プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫についてなんですが、入浴後などは
足の裏がふやけて皮がむけてるんですが
剥いてもいいのでしょうか?

入浴後に薬を塗っているので、皮を剥いてから
塗った方がいいのか、困っています。

A 回答 (3件)

剥いて塗りますが、あなたの水虫にその薬は効いてるのでしょうか?



効いてるなら、3日もすれば変化が出てきます。依然として変化が無ければ効かない薬をつけてる事になります。

何種類も出てますから、薬局でご相談された方がいいです。もし、その薬が薬局お薦めなら、違う薬局でお尋ねになったほうが早いでしょう。

今時、皮膚科なんかに行かなくても、売薬で治癒します。しないのは処方が違う薬をつけてるからです。
    • good
    • 0

薬剤師として答えうる範囲でお答えします。



まず剥けている皮ですが、剥くことでキズや出血が見られないなら
剥きましょう。傷などができてしまった場合、水虫の薬を塗る前に
化膿止めなどの塗り薬を優先しなければなりません。

水虫の治療は数週間ではぜったいに完治しません。無理です。
ここは覚悟を決めて1日1回お風呂上りに根気強く、塗り続けましょう。
治ったかなと思ってからも数週間塗ることがポイントです。
ちなみに薬局薬店で薬を買うならブテナロックやウインダムのような
スイッチOTC(本来、病院の薬だったものを一般用にスイッチした
もの)のほうが効果は高いです。
ツメが白くにごっていたなら塗り薬では効きませんので、すかさず
皮膚科へ行って飲み薬をもらいましょう。
    • good
    • 0

水虫はニンニクをすりおろしで患部を覆うこと10分、但し症状が酷いと痛いです。

我慢できる人、1週間で治ります。万一若干残っても再度10分完全に治ります。*10分後患部を洗い、軟膏をぬる。市販の薬より治りは早いです。インキンは痛みがキツイです、ですが改善します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!