親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

困っています。
病院や医療施設への宛名って「病院長様」とか「施設長様」みたいに
『様』は必要なんでしょうか?
常識的にはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

病院長や施設長は役職なので敬称ではないと思います。

一般の会社への宛名で「○○部長」と書くか、「○○部長様」と書くか、を考えると、「○○部長様」と書くような気もします。

常識かどうかは分かりませんが、「病院長様」が無難のように思いますが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
病院長・施設長はおっしゃるとおり役職ですよねぇ・・・。

○○部長より○○部長様の方が一般的ですね。
ありがとうございました。

普通は,病院長 ○○先生(様)ですね.

名前を書かない場合は,やはりお考えの通りが良いです. マナー的には要らないと書いてはありますが,受け取るのは何しろ偉い先生ですであり,施設長ですから,様を付けて言われてる場合が多いはずです.
無いと気を悪くする場合が心配されます. 付けて怒る人は居ません.
マナー本は相手が知っていてのマナーです.
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

そうですよね。
「様」が無くて怒る人はいても
付けておけば怒る人はいませんよね。

ありがとうございました。

以前 子どもが受診した際、別の主治医宛に手紙を書いてもらった事があります。

その時の宛名がコレ↓

”○○病院 △△先生 御侍史”

あまりの仰々しさに驚いて、別の医療関係者に尋ねたところ、
医師の世界では よく使われる言葉らしいです。

御侍史の代わりに”御机下”と書いても良いそうです。

この回答への補足

acorn_001さんありがとうございます。
そうなんですよね。
診療情報提供の際、先方の先生の名前がハッキリしている場合には
”○○病院 △△先生 御侍史”とか
”机下”をつけるんですよねぇ。

ただ注意すべきは、
侍史・机下に対して

”御”は必要ないといわれているようです・

侍史は偉い人の秘書の意ですから、
その秘書に対して”御”をつける必要はなく。

机下に対しては文字通り机の下ですから
先方の机の下にでも置いてくださいという意味で
机に対して”御”は必要ないという考えから
本来は何れの場合にも
”御”は要らないようです。

今回質問させていただいたのは
診療情報提供以外の郵便物の際
侍史・机下以外の敬称を用いた場合
特に「様」は必要なのでしょうか?

病院長の文言のみで
「ある程度の敬称の役割を果たしているのかぁ・・・」
って思ったり

「”様”をつけないと失礼に当たるのかなぁ??」
って思ったりしたもので質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

今回の場合は結論的には「様」を付けた方がよろしいようですね。

侍史・机下については興味があるようでしたら

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa47419.html

を参照してみて下さい。
どうもありがとうございました。