プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3つはどう違うのですか?どれを使ってもいいような気がしますが。どういった場面でどの言葉を用いるのですか?

A 回答 (4件)

分かる(一般的) 「事情が分かる」「消息が分かる」「話がわかる」



判る(判別)=分かる・わかる  「善悪が判る」「違いが判る」

解る(理解)=分かる・わかる  「ドイツ語が解る」「意味が解る」

『分かる』はどの場合でも使用できます。常用できます。

『判る』は区別できるという意味です。「味が判る」のように使えます。
『判る』は理解できるという意味です。「学問が解る」などのように使います。
    • good
    • 1

失礼


三番目は「解る」の例でした・・・
    • good
    • 0

#1の方の参考URLで答えが出ているのでしょうが、あえて個人的な感覚で答えます。


(こじつけでしょうか。。。)

「分かる」・・・分別の「分」=物事の道理や事柄の状況がわかる
「判る」・・・・判断の「判」=事実を考えて、自分で評価できる程度にわかる
「解かる」・・・解答の「解」=難しい問題を考えて正しい結果がわかる

というのが私の答えです。
    • good
    • 0

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53558

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53558
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!