アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。
インプラントに決めかねている理由として…
・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。
・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。
・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。
・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。
一方ブリッジに決めかねる理由は…
・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。
・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。

いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。
経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

A 回答 (1件)

インプラントかブリッジか、それぞれの利点と欠点をご自身ではよく生理をされてますので、それこそご自身の価値観等で判断するべきでしょう。

自分は歯科医ですが、自分が患者になって選択を迫られるのなら・・・

■ 両隣が健全な歯ならインプラントにします。
■ 両隣がすでに大きな虫歯になっていたり、すでに被せ物をしている歯ならブリッジにします。

参考になりましたか?
    • 0