この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの資格を今年、受験しようと考えています。
ただ、元々は管理業務主任者の資格を取ろうとしたのですが、マンション管理士の試験範囲が重複すると言うことですので、Wで受験しようか考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マンション管理士は今後、需要が増えるのでしょうか?
私は地方に住んでいるのですが、たまに見る求人媒体には管理業務主任者に合格者の方は優遇、と書かれていますがマンション管理士については見たことがありません。(けど難易度が高い)
ご意見などお聞かせください。
また、管理業務主任者の試験は独学でTACのテキスト&問題集を使うか、ひとりで学べる! マンション管理士・管理業務主任者合格テキストのテキスト&問題集を使うか悩んでいます。
これについても、ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

両方の資格保有者です。

>たまに見る求人媒体には管理業務主任者に合格者の方は優遇、と書かれていますがマンション管理士については見たことがありません。(けど難易度が高い)

管理業者は管理するマンションの数に応じて管理業務主任者を設置する義務があるため求人が多いのだと思います。
マンション管理士は
・ほとんどの場合個人で仕事をする形になる
・まだ認知度が低い
・名称独占資格(マンション管理士でなくても同じ業務ができる)であること
ですので、今後需要が増えるかどうかは努力しだいだと思います。(実際、私は資格を持っていますが、昨年都会から田舎に引っ越したこともあり、現在はマンション管理士としての仕事はほとんどしていません。)

テキストに関しては何とも言えません。
私は専門学校の講座を中心に勉強しましたので・・・。
    • 0