アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来観光業界に就職すべく進学を考えていますが、それにあたって以下を考えております。

獨協大学・・・国際教養学部
文教大学・・・国際学部
埼玉大学・・・教養学部

この中ですと、世間的に評価が高い順はどんな感じでしょうか。また、観光に相応しいのはどれでしょうか。自分でもいろいろ調べましたが、他者の意見もほしいので、宜しくお願いします。
それと、獨協大学の国際教養学部は早稲田のように、外国人教師による英語のみの講義は充実しているのでしょうか。

A 回答 (8件)

知人に埼玉大学卒と文京大学卒がいます


一番良さげにやってるのは文教大です
埼玉大は無名の国内メーカーに入って3年で左遷されて
しまい今は辞めて近所の今にも潰れそうな零細企業に再就職しました
ちょっとみるに耐えない感じになってます

その中では埼玉大が一番格が上ですが人生を左右する程の
差はない印象を受けます 社会に出たら所詮もっと他の能力が
重要視されます その中では埼大が上ですがびっくりする程の差は
ないですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大学名よりも本人の努力ですか・・・。

お礼日時:2008/07/23 19:35

現役埼大教養学部生です。

まぁ専攻は現代社会なんですけどね。

ここでは私が知る限り、観光の勉強をすることはありません。
芸術、哲学、心理学、日本文学、国際関係論、都市デザインなどの勉強がしたいのであれば、充分だと思いますが。

他にも言ってる方がいらっしゃいましたが、観光の仕事に就くために真剣に勉強をしたいのであれば、
他の大学に進学するのがベターでしょう。

就活直前の3年生ですが、就職した先輩方に言わせると、大学の偏差値や成績は就職に関係ない、と言いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見より、埼玉大学を選ぶことにしました。
確かに観光関係を学ぶことは出来ないかもしれませんが、幅広い教養学部であれば何か得られるものがあると思い、志望しています。
ちなみに現代社会、国際関係を狙ってます!
お会いできたらいいですね。

お礼日時:2008/07/23 19:39

埼玉大が東大のすべりどめだったのははるか昔の話、それも、理工系学部の話です。


もちろん、今でも埼玉大>獨協大>文教大 であることに変わりはないですが、観光業界だったら、この3つのどこでもあまり変わらないような。
ただ、埼玉大は腐っても国立、授業料安い、親が貧乏なら授業料免除、という特典が。教養学部が埼玉大の学部の中ではちょっと中途半端なところでもありますが(経済、理工、教育の方が目的意識がはっきりしている)、いずれにしろ、観光業界なら本人の努力しだいではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな人の意見を見て、やはり埼玉大学を選ぶことにします。

お礼日時:2008/07/23 19:36

埼玉大学って同級生で東大に惜しくも落っこちた秀才が行きました。

埼玉県の秀才たちが行く大学だと思います。
独協は普通の大学です。文教大学って団塊の世代のわたしの頃は聞いたことがないので比較的新しい大学じゃないんですか? それと埼玉大学を同列に並べるのは埼玉が可哀想でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この質問への返信を見て思ったんですが、埼玉大学は私が思っていたよりも名門なんですね。
てっきり国立中平凡な位置にある大学だと思っていたのですが。
あとは、授業内容がどのくらい充実しているかですね。今度説明会に参加して確認したいと思います。
しかし、まさか東大の候補生が埼玉大学に流れるとは、驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 19:40

観光業界なら、立教の観光学部がいいんじゃないでしょうか?



http://www.tr.rikkyo.ac.jp/

埼大に行くつもりなら、その分、科目を絞れば立教に行けるんじゃないでしょうか?まだ、夏前なんで、レベル的にあきらめる時期じゃないしね。

あと、この中だったら、
埼大>獨協           >文教
って感じだと思います。

でも、獨協は語学だけなら(レベルではなく勉強環境面で)ICU・上智に引けを取らないと思いますよ。早稲田や埼大より獨協は勉強環境面はいいと思いますね。

語学系なら、文教とかよりは神田外語大とか、桜美林の方がよほど観光業界の就職は強いと思いますがね。文教は教員になるならいいですがね。埼大も文教のように教員志望者が多いと思います。国立駅弁大の教養学部は、基本的に教員養成学部という色彩が強いので、あなたのような方は素直に外国語学部とか、文学部の方がいいと思いますよ。

この回答への補足

立教は確かにいいですよね。文教大学みたいに観光系の専門的な分野もあるので。ただ、東京に位置していることと、東京六大学の一つだからかなり入学はきびしくなるのではないかなと思い、あえて候補には入れてなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか?たぶん埼玉大学より上、という感じはしますが、その差は大きいのでしょうか。

それと、獨協大学は語学が本当にいいようですね。まさか天下の上智まで引き合いに出されるとは思いませんでした。お洒落な感じはする大学なので結構気になっていたのですが。
大変参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/06/29 19:32
    • good
    • 1

観光業界への就職は特に学部は関係ないです。

文学でも経済でも外国語でも何でもかまいません。さすがに工学部ではハテナですが。どこの学部であろうが、英語は出来たほうがいいのは常識です。
そういう点でいけば、あがっている中では埼玉>独協>文教かな。
文教も悪いわけではないけど、ここは教員志望の多いところ、独協は語学が定評あるから。
とりあえず、国立が学費も安いし、評価も高いから、埼玉大を目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も観光業ならば語学は必須だろうということで、学費が高い私立ながらも語学授業に定評ある獨協大学も候補に入れたんですが、全体的にみたらやはり埼玉ですか。学費のことは確かに捨てられません。

お礼日時:2008/06/29 19:30

埼玉になさい。

国立至上ではないですが、埼玉がいいでしょう。ほかは校風や教育にこだわりがあるなら進学すれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり埼玉大学ですか。校風や教育の詳細などは今度説明会に参加したときに確認してみるので、その時考えます。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 19:28

大学名を見て行きたいなと思う順で、直観です。

観光業者でもないのでミーハーな意見として、埼玉、獨協、文教の順ですね。埼玉は教育が有名だっけかな?う~ん、参考にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりましたよ!
第三者からみたらどう思うかということを聞きたかったので。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!