アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験の子供がいます。
大学付属の私立高校を第一志望にします。併願はしません(候補は5校)
夏から秋にかけて学校見学と進路相談会に行きます。
先にHPを見て5校に関しての知識は仕入れていくつもりです。
HPに載っていないことを個別に色々と質問しようと思っているのですが、下記のこと以外に質問しておいた方がいいことを教えてください。

(1)推薦と専願の内申の基準や加点の有無
(2)資料に書いてある以外にかかる学費
(3)付属校から大学に上がる際にどのような方法が取られるか
(4)系列の大学へ進学する資格を確保しつつ、他大学受験はできるのか
(5)補習は行っているか、塾に通う子は多いのか
(6)指定校推薦について

A 回答 (3件)

せっかく付属校に進学するのなら、部活について聞いてみてはいかがですか?


付属校で部活に入らないと遊びに走ってしまいますよ。
正式な部活動のほかに同好会がある学校も多いのですが、HPには同好会については出ていなかったりします。
それから、塾についてですが、高校側は知ってか知らずか不思議と「塾に通う生徒は少ない」と答えます。
たぶん、うちの高校は十分な体制をとっていますよ、と言いたいのでしょう。



話は変わりますが、公立中学から受けられる私立高校への指定校推薦はありますよ。
過去のその高校への合格・進学実績によるものや、近隣地域の中学を指定する場合があります。
大学付属校でも、例えば早大本庄には前者後者共にありますし、立教新座には後者があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

公立中学からでも指定校推薦があるのは初めて聞きました。
面談のときに聞いてみます。
部活は入りたい部が決まっている様なので子供から聞かせます。

お礼日時:2008/07/01 17:21

>進学する高校がどこの大学の指定校推薦を受けているのか聞きたいのですが。


失礼しました。
それであれば高校に聞くべきですね。
指定校推薦で入学可能か、というないようだと勘違いしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公立中学が高校から指定校推薦を受けることはないですよね。
普通の学校推薦はありますが。

お礼日時:2008/06/30 17:46

1は聞いても答えてくれませんよ。


6は現在所属している中学に聞くべきことです。
2、3、4、5は聞いてもいいと思います。
ただ、学校のシステム的なことばかりですね。
お子さんが学校に行くのに、カリキュラムや校風、行事については聞かないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

カリキュラムや校風や行事は、配布される資料やHPに結構詳しく載っているので、短い時間の中で個別で質問するにはもったいないかなと思いました。

(1)については教えてくれますよ。
中2の去年行ったときも教えてくれない学校はありませんでした。
ただ変わるかもしれないので、来年も確認してくださいと言われました。
(6)の指定校推薦については中学に聞くんですか?
進学する高校がどこの大学の指定校推薦を受けているのか聞きたいのですが。
それとも公立の中学が私立の高校の指定校推薦を受けているなんてことはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!