・・・)

取り留めのない回答になりましたが、あなたの現在の生活はかなりのんびりしたものです。その生活がそんなに長く続く事はないと覚悟をしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なご意見を頂き、とても参考にさせて頂きました。

もう既に心が離れている現在の職場につぎ込む時間労力を、勉強に
つぎ込む、という選択がベストではないかという考えに傾いてきました。 その場合、退職し無職となるのですが、今ある仕事、そこそこの収入を捨てる、というのはなかなかハードルが高そうですね (TωT)

今の会社のカラーに染まり、貴方自身が骨の髄まで緩くなってしまったようにお見受けします。

夢があるなら、仕事がつまん無かろうと、自分の時間がねん出できるんですから、資格取得の勉強を今のうちにすればいいじゃないですか。会社の風土に責任転嫁していませんか?

『行政書士、中小企業診断士、FPなどの資格を取得し』って、そんな漠然とした目標じゃ、永遠に資格なんてとれませんよ。サッカー選手と野球選手になりたいと同じレベルです。選択肢の2とか3を選んで成功できる人は、今現在の会社でも成果を出せるような人だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご指摘のように、もはや骨の髄までゆるいです。
転職などして、まともな会社員生活をするには、リハビリが必要なレベルかも知れません。
おっしゃるように、せっかく自分の時間が捻出できる恵まれた生活環境に
あるわけですから、気合を入れて勉強するしかないですね。 (>д<;)

>将来の希望としては、行政書士、中小企業診断士、FPなどの資格を取得し、まずはアシスタント業務で経験を積み、やがて独立、というのが目標です。

30代半ばで会社があと数年しかもたず、
精神面で会社を辞めている方としては、何とも緩い質問です。
資格を目指すならとっくに「1つに絞り」、
勉強を始めていなければ遅いです。
厳しい書き方ですが、目を覚まさないと手遅れになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りです。早く目を覚まさねばなりませんね。
私には何らかの実体的なきっかけが必要なようです...

今の生活を続ける中で資格をとり独立されたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
われながら自分勝手で不謹慎な相談というのは承知していますので、同僚にも相談できず、今回匿名質問版を利用させて頂きました。
自分の中だけでどうどう巡りしていたので、人様のご意見はとてもありがたいです。