プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を月曜日に取った40代女性です。
中古車にするか、新車にするかで迷っています。

兄いわく、実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて、嫌いになっても新車は高額なので買い換えられないから、車のイロハがわかるまでは中古にしたほうがよい、と言っています。もっともな意見だと思います。
中古でも、トラブルを避けるために3万キロくらいの80万円くらいのものを買えば、と言われました。

でも、私は80万でも簡単に買い換えられる値段とは思えないのと、車音痴で、兄がいう「中古車にはトラブルがつき物」のトラブルの心配をしたくないので、ここは新車をローンで買おうか?と思っています(ローンとなると結構予算がザルぽい)。車に詳しい人が一緒に中古車の買い物に付き合ってくれるなら中古車もよいとは思うのですが、そのようなひとが周りにいないので、自分で判断してよい中古車を買うのはむりかな?と思い始めています。
最近の売れ筋の人気車は、多くの人が満足している車のはずだ、と思い、最近の売れ筋車を買おうかと思っています。

質問なのですが、私は初心者運転者で車のことはまったくわかりませんが、こんな私でも一ヶ月も乗れば、それなりに「ここが嫌」とかでてくるのでしょうか?
あと、売れ筋の車ってその値段の範囲で機能的に多くの人が満足できる車と考えてよいのでしょうか?
あと、皆様だったら、中古車、新車、どちらを勧めますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと見方を変えてみます。


答えにはなっていないかもしれません。

質問に、書かれていない部分、仮説で書くので、読みようによっては、
決め付けているように読めるかもしれません。
ご容赦ください。

何のために免許を取ったのでしょうか?
ご両親の通院のためとか、そういったことですか?
それとも、お休みの日に、自分の楽しみ、自分へのご褒美に、
温泉までひとっ走りでしょうか?
仕事が立て込んできたから、残業をゆっくりするため、
夜遅くなってからでも、自分のペースで帰宅できるようにかもしれません。

もし、20歳前後の方が、自分の冒険心を満足させるために、
自分へのご褒美のために、買うのであれば、
ボロでも自分の好きな憧れの車を買って、
充分な保険に入り、壊れて一晩車で過ごすのも良い考えだし、
とても良い人生経験になると思います。
逆に、先に例に引いたように、親御さんの通院をするためなら、
乗り降りのし易い、取り回しにも困らない、1300ccくらいまでの
新車を正規ディーラーから購入し、
全部お任せでメンテナンスしてもらうのが良いでしょう。
雨が降ろうが、槍が降ろうが、
何しろ確実に動くことが重要です。
もし壊れても、ディーラーなら、ちゃんと代車を確保してくれるでしょうし、お金をかけても良いなら、レンタカーを自宅まで持ってきてくれたりするでしょう。

昨今の国産車を考えれば、よほど無茶な使い方をしなければ、
5~6年、10万kmくらいはピンシャン走ります。
しかし、そうは言っても、中古車の場合、
どなたがどんな使い方をしていたか、判りませんし、
壊れてから直すまでの作業のうち、ご自分にかかる部分が増えます。
ある意味、楽しいですが、ある意味、面倒です。
特に、車を選んだり買ったり運転したり直したりするのが、
もし、あまり好きでないならば、「新車+お任せコース」が
とっても楽でいいですよ。
お金の問題ではありません。
ありがたくない話では、故障だけでなく、自損事故や貰い事故もあります。
その節も、親切なディーラーと懇意にしていれば、
(つまり、毎度の整備で、お金を落としていれば)
悪くはされないと思いますよ。

逆に、ご近所に「親友と呼べるほど仲が良い、信頼できる自動車修理屋さん」がいらっしゃれば、申し上げることも無く、その方が良いとおっしゃる新車or中古車を購入すべきですね。
当然、残念なことに、正規ディーラーのセールスマン(ウーマン)の中にも、どうしようもなく使えない方がいらっしゃるかもしれません。
こればかりは、「運」かもしれませんね。

良い営業マン、良い車に巡り逢えると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃること、本当に考えさせられました。
乳幼児を乗せることが前提なので、やはりトラブルの可能性がある中古はやめようかと思っています。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:16

年間維持費は、


・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円
・ガソリン 約18以上万円
(リッター190円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター12km位として
・駐車場 
・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2)  軽-3.5万、コンパクト-7万
・自動車税 軽7200円、1300ccなら3、95万円程度
・その他整備費用で6万くらい(消耗品等)

上記は最低かかるとおもいます(駐車場はのぞく)
余裕があれば新車ですが

車の維持費も考慮してよく考えて選んだほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費、高い・・・ですね・・・
がんばって働きます。。。
考えさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:14

はじめまして。


免許をとってはじめての車と言う事ですが、悩みますよね。
 私の1台目は中古車でした。ですが質問者様がある程度予算を
見られているのであれば、新車をわたしはお薦めしたいとおもいます。
中古も良いものもありますが、やはり当たりハズレがあるのは事実です。ハズレにあたってしまえば、いくらでもお金が掛かります。
その点新車であれば整備面での心配を緩和できます。
 質問者様のお兄様が「一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見える」とおっしゃったとのことですが、確かに新車でも中古車でも不満点は見つかる物です。ある意味人間と同じですね。完全な物は存在しませんので、それなら新車であった方がと私なら判断いたします。
 売れ筋の物が満足度が高いかどうか?これもやはり一概には言えない部分です。車にも流行がありますので。流行り物が売れてることもあります。それで私としては質問者様が何を重視するかで車種選択されれば良いと思います。例えば収納力を重視される方なら、収納を重視した車を。見た目を重視するのであれば、見た目の好みで選ばれれば良いともいます。
 車種について個人的な意見を申しますと、私が以前に乗っていたFITなどは大半の方が満足していただける車だと思います。見た目以上に広い室内に、大きい収納力。席のレイアウトも沢山変更できます。燃費もトップクラスで、走り自体もわたしとしては十分な物でした。見た目は小さくてかわいい感じで好きでした。あくまでも個人的な意見ですが。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その点新車であれば整備面での心配を緩和できます。
背中を押される一言です。
実はフィットの新車を今考えています。
ぶつけたらショックでしょうが。。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:11

経験上私は、教習所で使っていたと同じ車をボロボロのチュウブルを買いました。


なぜなら、運転に自信がなかったのでぶつけても直さずに乗り続けて運転が上手になったら新車を買う予定だったからです。
その車で日本の半分くらい走り回りました、でも事故はなかったです、なぜなら教習所で使われるような運転のしやすい車だったからです。
車でも何でも売れているから菅レ他商品かは無関係です、なぜなら消費者は素人で人が乗っているから、宣伝が気に入ったから、イケメンが宣伝しているから、デザインが良いから、等商品の良さとは関係のないところで売れているからです、本当に良い物はひっそりと売れています。
中古を買うときは値段が少し高くても、なるべくメーカー直営店でアフターサービスの行き届いたところで買うと故障の時や相談事の時など頼りになります。
最初はなるべく四角い車が運転しやすいです、丸っこい車は車幅の感覚が分からずこすったり脱輪したりします経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、教習所の車買いたいです!
安心でスモンね!
>、丸っこい車は車幅の感覚が分からずこすったり脱輪したりします経験上。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んで、人によっていろんな意見があって、未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:08

楽しいでしょ? クルマ選び・・・。


苦痛ですか? 高額ですからね。

でも、まあ、初めて免許取ったスグは、「中古」で練習しましょうよ。 こすらないかもしれません。事故らないかもしれません。
でも、「新車」でモシこれを起こした時のショックは、かなり大きいとおもいます。

>実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて

・・・一ヶ月も経てば、そのクルマに慣れてしまうので、「短所」とは気付きません。 「こういうものかな・・・?」と。
だって、他に比較するモノが無いんですから。
なので「すぐに中古の短所が見えてきて新車に…」はありえないと思います。
が、理由はナンであれ、お兄様がおっしゃるよう、「中古」でOKだと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、苦痛です。。。
う~ん、

・・・一ヶ月も経てば、そのクルマに慣れてしまうので、「短所」とは気付きません。 「こういうものかな・・・?」と。
だって、他に比較するモノが無いんですから。

ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:05

最初は中古車の古いのがおすすめです。

値段も10万円前後ので、車検ができるだけ長いのがいいと思います。

理由は、いろんなとこでこすって車が傷つく可能性が高いと思うからです。運転に慣れるまでは、やはり壁なんかでこすることが結構あると思います。新車だと、そのままだと目立ちますが、古い車ならそれほど気にならないと思います。

車検は最長で古い車だと2年が最高ですので、できるだけ車検までが長い車をかって、車検のときに買い替えるのがいいんじゃないかなと。そのころには運転も慣れてて、希望なんかもでてきているかもしれませんので。車検でも結構お金がかかりますし、買い換えるならそのタイミングがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家の叔父と同じ意見でした。
読んで、人によっていろんな意見があって、未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:04

免許取得おめでとうございます。

初めての車選び、悩みますよね。

トラブルはすべての車に起こりえます。壊れない中古車もあれば
こわれやすい新車もあります。
3万キロくらいの80万円くらいのものが壊れにくいかというのも
車の個体差によって違ってきます。

最近の売れ筋の車は万人が満足しているわけでも、ご自身を満足させるものでもありません。売れ筋=流行くらいに思いましょう。
その流行がご自身にあっているかが重要です。

1ヶ月乗ると、新車であれ中古車であれ不満は出てきます。
私自身、新車・中古車などを5台ほど乗り換えていますが完全に満足できる車は存在しません。

燃費・車検代・保険代も車体や年式、走行距離によって変わってきますので維持する費用も考えたほうがいいです。

中古車は安い分、修理代・保険代・車検代がかかる事があります。
新車は高い分、保障期間・保険代が安いなどのメリットがあります。

中古=慣れるまで安い車を買って、慣れたら買い換える負担。
新車=長く乗れる(我慢して)し保証も安心だけど初期投資が高い負担。

不満が出る=即買い替え前提なら中古車がいいでしょう。
安心だし壊れた時のアフターが良い=新車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んで、人によっていろんな意見があって、未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
>安心だし壊れた時のアフターが良い=新車です。
なるほどと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:03

新車でも中古車でもいいと思いますよ。


どうしても不満で買い換えたくなったら
下取りに出せばそれなりの値段になりますから。

まぁでも、新車ならディーラーで試乗できるから、
じっくり試乗して最初から満足できる車種を選びたいところです。
特に排気量によるパワーの違いはよく見ておいた方がいいです。
後から変更や追加が出来ません。
1000CC以下はエアコンつけて坂道や高速を走ると苦しい。

中古車は公道で試乗させてくれないことが多いし、
今までどんな使われ方をされてきたのかわからないので
神経質な人はやめた方がいいかも知れませんね。
ディーラーで買うとハズレが少ないようです。
私は中古車しか買ったことないけど、特にトラブルの経験はないです。

売れ筋の車に満足ができるかというと…怪しいです。
今の流行は7人以上乗れるミニバン。
もしくは、背が高くて広い軽自動車。
要するに、容積が大きくて席数が多い箱型の車です。
運転して楽しい車ではなく、かなり実用的な車種です。
自分の求めているものがそれならいいけど、
違うものを求めているならじっくり考えて購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んで、人によっていろんな意見があって、未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
>特に排気量によるパワーの違いはよく見ておいた方がいいです
なるほどと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:01

まあ敢えてあげるなら、ここがイヤと感じるのはご自身の体格と運転姿勢の関係でしょう。



クルマによってはどうシートを調節してもなんだかしっくりこなくて身体に合わず、運転しづらい車種があるかもしれません。
ですから購入前には運転席に座って念入りにシートやハンドルの高さを調整して、ハンドルやペダル、シフト操作をしてみることが必要かと思います。

それさえクリアすれば、よほどのクルママニアでも無い限り、後々どうこうといった心配をする事は無いと思います。

で、ご自身もお書きの通り、私もトラブルで余計な神経を使わずに済む新車を薦めます。

中古はよほど信用できる店で買わない限り、どういう素性のクルマか素人が自分で見極められるものではありませんし、車種にも依るでしょうが、いまどきの中古相場として80万前後では、それほど程度の善いクルマをつかむことは難しいでしょう。

遠距離の通勤に使う予定が無く、近所の買い物やたまのドライブ程度の用途(走行距離)であれば各社とも残価設定ローンを使えますので、気軽に高グレードの新車が低い月額費用で利用可能です。

http://www.nissan.co.jp/EVENT/BVC/index.html
http://3nenbun.jp/index.html?toyota_top01

売れ筋のクルマ云々は私は賛成しかねます。

いまどきの流行として荷物が沢山積める、何人も乗れるといったお得感を煽る、いわゆるミニバンが売れ筋かと思いますが、はたしてそれは満足度とイコールでしょうか?

もちろん『ああお得なクルマだ』と満足している人も多いでしょうが、大柄のクルマですから取り回しに苦労したり、燃費を気にしたり、決して万人に適したクルマでは無いと思います。もっとスマートなスポーツカーに乗りたいのに家族が多いので仕方なくミニバンに乗る人もまた多いでしょうしね。。

まずはご自身の用途、そして見た目のデザインでだいたいの候補を決めて、あとはショールームで遠慮なく触れて座って、ご自分に合ったクルマを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人によっていろんな意見があって未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
>自身の体格と運転姿勢の関係
なるほどと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!