プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生労働省 健康局長の発表する文書の番号の前に
「健発」って略号がついています。
これは、健康局長が発表しているという意味なんでしょうか?
なんの略かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

組織が出した正式な発信文書ということで、偽造や差し替えができないように、一通一通番号管理されているわけです。



役所だけではなく、民間企業でもしています。対外的な文書だけでなく、内部(下部組織)への連絡文書などにも振られることがあります。

対外的には通知文として使われます。内部文書としては、役所でいうと法律・省令・規則、民間で言うと規程・規則・細則などの規定の、現場の運用における解釈を統一させるための補助的な役割です。でも単なる事務連絡文書よりも格は上ですね。

一般的には「発信番号」や「文書番号」「文書記号番号」などと呼ばれます。古い言い方では「発翰(はっかん)番号」といいます。「翰」が常用外漢字なので「発かん番号」という表記もたまに見ます。

番号のルールは組織内で決められています。一般的には部署名をちょっと省略した形が多いです。
役所では各規則で個別に決めたり「文書管理規則」などで一括管理したりします。民間企業では「文書管理規程」などという形で一括管理するところがほとんどだと思います。

例を出せばきりがありませんが、例えばこの規定の「第二」の「3」などはそうですね。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …

ちなみに、日付は発信した日であり、下っ端が起案した日や上司が決裁した日ではありません。郵送の場合は投函日です。要するに発信組織の手元から完全に離れて、もう修正も何も、後戻りできなくなった日のことです。細かいようですが、日付って結構重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gootarohさん大変詳しく教えて下さってありがとうございます。
よくわかりました。感謝です。

お礼日時:2008/07/03 23:21

「健発第○○○号」と記載されているもので、「発議番号」と言います。



年度毎に一連の番号が付けられて、誰が最終決済をしたものかを分類するために付けられています。
一般的には通達で見ることが多いのですが、他局への通知や重要な事務連絡もあります。
同様なものでは。「健収第×××号」と言う収受番号があり、書類や申請書などを受け取った事を記録するものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugsさん、早速教えて下さってありがとうございます。
「発議番号」なんですね。

お礼日時:2008/07/03 23:20

正確な略はわかりませんが、「健康局長が発出した」という意味で、


間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bono_catさん、早速教えて下さってありがとうございます。
なるほど「健康局長が発出した」ですね。

お礼日時:2008/07/03 00:55

「厚生労働省健康局長通知」


の事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん、早速教えて下さってありがとうございます。
なるほど「通知」ですね。

お礼日時:2008/07/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!