電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、内蔵HDDの交換方法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4131402.htmlを聞いたのですが、教えて頂いた交換作業にてエラーが発生するので原因、解決方法をご存知の方がいましたらご教授願います。

PC環境、ThinkCentre E50メーカー型番:8773A4J
シリアルATA150(7200rpm)
外付けCD-RWドライブ
CeleronDプロセッサ336
Win XP SP3(OSはプリインストール)
リカバリーディスク&レスキューメディア作成可。

1:増設不可の為、外付けHDDケースを用意。『玄人志向GW3.5AI-SU2』

2:『Seagate SATA3.0G 160GB(7200rpm)』を用意。

3:旧HDDのデータをOSごと移す為に『AcronisTrueImage11体験版』をインストール。

4:Acronisのディスクユーティリティよりクローン作成を実行。
再起動後、動作していたところERROR表示。
「Unable to write disk 2 sector 数字 (Retry,Ignore, inore All)」

試しにバックアップ作成をやってみましたがこれは外付けHDDに作成する事は出来ました。
買った外付けケースとHDDは新品なので故障の線は薄いかもしれませんがERRORの原因が何なのか見当つきません。

A 回答 (5件)

手順の確認なのですが。

まず、体験版をインストールし、HDD丸ごとバックアップしますよね。
次に外付けHDDを繋ぎ、外付けHDDに対してバックアップから復旧させます(クローンが出来た)。
外付けHDDを外し、今使ってるHDDと中身を交換。
新HDDから起動。

クローン作成の後、そのまま再起動すればBOOTの際競合する事があります。更にTRUE IMAGEのブータブルディスクを光学ドライブに入れたままだと、そこから起動します。

なので、今一度作業手順を見直してみては?

また、ソースネクストのTRUE IMAGE9なら1980円で購入出来ますし、機能は十分です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。いきなりクローン作成したのが原因なのかな?
バックアップ→復元は体験版でもできそうな感じなので、さっそく明日やってみます。ありがとうございました。

セーフモードでクローン作成をしてみてください。

常識的に考えて、クローン作成を実行できるのにその機能が制限されているのは異常。
信頼できるメーカーなら実行できないように制限してます。
    • 0
この回答へのお礼

前回ではお世話になりました。ありがとうございます。

とりあえず明日休みなので1日じっくりかけてやってみます。
OS含むコンピュータのデータ(およそ11GB相当)はバックアップ出来たので、クローン作成も同じくできるような気はします。

おそらくボクのやり方手順に問題あると思うので、明日頑張ります。

HDDのクローンソフト自体玉石混合でいい加減なソフト・制約のあるソフトが多いです

その上、今回は体験版を使ってそんなことやったんですね
お笑いです、質問にも値しません
あなたのやりたいことが体験版で出来るなら誰も製品版など買いません
お子ちゃまでもわかると思うけど・・・

製品版を使ってからです
    • 0
この回答へのお礼

>>お笑いです、質問にも値しません

あい、スイマセン<(_ _;)>

体験版は機能が制限されているので、その為ではないでしょうか?

体験版でディスクコピーできちゃうと製品買う必要がないので・・・。

>試しにバックアップ作成をやってみましたがこれは外付けHDDに作成する事は出来ました。

バックアップ=リカバリーイメージを作成できたということでしょうか?

そうならそのイメージをディスクに戻してあげればOKなのですが、体験版ではそれができないハズです。

それとDtoDのHDDコピーは著作権の問題で普通はできないんですよね。
(TrueImageはできなかったような・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、「体験版」が果たして何をどこまで体験させてくれるのかw?がイマイチ不明でして・・・。
せめて項目をクリックした時に「この動作は体験版では使用できません」みたいな表示を出してくれれば分かりやすいんですけどコピー作業中盤でにERRORですもん。

>>バックアップ=リカバリーイメージを作成できたということでしょうか?
はい。この機能は利用できました。

2:『Seagate SATA3.0G 160GB(7200rpm)』を用意。

なら、こちらを使ってみたら? DiscWizard
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばseagateのHDDにはこれがありましたね。とりあえずAcronisがどうしてもダメなら試してみます。