アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞いた話です。ちょっと気になったので、質問させてください。

知り合いAさんは、以前、ガソリンスタンドで冷却水を交換しました。
その2ヶ月後くらいに、車検を近所の整備工場で受け、
「シリンダーヘッドのガスケットが噴いてます」
と言われたので、交換する事になったそうです。
その整備工場の人が言うには、まだそれほどヒドイ状況ではなく、
症状が出たのはつい最近じゃないだろうか、という事でした。
とりあえず考えられる原因は、ガソリンスタンドでの冷却水交換の際、
エアー抜きが上手くできてなかったのかもしれない、との事。
ちなみに水漏れはなかったそうです。

ここで質問なんですが。
ヘッドガスケットを交換するのは、いろんな物を外すので、
作業が大変だと聞きました。
と、いう事は、工賃もけっこうな金額になるって事・・・ですよね?
実際、総額でどのくらいの出費になったかまではわからないのですが、
これがもし、本当に冷却水交換が原因なのであれば、
Aさんはガソリンスタンドになんらかの責任は取ってもらえるんでしょうか?
それとも、それが原因だというのは、証明できないんでしょうか?

あれからAさんとは会っていないので、その後どうなったのかはわかりません。
この話をふと思い出したので、ここで質問させていただきました。
どなたかお答えいただければ幸いです。

車の事はあまり詳しくなく、ずいぶん前に聞いた話なので、
曖昧な点もあると思いますが、ご了承ください。

A 回答 (4件)

冷却水の交換後ヘッドガスケットが抜ける・・・・



未だに有るんですねぇ・・・昔の話かと思いました。

冷却水といってもLLC(Long Life Coolant=実は和製英語)ですが
これ交換はただラジエータから抜くだけじゃないんですよ。
GSの店員さんはどうやったのか知りませんが・・・

LLCの濃度や品質が悪いと見事にヘッドガスケット(でも最近のは液体ガスケットじゃないかなぁ)が抜けます。
安物買いの銭失いの典型になっちゃいましたね。

>Aさんはガソリンスタンドになんらかの責任は取ってもらえるんでしょうか?

因果関係の証明をすればね・・・時間とお金がかかるけど。それでいて証明できるか否かは別問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり証明は難しいんですね。
ガソリンスタンドって、いろんな物を勧めてきますよね。
私も、あれをどう断ろうかと毎回苦労します。
これからもなんとか断り続けようと思います。

お礼日時:2008/07/01 21:44

ヘッドガスケットの交換は大変です、整備工場によってはそのまま中古等のエンジンに載せ変えをお勧めることもありますよ、ガスケットだけで済まない場合もありますから、工賃的にもあまり変わらないかもしれませんね


エア抜き不良でオーバーヒートしてガスケットが抜けたとしても、二ヶ月も経っていると、GSに責任転嫁は難しいでしょう、二ヶ月間冷却水の点検をしなかったのでしょうか?
規制緩和でだれでもユーザー車検を受けやすくなりましたが、これはユーザーの責任が増えたってことです、自分で点検し、出来ないのなら責任を持って依託するってことです、ですので信頼できる係りつけの整備工場を持っていたほうが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、「証明は難しい」とおっしゃられてますね。
大変勉強になりました。
もう、「車の事はわからない」では済まされない時代なんですね。
整備工場さんにお任せしつつ、私もこれから、
少しずつでも勉強していこうと思います。

お礼日時:2008/07/02 19:36

証明はできません。


まして直後でなく2ヶ月後ですよね。
その前から抜けていたのかもしれないですし。
いくら整備士でも抜けた時期を詳細には特定できません。

ヘッドガスケットであれば、大変ですね。
もとにもどすときにも調整やらなんやら必要ですから、
時間もお金もかかります。
エンジン丸ごと外す必要も、車によっては必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドだけを責めるわけにはいかないみたいですね。
こういう大変な事にならないように、私も車の事は、
ちゃんとした整備士さんに任せようと思います。

お礼日時:2008/07/01 21:38

そもそも、冷却水なんて車検毎に交換すれば良い物ですので、スタンドで交換した事が間違いもの元。



もし、スタンドで交換したのが原因で、後日高価か修理費用が発生したとして、スタンドで冷却水を交換したのが直接の原因と証明する事は難しいと思います。

どう思います。
基本的に、スタントでエンジンオイルとか、冷却水などの交換をする事じたいが間違いなんです。消費者が安価なガソリンばかり要求した為、スタンドにいるのはバイトばかり、基本的に車のメカニックを理解している人は少ないと思います。ですので何が起きても不思議では有りません。

ただ、だからスタンドに原因が有ると言い切れないと思います。
原因は、スタンドに任せたことが原因であり、責任は任せた本人にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証明はやっぱり難しいんですか。
ガソリンスタンドでは、ガソリンだけ入れてればいいって事ですね。
私も気をつけます。

ひとつ、Aさんの名誉の為(?)に、補足というかなんというか。
ただ私が、どうなのかなぁ、と思っただけで、この件について、
Aさんは別にガソリンスタンドを責めるような事は言っていませんでした。

お礼日時:2008/07/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!