プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今EUROの決勝戦を観ていてふと気になったゲルマン魂って何なんですか?不屈の魂と言われているみたいですが、なぜ諦めない姿勢=ゲルマン魂何でしょうか?歴史に関係していると思うのですが、歴史に疎いため、よく分かりません。
申し訳ありませんが、この言葉の由来を教えては頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

1954年の ワールドカップで西ドイツチームが、くじけずにがんばって優勝した。


この故事によります。
1945年にドイツは戦争に負けて、国威発揚という事では、ドイツ偉い!と言うことができなくなりましたので、スポーツの場で発散したわけです。

ちなみに大和魂は、日系三世のハワイ出身プロボクサー藤猛が復活させます。それは1960年代後半。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっ♪
よく分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 13:37

日本のサッカーの育ての親であるクラマーコーチが、来日して日本選手の覇気のないのを怒って、「ドイツにはゲルマン魂がある、日本には大和魂はないのか」と言ったことが始まり・・・・と聞いた事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な諸説があるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 20:13

ヴァイキング魂のことだと思います。



でも現代のドイツの普通の人たちはナチスのせいでゲルマン魂なんて口にしないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 20:20

古代のゲルマン人の由来から来ています。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!