プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父(75)
肺気腫で検査入院中、軽い脳梗塞を患い、
ものが飲み込めなくなり痩せていき、現在は寝たきりです。
点滴では限界とのことで、先週胃ろうを作りました。
お陰で好転しましたが、3ヶ月×2回の入院のため寝たきりなので、回復できるか心配です。
義母は、家が狭い事・自分の体が痛くなるから自宅で看たくないと言います。
(子供家族は別の町に別居中です)
そろそろ、転院を示唆されているようですが、
こちらに相談もないため、アドバイスができません。
胃ろうの患者は、家庭で看られないとしたら、次に行く病院(施設)は
どんな所でしょうか。
親は、蓄え少なく年金だけで生活。 介護保険の申請は済んでいます。

A 回答 (1件)

リハビリ病院のような慢性期の病院に行くことが多いです。


もしくは、特別養護老人ホームに行きます。しかし、今はどの施設も入所待ちのところが多いようです。
どこにも行けない、今の病院も追い出されそうであれば、在宅でもといわれるかもしれません。しかし、今は訪問看護やホームヘルパーなどの介入があります。自宅でみれないのであれば、早めに病院の社会事業部などに相談して、施設や病院を探してもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
一進一退を繰り返していましたが、落ち着きました。
「療養病床群」という類の病院施設が浮上してきました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/15 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!