プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。近々、アルバイトの面接に行くことになっています。

メーカーの事務の仕事なのですが、面接の時は、やはりスーツ着用が良いのでしょうか?
それとも、ビジネスカジュアルみたいな感じで大丈夫ですか?
アルバイトの面接は、学生の時に、ファミレスやコンビニしか受けたことがないので迷っています。

それと、もうひとつ、履歴書の「趣味」の欄は、記入したほうが良いでしょうか?
仕事とは関係ない気がするのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイトやパートの採用面接をしていますが


スーツで来られる方が10%
外出用のよそ行きの服装が30%
外出用の普段の服装が30%
完璧な普段着が30%
っていう感じです。
別に服装で判断するわけではありませんが
スーツだとこちらも構えてしまいます。
外出用のよそ行きが適正だと思います。
    • good
    • 0

あまりバシッと決めないほうがいいです。

スーツでいいですが、二級のものでいいです。わたしは一度アルバイトの面接で面接官より上等のスーツをバシッと決めて行ったところ、その面接官が実際の上司になる人でしたので「ちょっと使いにくそうなタイプだな」という印象をもたれて不合格になってしまいましたから。わたしはどちらかというと体が大きめで姿勢がよく堂々として見えるタイプなのです。そのとき覚えました。アルバイトはあまり立派な印象を与えてもだめだということを。
    • good
    • 0

学生のアルバイトということでなければ、スーツの方が間違いなく


印象はいいと思いますよ。
ビジネスカジュアルでも問題(大きなマイナス印象)はないとも思いますが。

趣味の欄も、空白よりは、例え仕事とは関係なくても何かしら記入
しておいたほうが役立つことがあります。面接時の話題のひとつに
なる可能性もありますし、そこから人柄やひととなりと見る機会が
できて好印象を与えることができることも実際にありますし。

面接、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

絶対ではないですが、やはりスーツの方が、印象が良いと思います。


「何に対しても、真面目な人なんだな・・・」と感じます。

それから、趣味の欄についてもですが、‘関係ない=記入しなくて良い‘
というのであれば、仕事に関係のない職歴も全て必要ないことになってしまいますよね。

趣味で採用、不採用は決まりませんが、空欄はよくないですし、
趣味の欄に「なし」って書いてるのも、「なし?」って、思います。

悩む時には、「パートだから・・・」「アルバイトだから・・・」
という考えを、失くした方がいいと思います。

面接は面接であり、「バイトだからいいか・・・」と考えるのは、
あくまでも面接する側の考え方と思った方が間違いありませんよ。
    • good
    • 0

アルバイトとはいえ、学生でもなく主婦の面接なので、軽めで結構ですのでスーツで行かれたほうが無難です。



趣味は空欄だとなんとなく生きる意欲が低い人に感じます(私はですが)。
ありきたりなものでも、書かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!