アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、雑誌を見ていたら42度のお風呂に最初5分入った後シャンプーしてまた5分入った後に体を洗って5分入った後に顔をあらって5分はいれば、少なくとも200キロカロリーを消費すると書いてありました。
やってみたら、けっこうつらいもんです。
まだやってみて日にちは経たないんですが、湯船につかるだけでカロリー消費ってするもんなんですか?
やり続ければ体重は落ちて新陳代謝がよくなるかなあ?って思います。
いつも湯船には5分程度しか浸からないので。
経験者の方とかいますか?

A 回答 (8件)

お風呂に入ると代謝がよくなるので、痩せ易いからだになるということで、お風呂=痩せるというわけではありません。

わたしの場合は毎日必ず自宅のお風呂に入り(シャワーはだめ)月に二回、本格的にお風呂を楽しみに、ヘルスセンターにいくようにして、三ヶ月で7キロ痩せました。ヘルスだといろんなお風呂を行ったり来たりできるので、たのしく、長い時間入ってられるんです。お友達と一緒だと、おしゃべりするので余計に長く居られます。ついでにアカスリやネイルサロンなども利用します。エステに行くより安いので続きます。それと平行して、おやつは週に二回だけとか、寝る4時間前はなにも食べない、なんかを実行してゆくと簡単に痩せますよ。また、週に3回は鍋物を食べるようにしています。テレビの実験で、鍋物だけを食べつづけると週に4キロ痩せたという結果を見たからです。いくらでも食べていいけど、最後の汁は捨てる、というきまりつきですけど。トウガラシの摂取も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひいつ!!
7キロってすごいですね~。
鍋物大好きです。

お礼日時:2003/02/13 18:52

基本的に867さんの回答に賛同します 


で・・新陳代謝をよくすれば言い訳なのでフロに入る前に紅茶にしょうが汁を
   入れて飲んでから入るとより効果的でした
   基礎体温の上昇にもなり・結果的に・減量効果があると思います
   長時間の入浴はのぼせることがありますから・頭をさましながらの入浴
   が良いです・・その間軽いストレッチをすれば400グラムから300
グラムの減量効果が得られます
   痩せたいならフロ上がり食後2時間位にストレッチを30分位追加すれば
   翌朝500--800グラムの減になります
   私も5分位の入浴でした・・入浴を40分にし・それに朝ランニングを
   入れここ3ケ月で62キロから53キロの減量をしています
   158センチ55才の男性です・・ガンバッテ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストレッチっていいんですか~。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2003/02/13 18:53

こんにちは。


「お風呂に入る事=やせる」ことは、ありません。
ただし、半身浴(心臓より下のみ、ぬるめのお湯=42度程度に30分ゆっくりとつかる)ことによって、結果的にやせることは可能です。
半身浴をすると、汗がでます。汗はただの水分なので、汗をかくことでやせるわけではありません。汗が出ているということは、体があったまっている、ということ。つまり、血行がよい状態にあります。そして、もうひとつ、リンパの流れがよくなっている状態です。リンパの流れがよくなると、体の中にたまった老廃物を吐き出す(流れ出る汗と共に出て行きます)機能が向上し、翌日の便通がよくなったり、全身のむくみが軽減します。それと、お湯のなかには水圧(流水でなくとも圧はあります)があり、半身浴をすることで(胸までつかると、圧迫感を感じるのはこのためです)ウエスト回りが4センチ程度ひきしまります。腸が刺激を受けるので、便通がよくなったりします。そして最後に、体が芯からあったまり、運動をしたような爽快感が得られる(半身浴20分で20分間のエアロビクスと同じ程度と言われています)ため、深い睡眠を得ることになり、生活リズムがよくなってくる結果になります。これらすべてが作用して、やせることになったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便通がよくなるんですかー。
お風呂って健康によいんですね。

お礼日時:2003/02/13 18:54

093055さん、こんにちわ!



私も雑誌で似たような入浴ダイエットしたことありますよ。
その時は食事制限も同時にしていたのですが、やっぱり効果はあったと思います。
ちょっと体が重いと感じた日でも、この入浴をしたら次の日は体がスッキリしてましたし。
ただ、この入浴方法っていうのは、新陳代謝がよくなってカロリー消費しやすい体になるってことだと思うんです。
実際、お風呂だけでは痩せなかったです。。。
200キロカロリー消費ってなかなか運動では辛いものですよねー。
しかもそれがお風呂で、しかも簡単にできなんて半信半疑ですよね。
三ヶ月のダイエットで8キロ減に成功した私の意見からすれば、この入浴ダイエットは、これをすれば200キロカロリー消費しやすい体になる!って意味なのではないでしょうか。

では、ダイエット頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおつございました。
参考になりました。
8キロ・・・・すごいっす。
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2003/02/13 18:55

よくTVとかでお風呂に入ったりサウナに入ったりして、入る前の体重と比べて減ったから“痩せた”などと騒いでますが、それは体の水分が外へ出た=汗をかいた分だけ減った、だけであって、それで脂肪分が燃えて痩せたわけではありません。

水を飲めばすぐに戻ります。

また、エステなどでマッサージした後とのメジャーの数値を比較して縮んだので“痩せた”と騒いでますが、そういう事はあり得ません。
マッサージする事によってその部分の脂肪が他に移動して細くなったように見えるだけです。時間が立てば元に戻るだけです。

ほんとの意味でのダイエットは、運動と食事療法でしかありません。こちらのほうが健康的で、また精神も健康になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふむふむ・・・・・。
運動のほうがいいんですね。

お礼日時:2003/02/13 18:56

普通、風呂に入れば誰だって落ちますよー。


落ちるけど、それを「ダイエット」とは言わない。だって、当たり前だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや、そういう意味でなくてカロリー消費するかなあ^っとおもったんですが。

お礼日時:2003/02/13 18:57

カロリーを消費するのは間違いないでしょうね。


新陳代謝の点でも効果があると思います。
しかし、それで健康的に減量できるか、となると疑問が多いと思います。
単に汗をかいて減量した分は、水分補給ですぐ元に戻ります。
そもそも、カロリー消費だけを考えるなら、寒いところにいた方が
効果的ですよね。人間は、(体温-外気温)の分だけ発熱しないと
いけないわけですから、寒いところではカロリーの消費が多いわけです。
実際、ロシア人のカロリー摂取量はとても多いです。
それに、42度という温度は、脳の酵素が分解する温度ですから、
あまり長時間入っているのは健康にいいとは言えません。
高熱が続くと、耳が聞こえなくなったりしますよね。
あれも、高熱によって脳が破壊されるから起こるんですよね。
そんなわけで、総合的に見ると、あまりいい方法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・能の破壊・・・・。
怖いです。

お礼日時:2003/02/13 18:57

けっこう昔から聞くダイエット方式ですね


たしか和田式とかいうんでしたっけか??
あなたが、日ごろ運動などをきちんとしていて、基礎代謝率がとてもよければいくらか効果はあるでしょう。
でも200キロカロリーって、ほんのちょっとした食事で、簡単に摂れちゃうエネルギーですよね。
ダイエットの、ほんのわずかなつけたしくらいにはなるかな、という効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大事なのは基礎代謝ですか~。

お礼日時:2003/02/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!