プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしは被服、調理が好きなんで、家政科に行きたいと考えています。
千葉女、八千代、、と考えていますが、定員が40人ほどで、倍率も2.40倍(八千代)。
親に負担をかけたくないので、私立はほとんど考えてません。
6月に行われたテストでは、355/500点でした。(毎回こんな感じの点数、、。)
内心も、五教科は3、家庭科は3.4、、という感じです。
この成績で倍率の高い家政科の、公立一本はやはり厳しいですか?
卒業生の方、同じ高校を目差してる子、専門家の方、、
意見ください。

A 回答 (2件)

個人的には、まだ中学生のうちからあんま親のことまで考えて欲しくないです。

同じ親の立場として、子どもに気を使われるって、普通は屈辱的ですよ。

甘えてちゃんと私立受けて、八千代受けてください。私立さえ受けられれば、八千代受かりますから。

てか、私立受けられれば、千葉女子もチャレンジングに狙って欲しいです。今でも内申点が低いことも考慮した上で60%も千葉女子の合格率を誇ってるんですから、胸はって千葉女子狙うべきです。

佐倉東なんぞ考慮に入れてはアカンですよ。佐倉東は問題外にしてハナっから受験しないでください。佐倉東は230点、内申点27×3もあれば余裕綽々なんですから。

私の生徒なら、誰が何と言おうが、千葉女子受けるように勧めますね。
    • 0

千葉女子の家政科は内申が低すぎるので、厳しいですが、八千代の家政科、ないし佐倉東の調理科と服飾デザイン科だったら大丈夫だと思います。

ただ、私立を受けないつもりなら、確実に佐倉東で決定かと思います。

個人的には
千葉女子(家政)…60%
八千代(家政)…80%
佐倉東(服飾)…99%
佐倉東(調理)…99%
清水(食品)…100%

かと思います。併願は和洋国府台女子高(ファッション)と、愛国高(家政)で決まりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
佐倉東(服飾)も新しく視野に入れようと思います。
夏休み必死に勉強して、八千代(家政)に入れるようにします。

貴重な意見ありがとうございます。