プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹なんですが、家の中ではほとんど口をきかないのです。
もう27歳なんです。毎日仕事には行ってまじめに勤務してくるのです。
職場の方達との付き合いも普通にこなしていて、家の外では全く問題のない
様子なんですが、一歩家の中に入ると返事すらしないのです。いってきます、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、挨拶という挨拶も全くしない状態なんです。両親の問いかけに答える時も、首振り返事で、それも
わずかに少しだけ動かす程度で、こちらがじっと見ていないと首を縦に振ったのか横に振ったのか分からないのです。食事の時以外は自分の部屋に閉じこもっています。それに自分が気に入らない時は、ふくれっ面をして
ドンドンと物音を立てるといったやり方で意思表示してきます。気に入らないときといっても、幼稚なことなんです。車庫に入れる車の順番が違ったときや、お風呂が最後になったとき、朝食にパンがなかった時など、本当に
くだらない事なんです。今世の中にどんなニュースが流れているのか、家族のこと等々、全く無関心で・・・
このような状態って、自閉症と言うのでしょうか?
とても普通には思えないのです。
自分の妹とはいえ30歳になろうかという人が、毎日毎日首振り返事しか出来ないなんて見ていて情けなくて。
どうしたら普通の27歳に戻るのでしょうか?
ずっとこのままなんでしょうか?

A 回答 (2件)

これだけで「自閉症」とするのは無理があると思います。

第三者的に見れば、単に家族とのコミニュケーションに少し問題がある、程度にしか思われないと考えられます。
 やはり、「精神科」等の専門家に診てもらうのが一番いいような気がします。もっとも本人に病識がなければ病院に行くことを拒むでしょうけど・・・。

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に専門の先生の所に行った事があります。
おっしゃるとおり、本人は行くことをとても拒みました。
その時先生は「ちゃんと社会の中で仕事をこなしてくるのだから、
何も問題ないです。家族の方達は何も気にせず、普通に日常を過ごすことです。」と言われました。
その後何年もそのように過ごしてきたのですが、なぜ家族に対して拒絶的に
なるのか知りたいです。
やはりもう一度専門家に相談するのがベストのようですね。
ありがとうございました。

カウンセリングなど,専門的な治療を受けた方がいいと思います.

自閉症かどうかの判断は非常に難しく,専門医の間でも意見の
相違があるぐらいで,実際に何通りかの判定方法が存在します.
    • 0
この回答へのお礼

実は過去に一度、専門の先生に見てもらったのですが・・・
その時は自閉症とは言われなかったのです。
私も「自閉症」と言い切るのは少し違うような気がするので
意見をお伺いしたかったんです。どうもありがとうございました。