プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話しかけたのに相手が気がつかなかった時、腹が立ちますか?
相手が自分のほうを向いていないとき、話しかけてもなかなか気づかないことってありますよね?

私は何かに集中してたら、肩をたたかれたり耳元で言われたりして初めて気がつくことが結構あるんです。
もちろん声は聞こえているというか、何かまわりで話し声がするなーとは思うんですが、それが=自分に話しかけてるって思ってないから・・・
こういうのって無視された!って思うものですか?

友人や同僚ならまだしも、今日は上司にやっちゃって、たぶん挨拶程度だったとは思うんですが、こちらが気づいて挨拶したら、すーっと通り過ぎちゃいました。
実際には何回目で私が気づいたのかも定かではなく(汗)、一回で気づいたのかもしれないし、コイツもういいわ、ってころに気づいたのかも知れないし・・・。
こういうことがあるから誤解されないように、普段は自分から挨拶は積極的にしているんですが・・・
やっぱり感じ悪いですかね・・・

A 回答 (2件)

飲み会などの席、みんなが集まる場で、「私って、呼びかけられても1回で気づかないことが多いんです~。

耳が遠いんですかね^^」などと、冗談っぽく言うことはできないでしょうか?普段ご自身から積極的に挨拶されている、とのことなので、周りの方も悪い印象は持ってないと思いますよ。ただ、anko35さんの「呼びかけられてもすぐに気付かない」ということをなんらかの形で知ってもらえたら、みんなの理解度も深まると思いますね~。「あ、そうなんだ~」って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ですよね・・・
欠点は隠すより分かってもらったほうがいいのかもしれませんね。
仕事自体は気に入ってるのですが、そういうことでたまーにぴりぴりしてしまいます・・・
>周りの方も悪い印象は持ってないと思いますよ
と言われてちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

腹が立つひともいますし、立たない人もいます。

上司は腹が立ってスルーしたのか分かりませんが、一応後日、「この間気づくのが遅くなってすみませんでした。私何かに集中していると中々気づかないようで。気をつけてはいるのですが」と一言いっておくと良いかもしれないです。

前もって全員に、質問者様が集中していると気づきにくい人ということを知らしめることは難しいので、怒ってしまったら後で必ずフォローしておくと、円滑な人間関係が結べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。
様子をうかがって、話しかけてみようと思います。
付き合いも長くなれば自然と分かってもらえる部分もあるでしょうが、初めのうちはフォローも肝心ですよね。
ありがとうございました。