プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽転勤が決まり、通勤が便利なため、西新井駅周辺で物件を探しています。

住所で言うと、栗原や西新井本町といった地名がよく出てくるのですが、この辺りの夜道は女性一人で歩くのはどうでしょうか?周りは住宅街なのでしょうか?
大体徒歩8~15分と物件情報には出てきます。

確実に残業で夜遅くなることは考えられるので、そのあたりも考慮に入れて物件を探しています。

まったく東京に地の利がないので、ご協力いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

沿線の住民です。



写真で見れば一目瞭然。西新井駅周辺はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/nishiarai.htm
基本的に東京の下町です。

そのほか、梅島駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/umejima.htm
竹の塚駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takenotsuka.htm

西新井駅は急行の停車駅なので、速く都心に出るには便利。足立区は日本に働きに出てきている中国の人が多いです(最終電車に乗ると、中国語がよく聞こえてくる)。

転入先の治安のことを気にする人が多いですが、元々そこに住んでくる人から見れば、新しく引っ越している人たちも、治安を悪化させる原因です。治安というのは住民の解釈でどうにでも変わるものですよ(一度、大事件が起こると、閑静な住宅街も凶悪地帯というレッテル貼られちゃうようなもので、いいかげんなもの)。渋谷を歩いている態度の悪い若い人の方がよっぽど危険だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真助かりました!!
実際行きましたが暮らしやすそうな町だという印象を受けました。
結局違う駅を選択しましたが(希望にかなう物件をほかの駅でみつけたため)、かなり気に入りました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:09

女性が夜間に一人で歩くのに適しているかどうかはその人の感性にもよるのでわかりません。

人口が密集した市街地ですからそれなりにひったくりなどの犯罪もあるでしょう。以下は判断のご参考になればと思い記します。
西新井はショッピングモールArioもできましたし、乗降者数も増え、駅周辺は賑やかです。駅には東武ストアもありで、買い物に事欠くことはありません。周辺は住商工の混在地域で、都営や公団の比較的規模の大きな団地もあります。駅の西側と東側は線路で分断されており、徒歩なら駅商業施設を通り抜けられますが、自転車だと陸橋を渡るか、あとは迂回路で遠回りするしかありません。
幹線道路である環七の西新井陸橋(東武線の線路をまたぐ)がありその階段付近はやや暗いのと、住所で言うと島根方面への歩道もやや寂しいですが、人通りがないというわけではなく、事業所やコンビニもあります。人口密集地ですから真っ暗な畑の中の一本道を歩いて帰るような状況はありませんが、駅から離れるにつれ、敷地の大きめな工場、事業所等ありますので、それら建物の前は夜は寂しいでしょう。広い道路と路地的な街路が混在していますし、当然裏道のような少し薄暗い街路もあります。比較的明るく人通りが多そうなルートで到達できる物件という条件で探すこともできる地域ですので、そうした要望を出して不動産屋に紹介してもらってはどうでしょう。西新井文化ホールのある通り栗原1丁目方面などはそんな条件と思います。駅近ですので多少高いかも。徒歩で10分を超えるようであれば駐輪場を確保して自転車で行き来することも考えてはどうでしょう。くれぐれもハンドバッグをカゴにそのまま入れないように。周辺は下町風情の商店街もあり、住みやすいところだと思います。そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西新井行ってきました。
とても暮らしやすそうな町ですね。
結局はほかの駅に住むことになりましたが、(千葉です)
印象はよかったです。
確かに、日中は良いかもしれませんが、夜はちょっと怖いなというかんじはしましたね。
ですが、かなりランクとしては上でした。

アドバイスいただいて、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!