アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。
で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。
そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか)
急に心配になってきました。
ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。
だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか?
それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか?
すいません、ご教示ください。

A 回答 (3件)

 高マグネシウム以外の異常値はありませんでしたか?カルシウムやリンといった他の電解質の値はどうでしたか?心機能や肝機能は正常ですか?


 腎臓機能が低下している方などを除けば、一般には酸化マグネシウムの内服で高マグネシウム血症になられる方は経験がありません。
 知っている方では、毎日4g程度で数年間続けられている方もいます。 
 便秘の方には、便秘薬は手放せないようです。
 ご自分から、高マグネシウムを申し出られたということは、気になる症状でもあられたのでしょうか?一度、酸化マグネシウムを全て止めてみると影響がはっきりしますね!別の便秘薬ではダメなのでしょうか?疑わしかったら(心配なら)止めるのが基本だと思いますが・・・
 また、腎機能が正常な方であれば、カルシウムの摂取を現在より少し増やすことでマグネシウムとのバランスが取れると思います。食事で間に合わないときは、注射で補うことになります。それでも、値が高くなるようならば、腎機能その他の精密検査が必要になるかもしれませんが、一日も早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医があんまり詳しく説明をしてくらないのです。
マグネシウムだけ、検査をしたみたいで、、、
なぜ、申し出たかですが、ネットに副作用として掲載されていたからです。
2.9というのは、服用停止しないといけないくらい高い値なのでしょうか?
便秘がひどく、切れ痔も慢性化してしまうので、この下剤を選びました。
何グラムが散薬なんで、表示がないのです。

お礼日時:2008/06/25 22:01

 検査値は、単位が違うと正常範囲も違うことがあるので正確には言えませんが、4程度までは深刻な症状は出ないといった情報もあります。

ネットで検索されたのであれば腸に炎症などの異常があるとマグネシウムの吸収が増加するといった情報もあったと思いますが、腸の異常はないですか?現在、症状がないのであれば、カルシウム摂取に心がけ時々検査で様子を見てもよいかとは思いますが、気になるようでしたら、腸の内部の検査なども機会を見て一度受けられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
実は、ここ2ヶ月くらい、下痢が多いのです。
もともとは、切れ痔が起こるから、(先頭が固い便がでるので、3月あたりまで困っていました)が、4月ころから、酸化マグネシウムを多めに飲んでいます。
そしたら、今度は、マグネシウムをとめても、下痢なんです。
しかも、マグネシウムを検査したら、値が高くてびっくりなんです。
ここんとこ、毎日下痢です、ところが、最近、一度、マグネシウムをとめたら、また、カチンカチンになりかけて、また、多めにマグネシウムなんて、繰り返しで、、、
体重も3キロくらい減りましたし、、、

お礼日時:2008/06/26 07:33

 便秘気味の方や痔の悪い方への酸化マグネシウムは、便がやや柔らかくなる程度に量を調整するものです。

下痢になっては、返って痔に悪いですね。でも、便を出すだけでなく柔らかくするにはマグネシウム系のお薬がよく用いられます。
 処方量を減らしてもらうことはできませんか?
 下痢のときでも、水分は十分に取っていますか?下痢の時には他の電解質(ミネラル)も多量に排泄されてしまいバランスが大きく崩れてしまいます。電解質を補えるような飲料水を少量ずつ何度かに分けて取ることでずいぶん改善すると思います。処方してもらえることもありますが、元気な方では、いわゆるスポーツ飲料でも間に合います。その場合、冷やしすぎないこと(温い程度がよい)が大切です。
 便秘気味の方は、朝、多目の水分を取ることで改善される方もいます。普通の水でもよいのですが、ミネラル水も効果的です。何種類ものミネラル水が販売されていますから試してみて自分にあったものがあれば、薬に頼ることも減らせるかもしれません。私には、某アルカリイオン水が合っていますが、個人差がありますから・・・
 食事も、肉食から植物食多目へ変更したほうが良いかもしれませんね。
 下痢がひどいときは、いわゆる下痢止めではなく、乳酸菌などの整腸剤を用いたら良いかもしれません。
 それでも、下痢と便秘を繰り返すのであれば、大腸のファイバー検査などを受けられることをお勧めします。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
自然に治すように心がけないとだめなんですね。

お礼日時:2008/06/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!