プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先が新しくオフィスを東京に出すことになり、
近くに引越しをしたんですが、
転職先が東京進出を延期し、
1ヶ月もしない内に部屋を解約することになりそうです。
部屋には段ボールなどの荷物は入れましたが一日も住んでません。

電話で不動産屋に問い合わせて、
いくらお金が戻るか聞いたけど、あやふやな事しか言ってくれません。
礼1ヶ月、敷2ヶ月、仲介1ヶ月、保証金0.5ヶ月、保険2万・・・
かれこれ35万くらい払いました。
家賃は6.5万の部屋です。

契約にも因ると思いますが、通常どれくらい戻りますか?
不動産屋はクリーング代は掛ります。と言ってますが一日も住んでない部屋にクリーニング代払うのは納得いきません!
確かに契約書にクリーニング代は敷金から差し引きます。と書かれてます。
礼金は仕方ありませんが、敷金2ヶ月は返してほしいです。
契約でしかたないかもしれませんが、民事的に裁判起こしても戻らないでしょうか?(実際には起こしませんが^^;)

幸い会社で負担してくれそうですが、住んでもないし汚れてもないのにクリーニング代や敷金が戻らないのは納得いきません。

詳しい方や、同じ経験ある方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

住んでなくても、荷物は入れたわけですよね?


そしてその間にもほこりがたまりますよね?

納得がいかないのは勝手ですが、その論点では正直なところ裁判やっても勝てないと思います。

>契約にも因ると思いますが、通常どれくらい戻りますか?

契約によるのではないですか?
それを無視して通常も何もありません。

不動産会社としては、いくら「荷物を入れただけ、住んでいない」と言われても、実際に部屋を確認しなければ確実なことは言いません。それが普通です。あやふやな状態で金額を言ってしまうと、それより高くなったら必ずゴネられます。

火災保険は解約すればだいたい月割りくらいの金額は戻ると思います。
敷金は契約上、支払うべきものを引いた残額ですね。
あとは戻りません。
保証金というのは保証会社の保証料のことでしょうか?
まあそれなら戻りませんけど。

まあ恨むのなら会社を恨んでください。
会社が負担してくれるのならいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!