アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月彼の初公判があります。
恐らく2回の裁判で出てこれるだろうと言っていました。
初公判から二回目の公判までどのくらいの期間があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちはー

最近は裁判の進行は比較的、早くなっているらしいです。
通常公判日は裁判官、検事、弁護人が打ち合わせをして決めますので、
できるだけ早くしてもらえるように弁護人に相談する手もあります。

執行猶予の判決をいただいければ、その場で自由の身となれます。
傍聴席の知人と握手しようが抱き合おうがかまいません。

あとは荷物を取りに行くだけなので、自分の車や知人の車で行っても良いのですが、ここは警察署員、あるいは刑務官の支持に従ってください。少なからずともご迷惑をおかけしていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場で自由の身なんて…嬉しい!!
確かに迷惑はかけたので、指示に従います。
ご回答ありがとうございました。
あと少し!楽しみに待ちます^^

#2さんのご回答を補足します。

>出れるとしても裁判終わったその場で帰れるわけではありません。
2回目の公判が判決で,それにより「無罪」,「罰金」,「執行猶予」になれば出られます。
その場で帰れるかは拘置所の決まりによります。(通常は荷物の引渡しがあるので拘置所まで帰ってからになりますが,裁判所でそのまま帰れる場合もあります。)

この回答への補足

執行猶予になりそうみたいです。
裁判所からそのまま帰れる場合とはどのような場合でしょうか?
また、執行猶予だと身元引受人はいりませんか?
今は拘置所がいっぱいらしく、まだ留置所にいるのですが…

• 0

お話の内容から刑事事件とお察ししますが、初公判から二回目の公判までの期間というご質問には「ざっと一ヶ月程度」とご回答します。

ただ、実際にはどのような事件であるかとか、争いの内容、証拠の状況、検察の出方など様々な要件でまったく一概ではありません。
また、裁判所も年末年始やお盆などは休みになることもあるのでそのタイミングよりきりです。
「恐らく2回の裁判で出てこれる」という根拠もよくわかりませんし、出れるとしても裁判終わったその場で帰れるわけではありません。

この回答への補足

現行犯でしたので争点はありません。
全面的に認めているようです。
弁護士との話で2回の裁判で出てこれるという情報でした。
1か月もあくのですね。

出れるとしても裁判が終わってその場で帰れる訳ではありません。→これは何故ですか?その日に帰れないのでしょうか?
身元引受人の問題ですか?

• 0

人それぞれです。

即日判決が出る場合もあります。(通常は早くて1~2週間くらいでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^