プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先日ネットで購入したブロック牛肉、1.6キロを昨日解凍して、勝手に焼肉用にスライスしてしまいました。
別に、焼肉用として購入したので構わないのですが・・・・

ブロック肉の方が密封されていて、空気にも触れないので、劣化しにくいと思っていました。解凍は金曜日に行い、土曜の朝にスライスを考えていました。

この場合、
「スライスして置いておけば、品質の劣化はするのか?」
「菌から毒素が出ると聞いているが、再冷凍したほうが良いのか」
「乾燥する冷蔵庫内のほう良いのか、湿度のある冷蔵庫内のほうが良いのか」

どの項目でも結構ですので、教えてください。
URLも検索しましたが、「劣化」としか書いておらず、期間や目安の時間は調べることはできませんでした。
URLも歓迎いたします。

A 回答 (2件)

保管は冷凍庫です。

一回分づつラップに包んで保管します。
並べて冷凍し、ばらばらにし、それをまとめて冷凍してもいいです。
冷蔵庫では2,3日が限界です。
漬け汁につけて保管すれば一週間くらい持つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり、冷凍庫ですか・・・・・
冷蔵だと2~3日ですか。 この時期怖いので、加熱しても毒素が消えないと聞いて、心配していました。(菌は死滅するが、毒素は残ると)
ありがとうございました。

スライスすると、表面積が増えますので、酸化や腐敗の速度が早くなります。

それと、再冷凍すると不味くなります。

すぐに食べないのでしたら、残念ですが、つけダレを用意して揉みこんで保存した方がいいです。

冷蔵庫で保存する場合、つけダレに入れて良く揉んで、ビニールに入れて空気を抜き口を縛って、更に袋に入れて保管。
それでもこの時期は1週間くらいしか持ちません。
タレに生のニンニクを入れると、グリーンミートのようになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再冷凍は、「味」の面で不向きなのですね?
安全を考慮して再冷凍して、「味」を捨てるか、味を捨てないで再冷凍しないで、「冒険」するか・・・・・

困ったものです。 ソコソコの和牛なので、味は捨てたくないし、冒険もしたくないですねぇ。
アドバイスありがとうございました。色々考えてみます。(24時間過ぎましたが・・・・)