幼稚園時代「何組」でしたか?

「控除額を所得税から控除する」という表現についてですが、意味を教えて下さい。

控除額が5万円だった場合、支払う税金が5万円減るという解釈で間違いないですか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 所得税の控除には「税額控除」と「所得控除」があります。

◇「税額控除」
・控除額が税額から直接引かれる控除です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

◇「所得控除」
・課税される所得から控除されることにより,つまり課税される所得を減らすことにより,結果的に税額を減らす控除です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

--------------------

>「控除額を所得税から控除する」という表現についてですが、意味を教えて下さい。

・上記のとおりです。

>控除額が5万円だった場合、支払う税金が5万円減るという解釈で間違いないですか?

・「税額控除」に当たる控除はそういうことになります。「所得控除」に当たる控除は上記のとおり,そうではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

今回は住宅ローン控除についてでしたので税額控除のようです。

所得控除との区別がわかりにくいですね。

お礼日時:2008/07/06 01:11

 o24hiです。



 皆さんのお答えでは,どうも「税額控除」の影が薄いのですが,結構一般的な控除なんですよ。

 例えば,医療費控除やいわゆる「住宅ローン控除」は,「控除額が5万円だった場合、支払う税金が5万円減る」控除です。

 ですから,

-----------------
>控除額が5万円だった場合、支払う税金が5万円減るという解釈で間違いないですか?

・「税額控除」に当たる控除はそういうことになります。「所得控除」に当たる控除は上記のとおり,そうではないです。
------------------
 
と言うお答えになります。
    • good
    • 0

こんばんは。



>「控除額を所得税から控除する」の意味を教えて下さい。

所得税法では所得控除の制度を設けています。
これは、所得税を計算するときに個人的事情を加味しようとするためです。
それぞれの所得控除の要件に当てはまる場合には、所得金額からその所得控除
を差し引くことができます。
所得控除の種類は次のとおりです。

所得金額から差し引かれる金額(所得控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

>控除額が5万円だった場合、支払う税金が5万円減るという解釈で間違いな
>いですか?

いいえ、税金は、所得金額から所得控除額を引いた、その残りの金額を基礎に
計算されます。

No.2260 所得税の税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0

違います。

 何の控除でしょうか? 給与明細の控除分の中には課税対象になるものとならないものがあります。 確定申告など税務関係では控除額といったら、 課税対象額から外す額です。 文面をそのまま要約すると、 差し引く額を所得税の対象から外すという意味に理解できますが。 いずれにしても、 控除額5万円イコール支払い額が5万円減るということではなく、 5万円に対する課税を控除するということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!