プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(31歳)・旦那(36歳)・猫一匹の結婚3年半の共働き夫婦です。

昨日、旦那が「もう離婚する」と出て行きました。

原因は私の口が悪いからだそうです。

私は運転免許をAT限定で取得していたのですが、先日、限定解除をしました。
教習所では数時間の教習と卒検だけでしたので、あまり実用的な運転技術が身に付いているとはいえません。

免許証を書き換えてすぐ、旦那を横に乗せてMT車の運転の練習をしていました。
とてもキツイ口調で「早くギア抜いて!!」「動作が遅い!!」「えぇ~??」など言われました。
それに対して私は「ハァ~??」と口にしていました。
旦那は自分がバカにされたと勘違いしたようですが、その時は何も言わず、ただブスっとしてました。
私はそんなつもりはなく、自分の中で理解の出来ない、思うようにできないことがあると「ハァ~?何これ??」「はい??」など
独り言を言う癖があります。確かに感じ悪いので、直したいと思います。

そして、その後、旦那の父親が仕事で使う書類をパソコンで作って欲しいと頼んできたようです。
旦那はパソコンの扱いがあまり得意ではありません。
私はMT車の練習の悔しさを引きずっていたので、「これどうやるの?」と聞かれても、親切に教えることができませんでした。
しかし、翌日も仕事だというのに、何時間経っても終わりそうもないので、「私が打とうか?」と言いました。
自分なら20~30分ぐらいで作成できそうなものでしたが、「あと2時間もあれば終わるからいい!!」と拒否されたので、
放置することにしました。
なのに、結局聞いてくるので、交代しました。
書式設定をいじりましたが、一発で直らず、「ハァ~??何じゃこりゃ??」と独り言を言いながら、微調整をしていたら、
「だから~!!コレを直したいの!!」ととても感じの悪い口調で言われたので、私も「今やってんでしょ!?」と言い返したら、
「なんで、そんな言い方しかできないわけ??」「こないだの運転の練習の時も”ハァ~??”とか言って感じ悪かったし」と言われました。

私「え??独り言なんだけど??」
旦那「いや、絶対違う。つーか、もう口聞きたくない」
私「口癖だし、確かに感じ悪いだろうけど、そんなつもりはない。」
旦那「俺、もう実家帰るから!!」
私「また??気に入らないことがあるんだったら、その都度言えばいいじゃん。」
そのようなやり取りをしながら、荷物をまとめていたのですが、時刻は深夜12:30。
「迷惑だし、みっともないからやめなよ」と旦那の体を押さえて止めたら突き飛ばされました。
大声で「俺に構うな!!触るな!!もう離婚する!!」と怒鳴り散らしていたので、ビンタをしてしまいました。
その後、仕返しに突き飛ばされたり、蹴られたりしました。私の体は痣だらけです。

今までも旦那は気に入らないことがあると、実家に帰っていましたので、話し合いたくても話し合えませんでした。
しかし「離婚する」と言われたり、暴力を振るうことはありませんでした。それだけにとてもショックです。

3ヶ月前に新築マンションを購入したばかりで、住宅ローンが約2800万円あります。
私が収入合算者として10分の3の持分になっています。
離婚すると、その後の手続き・処分が面倒だし、何より普段は優しい旦那のことを愛していました。
なので入居した時に「絶対、離婚だけはしないように仲良くやっていこうね」と約束したばかりでした。
ままごとで結婚したわけではありませんし、こんなくだらないことで「離婚」とか軽々しく言って欲しくないです。

住宅ローン・借金(旦那が持ち込んだ結婚前のものを私のボーナスで一括返済した等)の精算の問題があり、
離婚の際には、少なくとも旦那に金銭的メリットがあるとは思えません。

確かに私の口癖が感じのいいものではありませんし、私もビンタしてしまいましたが、全面的に自分が悪いとは思いません。

今までは、どう考えても自分が悪くないと言う時でも、長引くと面倒なので、自分から謝っていましたが、
今回は自分の過失分以外に関して、そんな気が起きません。

今までの喧嘩の原因(書くと長くなるので、今のところは省略します)や今回の件で旦那への愛情もなくなりつつありますので、
条件によっては離婚も致し方ないと思います。

しかし、このまま別居・離婚となった場合、私の留守中に猫を連れ去られたらどうしようと考えると、仕事も手につきません。

そして、世間体(職場結婚で現在は私がその会社に残っています)や手続き等を考えると面倒ですし、それ以前に原因がくだらなすぎます。
今までやって来たことも無駄になってしまうので、出来れば離婚は避けたいです。

A 回答 (10件)

お互いが感情的になってる場合は何を言っても無駄だから、まずは冷静な時に話し合いを持つことはわかってるでしょう。


何がお互いにとって大切かですね、これから50年間は二人三脚で人生を歩むんですから、マンションのローンとか、世間体とか、猫がどうなるとか、ふたりのマナー、ルールは作るべきですね。
まずは日常生活でご主人に対して悪いことがわかっていて、直すべきところを謝るべきですね。結構、謝られるとテレくさいもんです、好きで愛し合って一緒になったですから、簡単に和解すると思うんですが・・・。
口癖だからは許せません、心に傷が付く言葉は受ける側の身に立つことでしょう、また質問者さんからも直して欲しい事は言うべきです。

それが成立したら、もう一度やりなおしてみるべきと思います。不倫やDV、博打では無いんですから、ちょっとだけ思いやりを持てば解決することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこの口癖はとても感じが悪いし、仰るとおり「口癖」で許されるものではありませんので謝罪し、直すつもりです。
今回の喧嘩以外でも自分が悪いと思うところは反省・謝罪し、改善の努力をしていきます。

しかし、当分は謝罪する機会をを与えてくれそうにもありません。

お礼日時:2008/07/06 15:23

結局のところ和睦を求めているのですよね?



まず、口のきき方で男性が怒っているのだとすると、男としてたててもらえていないと相手は強く感じていると思います。

「離婚」と口にする場合は『本当に愛想尽きた。同じ空気を吸うのも嫌。』と精神的にも生理的に嫌悪感を抱いているか、『切り札を出さねば彼女はわからない!』と憤慨しているかだと思いますけど・・・

まぁ離婚してもローンの返済はなんとかなると思います。

別居や離婚となったときに「猫を連れ去られたらどうしよう」というのが重要なら、「離婚はするけど猫は渡さない」で良いのではないですか?

大事な順位が
1番 新築マンション
2番 猫
3番 世間体
4番 今までの自分の苦労(積み重ねた事が無駄になる)

と文面から受取れますが、それでは私が旦那でも怒りますよ。
どの男性も常に1番にされていなければ愛情が離れていきます。(子供を除いて)

意図的ではないにしろ、あなたが積み重ねてきたものが原因で怒り出したなら、それはさぞかし相手のプライドを傷つけたのだと思います。

友達や恋人のうちはそれでも良いかも知れませんが、一緒に暮らす夫婦なのですから、相手を傷つけた事は反省して謝罪しなければ上手くいきませんよ。

世間体や猫は後回しです。

あなたが愛しているという事を先ずは旦那様に伝えるべきです。
余計なものを引き合いに出すから相手の心は更に傷つくのです。
みっともないとビンタをするではなく、その時に怒りを受け止めてあげる事が出来ていたら大事にならない話だと思いますよ。

一旦冷静になって考えてください。

私は、あなたの言い分や気持ちを理解しますが、旦那様の苦しみもわかります。

ますは、余計な損得の話は切り捨てて考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
自分の間違いに気付くことができました。

お礼日時:2008/07/06 17:37

どっちもどっちですねぇ。



でも質問者様はだんなさんが今までも実家に帰ってしまって話し合いにならなかったと書いていますね?

家にいても話し合いになっているでしょうか?

そもそもが、仲良くやろう、つまらないことでケンカにならないように暮らそうっていう意識が低いのじゃないかと思います。
仲良くやっていこうね、とマンションにはいったのに、お互いそのための工夫はされていないのかなと思います。
★は別の言い方の提案です。

「ハァ~??何じゃこりゃ??」
「だから~!!コレを直したいの!!」
★「うん、わかっているよ、今やっているところだよ」

「こないだの運転の練習の時も”ハァ~??”とか言って感じ悪かったし」
★「あ、ごめんね。前から気をつけようとは思っているけどまた出ちゃったね。もっと気をつけるね。ごめんなさい。」

実家に帰ろうとするだんなさんを引き止めるのに「迷惑だしみっともない」じゃ引き止められないでしょう。
そこで引き返すには「ごめんね」だけじゃないでしょうか?

だんなさんはすぐ実家に帰ってしまうなど、ひとつの家庭をつくるという意識に欠けるところがあると思います。
だんなさんは普段優しいとありますが、文をみると優しい言葉遣いをする人ではなさそうです。
質問者様もそれを真に受けないで、ケンカにならないようにしていけばいいのじゃないでしょうか。それこそ3年も一緒なんですから相手の言葉遣いくらいはわかっているのでは?

そしてもしもだんなさんが全面的に悪いこと(例えば連絡しないで朝帰りとか)は、長引かせずにののしらないで、ずばっとその事実だけを「私は不満」だと伝えればよいと思います。
どう考えても相手が悪いことは、ちゃんと気持ちだけは言ったほうがいいです。

今回だんなさんはヒートアップしていますし、自分から言い出してしまって、後にひきにくいんじゃないでしょうか。
よくよく考えて言ったことじゃなくて、ケンカの際に出た言葉です。
これも真に受けないほうがいいんじゃないでしょうか。

だんなさんからはなかなか連絡しにくいんじゃないかと思いますので、離婚をさけたいなら質問者様が折れてはいかがでしょうか。
「でも」とか「あなたも悪いところが」なんていわないでくださいね。
だんなさんは暴力をふるったのはだんなさんが全面的に悪いと私も思いますよ。でもそういう態度でいけば修復は難しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合うチャンスが貰えたら、真剣に謝罪したいと思います。
もし今後があるのなら、今回のことを教訓にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/06 17:43

>結婚3年半の共働き夫婦


 この質問文で新婚かと錯覚した。
>原因は私の口が悪いからだそうです。
 普通は結婚前も有り話し方など熟知した上での結婚と違いますか・・・・
 子どもの喧嘩みたい、他のトラブルが有りの方が思いつきます。
 実際の元は別とも感じます、その程度は茶番劇(日常会話の延長と言う意味)
 本題ですが、真相は違うと読みますが違う意味での怒りを奥さんに怒りが爆発した。
 売り言葉に買い言葉で収集が付かない、旦那の両親、ご自身の親御さんはどう見ていますか。
 第三者の関与で収まる話と思います、論点が違う所です怒りを離婚ですり替える話にも感じます。
 仕事関係とか、そちらの方面も一度関係していませんか。
 少し、束子もない事を大げさにして収集が付かないそんな気がするのですが、離婚を武器に変える幼子の様にも感じます。
 

この回答への補足

→補足(続き)です

7.その後の転職活動の際、履歴書・職務経歴書を見てみたら、形式がなってないばかりでなく、誤字・脱字が非常に多い。
余計なお世話だったかもしれませんが、見かねて私がPCで履歴書・職務経歴書を作り、求人誌・求人サイトなどから
向いてそう(興味がありそう)な仕事を探して「これはどう??」などと聞いて代わりに面接アポのメールを送ったりしていました。

8.無職の期間中、家事をやってくれるわけでもなく、エロサイトなどの閲覧に時間を費やしていたようです。

などのことがあり、心のどこかでは旦那のことが信用・尊敬できず、結果的にプライドを傷付ける言い方になっていたのかもしれません。

今回、修復ができなかったとしても、人を不快にさせるモノの言い方は改めるよう、反省・努力していきます。

補足日時:2008/07/06 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那とは交際期間が1年もなく、お互いに知らないことがたくさんありました。
喧嘩も結婚して半年ぐらいまでは一度もしたことがありませんでした。

言い訳がましいのは自覚していますが・・・

1.バツイチであることを隠して私と交際・結婚した。旦那の母親から事実を聞かされ、初めて知る。

2.前の結婚生活からの借金(消費者金融含む)や車のローンを持ち込んだ。なのにずっと黙っており、
「生活費が足りないのは何故か?何に使っているのか?」と聞いたら「オマエに関係ねえだろ!!」と怒鳴り散らして実家に帰りました。
これを機会に旦那の給料も管理するようになりました。(そうしないと雪だるま式に借金が膨れ上がり、日常生活に支障をきたす恐れがあったので)

3.以前に私と同じ職場に居た時、旦那は営業職だったのですが、携帯の電源を切り、いつも家に帰って寝ていたようです。
証拠はありませんでしたが、会社の人が「自宅付近(営業エリアとはほど遠い)で旦那を見かけた」
「(会社付近の店の)駐車場に営業車が止まっていて、中を見ると寝ていた」という証言や、
冬場に私が帰宅すると、寒いはずの部屋が何故か暖かかったこと、部屋のの様子が出勤時と明らかに違うなど不審な点がいくつもありました。
それに関して問いただすと「俺はサボってなんかいない!!」と逆切れし、その時も実家に帰って行きました。

4.仕事上でのミスが多い。なので、たまりかねた上司から私に「何とかならんのか」と苦情がきた。それ以降、ことあるごとに旦那の行状が耳に入るようになる。

5.当然、まともな仕事をしていないので、契約もほぼゼロ、報奨金もなく、基本給のみしか支給されないので、
持ち込んだ借金を返済するにも私のボーナスを使うしかなかった。

6.結局、会社での評価は大変低く、子会社へ出向となった。しばらくして出向先でも「あまりにも仕事ができない」という理由で
事務職の私よりも安い給料に減給するということになった。→結果的に退職(事実上クビ)


→続きます

お礼日時:2008/07/06 17:58

私も、No.2さんの仰る順位が読み取れました。



大事な順位が
1番 新築マンション
2番 猫
3番 世間体
4番 今までの自分の苦労(積み重ねた事が無駄になる)

↑旦那さんが居ません。
元々大した愛情は無かったのでは?

喧嘩としては、売り言葉に買い言葉に思いますし、少しご主人は幼稚にも思います。これは、甘えたがりな性格かも知れません。
そこに質問者さんの突き放す様な(ちょっと感じの悪そうな)言い方の日々・・・
ご主人としては、つまらないでしょうね。

質問者さんは普段から、ご主人に「イラッ!」としていたんではありませんか?

>そして、世間体(職場結婚で現在は私がその会社に残っています)や手続き等を考えると面倒ですし、それ以前に原因がくだらなすぎます。
今までやって来たことも無駄になってしまうので、出来れば離婚は避けたいです。

↑この部分だけを読んだら、ご主人はやっぱり「離婚」しか無いと思うでしょうね。
「世間体」や「面倒」や「くだらない」や「無駄」→こんな言葉が出て来るようでは、愛情の様なものは、さっぱり感じられませんから。
そして、最後に「出来たら」離婚は避けたい。=「かっこ悪る~」みたいに感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4のh-kazugon様へのお礼の場を借りて、詳しいことは書きましたが、仰るとおり、正直、愛情はだいぶ薄れてきていると思います。

このまま離婚でもいいような気になってきました。
もちろん、自分の悪い点についてはとても反省しています。

お礼日時:2008/07/06 18:07

あなたの口癖が原因。


あなたが先に手を出した。

無理解・不寛容はお互いにあるにせよ、
「悪い」のはあなた以外にいないように思えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口癖に関しては、直すように真剣に努力します。
先に突き飛ばしたのは旦那です。

お礼日時:2008/07/06 18:13

口のききかたって ご自身が思っているよりも 


相手には 嫌なものみたいですよ

特に 男性は 女性の 
ハアー?が 嫌いみたい

離婚したくなければ
口癖 直す努力してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那だけに限らず、他の人を不快にさせる口癖ですので、
直すように真剣に努力します。

お礼日時:2008/07/06 18:14

女子高生でもあるまいし、人を軽く見るような口癖は直すべきです。


原因が分かっているのなら直す努力が足らないだけです。
運転も教えてもらうなら謙虚になりましょう。
旦那さんにはあなたから謝るべきです。もう二度と口癖はやめる!程度の認識がないとダメですよ。
旦那さんをもっと敬う気持ちがあなたにないと居心地の悪い家になんかは帰ってきません。旦那に手を上げるなんて以ての他です。プライドが保たれませんので。
いくら仕事があるといっても将来不利なのは女性なのですから、そこら辺念頭において癖も直しつつ旦那をうま~くあしらうコツを覚えましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです。
No.4さんのお礼の場をお借りして、言い訳がましいことを書いてしまいましたが、あのような理由から、無意識にプライドを傷つけるようなものの言い方をしていたのかもしれません。
自分の口癖、他に悪いと思われるところに関しましては、もっと真剣に努力して行きたいと思っています。

お礼日時:2008/07/06 18:21

同世代、既婚女です。



男女に限らず、たとえ独り言でも
ハァ~!?
って言われたら内心とても腹立たしいです。

言ってる方は口癖と言ってしまえば終わるかもしれないけど
言われた方はとてもストレスです。
相手にイラっとさせる話し方を直した方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

そうですね。「口癖だから」では済みませんね。
今後は話し方そのものを改善するよう、努力致します。

お礼日時:2008/07/06 18:24

#4です、お礼文を読んで思う事は、結婚前に聞き出すことを今更と言う事です。

仕事出来ない人材なら何処かで把握出来た時期もあると予測は出来なかったか(結婚は幸福になる物錯覚で取り違えて感は感じます)地震じゃ無いが予知能力のアンテナは錆びていたか・・・・
 借金背負う込む履歴有り、お負けに家のローンを背負いこの旦那に期待をする根拠は何ですか・・・・
 大阪では稼いでなんぼと言う事を言いますが、稼がんおっさん、要らんで~現実に稼いで~この結婚事態の後出しじゃんけんと違うますか。
 家のローンなら、自己責任旦那の分も支払い覚悟で働きますし、猫連れだしなら餌代浮いて助かるとちゃいますか。
 離婚が分かるから嫌とか言えないのが離婚になります、5年戦いましたが誹謗中傷など付き物(セット)です。
 世間体で云々は逃げ切れません、仕事を持続なら姓も変わるなど社風も肌で感じ子どもが居たので、セクハラ言葉も聞かされた時代ですが、バレルと言う方が良いでしょうね。別居でも時間問題です。
 伊達食う虫も好きずきと言いますが、この旦那魅力なんですか・・・
 私なら、離婚宣言は有る意味的を得て射る発言とも感じます、離婚されての仕方がない、旦那の出来の悪さで切れたとも感じます。切りたい旦那です、男は稼いでなんぼが根柢ある以上、稼げない男は髪結い亭主にする覚悟なら別ですが恐らく離婚で正解とも思います。
 旦那の品定めが遅かったとも感じます。流れとしては離婚へ行く予感を感じます。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A