プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費改定があって、少しながら診察費が安くなりました。
それはそれで有難いのですが、診察内容が以前より適当といいますか、担当医に話をしても「はいはい、じゃあ、薬を増やしましょう」という感じになっているような気がします。
診察時間も短縮されているような感じもします。
私の思い過ごしでしょうか。

A 回答 (3件)

必ずしも、その様な病院ばかりではないと思いますよ。

患者さんに対する医療支援が、都道府県によって違うものかは申し訳ありませんがわかりません。

私は、鬱病が長く、制度も変わり診察料500円、薬を入れても月5000円以上にならない様なシステムで、ありがたく思っております。
そのかわり、制約もあり医療機関、薬局を勝手に変えられません。
でも、納得がいかなければ、きちんと先生と合わない、心配である事などを、はっきり言って紹介状を書いて頂き、医療機関を変える事はできますよ。

ちょっと、勇気がいり、また一から説明かと面倒に思われるかも知れませんが、信頼できる先生と出会う事が一番ですよ。
医療を受ける側の当然の権利です。
私もホームドクター(内科)なのですが、「患者が医師を選ぶ時代だ」
という言葉に、後押しされ心療内科を変える決心をしました。
今の先生に出会うまで、もう1件受診しましたが、丁寧に面談(受診)して下さり、「判断するのはあなただから、僕に気を使う事はないよ」といって下さいました。結局カウンセリングの先生が入院の方のみで、外来ではカウンセリングをしていないとの事で、気持ちよく別の心療内科を紹介して下さいました。

今は、紹介していただいた先生との相性もよく、信頼し安心して通院しています。

どのような、症状の方かわかりませんが、勇気を出して下さい。
精神的な病気は一般的に長くかかりますよね。
信頼できる先生を見つけて下さい。
先生に遠慮しなくったっていいじゃないですか。
何も悪いことなどしていないじゃないですか。
納得出来る、医療機関、先生に出会われる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
自立支援の申請は検討中です(おっしゃるとおり病院を変えたりしづらくなるというのが気になったので)
メンタル面のことなので担当医との相性もとても大切ですよね。
runco様も長い間うつ病と闘っていらっしゃるのですね。
私も何度もくじけそうになりますが、焦らず回復できたら…と思っています。
ありがとうございました。

明日、診察なんですが、その情報は本当ですか。

何かいっぱい言うと薬を増やされるのでしょうか。
早めに切り上げて帰るのがいいかもしれません。二ヶ月前に行った時は、別に診察料に変化はありませんでしたが・・。
血液検査とか、サイドオーダーを多くして稼げば、それで良いようにおもいますが・・。
    • 0

当然です。

薄利ならば多売にしなければ医療機関そのものが存在できません。現在の診療報酬システムは薬を多く出しても医療機関の利益にはなりません。診察時間を短縮しても、外来管理加算500円が取れなくなるので、適当な話をして最低限の時間を使って、総患者数のみを増やそうとします。これを医療者のモチベーションが下がった状態と言いまして、患者側の不利益になります。医療費抑制は国民のためになることではありません。そうまでして財政を立て直したい現政権です。
    • 0