電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年俸420万円だと、月収の手取りはいくらになりますか?配偶者なし、ボーナスなしです。

A 回答 (4件)

質問者さんが40歳未満と仮定し(40歳以上だと健康保険料に介護保険料が上乗せされる)、かつ雇用側が健康保険料、厚生年金、雇用保険を全て折半してくれると仮定した場合は、、、



420万÷12ヶ月=35万
健康保険料:\14,760
厚生年金:\27,000
雇用保険料:\2,100
控除後の金額:\306,140

この金額に所得税(\8,100)が課税され、かつ入社2年目以降の場合、住民税が課税(自治体により異なりますが、大体\10,000~\15,000程度を目安にしてください)されます。
住民税を考えない場合は\298,040ですかね?

ちなみに雇用側が健康保険料などを折半(半額負担)しない場合も考えられます。その場合は、健康保険料、厚生年金は2倍の負担、雇用保険は\5,250の負担となりますので、手取りはかなり減ると思います。
※折半しない企業はあまり聞きませんが、中小企業の場合、雇用側の負担増となることから折半しない。などというケースはあるらしいです。

また、通勤手当などを別枠で支給されている場合は、若干健康保険料などに増減が見られますので、その点は御了承ください。
    • good
    • 2

私と似たような感じでしょうか、15%程年金、健保、所得税で


もって行かれますので30万弱といったところでしょうか。
    • good
    • 1

健康保険+厚生年金で11.59%控除されます。


あと所得税が必要です。309,435円が所得税対象です。

目安10%と、住民税(居住地域によって違う)ので、27万円前後じゃないですか?
    • good
    • 0

420/12=35


そこから、税金だの厚生年金だの諸々引かれて28~30万ぐらいになると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!