プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。
奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。
卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし…
危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。
何かアドバイスでもいただければ助かります。

A 回答 (1件)

就職先が見つからないと言うことはありません。

情報もとに確認してください。給料の差は否めませんが、入社当初のことであり成果主義を取っている現代では会社への貢献度により給与の差が出てきます。学歴により大きな差が出たのは昔の時代です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、それを聞いて安心しました。
思えば短大卒は4大卒よりも2年の差がありますからね。
その2年で頑張れば同年代の4大卒が入社してくる時、ほぼ同じになるのかもしれませんよね。
ご回答、ありがとうございました。