1つだけ過去を変えられるとしたら?

従業員10人程度の建設会社ですが、今度、社長が代わることになりました。
その人には一旦退職金を支払いますが、10年か15年か後、社長を辞めるときに退職金(功労金?)を支払う為に積み立てをしておきたいと思っています。
会社もギリギリなのでそんなに多くは出せませんが・・・。
その人は今50歳です。
調べると、生命保険を利用すればいいといろんなところで書かれていますが、他に何かいい手はありますでしょうか?
できれば月々一定の金額で、逓増定期保険のように保険料が上がらないものの方がいいです。

A 回答 (3件)

保険会社が退職金の積み立てを扱っています

これは積み立てた会社ではなく退職者の口座に支払われるのです
途中解約をした場合でも会社が受け取ることは出来ません
積立金に配当金が上乗せされる仕組みです
生命保険会社に訊かれるといいです
    • 0
この回答へのお礼

建設業の退職金共済と同じ仕組みですね。
保険会社に訊いてみようと思います。
ありがとうございました。

保険会社が扱っている、法人向けの退職金の積み立てなら、50%損金計上

できるものがあるはず。

また、法人向けガン保険であれば、全額損金扱いできるようです。
ただし、保険なので、掛け金を思った以上に高く設定できないなど
の制限があります。

保険内容についてリスクヘッジするために
複数社の同様のガン保険に入るという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

退職金積み立ても、法人向けガン保険も両方するとよさそうですね。
現社長も小額のガン保険に入っているので、同じものをするとよさそうです。

生命保険でしょうね。

10年満期とかの掛捨ての保険であれば、10年後更新する際に保険料が上がりますが、積立の生命保険で保険料が上がるものの方が少ないかと思います。
一般的には積立の生命保険で、退職年齢が65歳であれば、65歳で返戻金がピークになるような保険を掛ければいいのではないでしょうか?
ただ現在の年齢からすると15年しかありませんので、退職金全額をカバーするには保険料が高額になると思われますので、退職金の一部でも積立られれば、いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に微々たる退職金しか出せないと思います。
返戻金と月々支払える金額を保険会社の人に相談してみたいと思います。