プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケバイを、公道で乗ってしまったらどういう罪になるのでしょうか??

A 回答 (8件)

いろんな面から違反として摘発できます。


登録できない車両だから、公道を走っても取り締まられない!と言う事でもないわけで…登録できないセグウェイを日本で乗用すると、やっぱり取り締まり(逮捕)されますものね。(どの法律が適応されているかは知りませんけど。)

まず、万が一にも無いでしょうけどポケバイは「二輪で総排気量50cc以下または定格出力0.6キロワット以下」なので、理論上は「原動機付自転車とみなされる」可能性はある訳で、であれば、安全基準を灯火や制動装置が満たしていないでしょうから「整備不良」コレだけであれば、基礎点数2点かな?まあ、それ以外にも車体のアチコチが道路運送車両法に違反しているので、そっちの方から摘発を受けちゃうでしょうけどね。
ポケバイだから免許はいらないと思って公道を運転すれば「無免許運転」これは19点。(免許があればこれについては問われないかも)
自賠責なんかも入っていないでしょうから「無保険運行」…これは6点ですね。

また、あの車体ですからとても「安全操作が出来る」とは認められないでしょうから「安全操作の義務」「安全確認の義務」違反も問われるでしょうね…これは2点かも。

でも、道路交通法的に取り締まるんじゃなくて、その場で現行犯逮捕でしょうね…パトカーに載せられて、警察署で取調室に直行(留置かも)ってパターンのような気がします。
何しろ、免許があっても一度に6+2+2点ですもんね。
もちろん、無免許あれば確実に警察署まで行く事になると思います。
    • good
    • 12

No.2です。

一部訂正します。

ポケバイが道路交通法上の車両として登録できません。
したがって、ポケバイに公道上で乗ることは、
公道上でエンジンのついた電話機やエンジンのついたドンブリ鉢や原付三角木馬やチーズケーキtypeRに乗るのと同様に解釈されます。
なんの罪かは分かりませんがなんだかやっちゃいけない事のように思います。
    • good
    • 3

>ポケバイを、公道で乗ってしまったらどういう罪になるのでしょうか??


ポケバイを公道で乗っちゃダメ法違反で懲役10万年です
ポケバイを公道で乗るような人は塀の向こうでずっと暮らしてほしい
    • good
    • 12

4さんのいう道路車輛運送法という法律はありません。


道路運送車両法です。ややこしいですね

道路運送車両法の第44条違反ですね。

道路交通法にも違反していますね、第62条および63条。

当然2さんのいう「捕まらない」は間違っています。
    • good
    • 3

道路車輛運送法違反ですね(前出ですが言葉が前後ですね)。



似た例では昨今発売されてるレースベース車を購入し、後でナンバー登録しようと保安部品を装着しても登録はできません。
レースベース車の中身は保安部品がないため価格は20~30万安いんです。
しかも元が輸出用のフルパワー(もちろんノーマルです)。

ただ型式認定を取ってないため、車検場に持ち込みどうしても登録するにはかなりの書類(強度計算など)が必要です。
メーカーでは登録できませんと言いきってます。

さて道路車輛運送法の違反ですが、程度にもよりますが罰金刑から懲役まで。
服役すれば前科がつきます。
    • good
    • 4

エンジン付きの乗り物なので、道路で三角木馬に乗るのとは訳が違います。


登録できないバイクはチーズケーキと解釈されるなら、私はCRFで通勤します。

ちょっと前に電動キックボードを公道で乗ってつかまった人がいました。
結局、無免許運転だけで済ましてもらったんだっけな?
本来ならば1さんの言うとおりなのだけどね。
    • good
    • 2

ポケバイが道路交通法上の車両として登録できません。


したがって、ポケバイに公道上で乗ることは、
公道上で電話機やドンブリ鉢や三角木馬やチーズケーキに乗るのと同様に解釈されます。
すなわち往来妨害(ジャマだよ)ってコトです。
まぁ捕まりはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕まりはしないんですね。

やっぱり遅いし邪魔という事だったんですねっ!

ぁりがとうございました

お礼日時:2008/07/01 18:17

道路運送車両法違反。

車両規定違反 車両としての機構が備わっていない、不十分。
道路交通法違反。免許持っていなければ 無免許運転
脱税(ナンバー登録していない)
無保険(自賠責保険に加入できるわけない)

けっこう重い罪ですよ。
へたすら交通刑務所行き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな罪重いんですか・・・。

ぁりがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!