電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家で、ローカルケーブル接続にてインターネットに接続しようと試みたものの、上手くいかず「修復」をかけました。そのところ、「修復操作の次の手順は失敗しました、IPアドレスの更新中です」と表示されました。初心者ながらにネットを検索して以下のことを試しましたが以前インターネットへの接続に成功しておりません。

・他のPCを利用して、無線LANは正常に接続できていることは確認しました。このことから、物理的なルーターの故障はないと考えております。

・無線LAN接続が正常にできているPCに、有線ケーブルを差して試しても同じエラーが表示されました、このことより新しいパソコンに致命的な欠陥はないようだということ、ブラウザの設定が問題になっているわけではないと判断しております。
(機種は
http//h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html です)

・ルーター、モデムの電源をいったん落とし再起動しても、治りませんでした。

・ケーブルの不具合の確認のため、別のストレートケーブルを用意しためしましたが、同様のエラーがでました。

・IPアドレスが169.254.~と割り当てられていたため、DHCPの不具合を疑ったのですが、具体的にどのような不具合の可能性があるのか、具体的にどの様な対処を施せばよいのかということが、わかっておりません。

・ルーターの接続可能台数は十分な台数でした。

・ウイルスバスターなどのソフトは、現在導入しておりません。

パソコン初心者のため、見当違いの質問の仕方かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

可能ならば、他のパソコンでも「有線」のほうをテストしてみたほうが良いとは思いますが、かなり故障の可能性が高いですね。

ここに挙げられた情報をプリントアウトして、メーカーのサポートに電話してみた方がいいかもしれません。
#サポートに連絡をするときは、IPアドレスを自動取得にしたときの「ipconfig /all」の値もあるといいかもしれません。

#ウェブサイトのほうで、ボタン電池を交換したら調子が良くなったという報告がありましたが、真偽のほどは明らかじゃありません。
(アドレス失念)
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンでも、有線は使えませんでした。

本日、サポセンに電話してみたのですが、やはりルーターの故障という結論に至りました。

ありがとうございました。

無線LANで接続している時には、DHCPによるIPの割り当てができているようですね。

ルータの今繋いでいるLANポートに不具合が起きているのかもしれませんので、他のポートと差し替えてみてください。

ルータの設定を工場出荷時に戻しても改善しないようであれば、ルータ自体の故障も考えられます。ダメ元で、ファームウェアや設定ソフトの更新をしてみてもいいでしょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l …
    • 0
この回答へのお礼

他のポートもつなげないという状態でした。

設定ソフトを更新してみたんですが、やはりだめでした。

おそらく故障ということで、新しいルーターを買おうと思います。

ありがとうございました。

WLAR-L11G-L

かなり懐かしい機種ですね(^^;
普通は有線のほうで失敗する事は希なのですが、一度手動でIPアドレスを設定してみては如何でしょうか。

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-32.h …

もし、うまくいかないようであれば、「ipconfig /all」コマンド(コマンドプロンプトより実行)の実行結果(LANケーブルを繋いでる時と、無線で接続している時)をコピペしてもらえると何かアドバイス出来るかも知れません。

この回答への補足

やはり、これは相当古い機種なんですねw

以下、試してみたことを記載します。

有線、手動でIPアドレスを設定した場合(うまくいきませんでした)

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : ――省略―――
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection

Physical Address. . . . . . . . . : 00-08-0D-9A-BE-CE
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.30
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

無線で問題なく使える場合
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : ――省略―――
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Toshiba Wireless LAN Mini PCI Card
Physical Address. . . . . . . . . : 00-02-2D-B8-E3-6F
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2008年7月10日 11:38:52
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2008年7月12日 11:38:52

ルーターとパソコンを有線でつないで、有線だけを有効にして、ルーターを検索したのですが見つからない、IPも振り分けられないという状況でした。無線と有線を同時に有効にした場合には、ルーターが見つかるがネットへの接続は付加という状況です。

ルーターの初期化も試したのですが、効果がありませんでした。

プロバイダ配布のモデムに直接有線接続した場合は、通常通り使えました。

よろしくお願いいたします。

• 0

>169.254.~と割り当てられていたため、DHCPの不具合を疑ったのですが、

おそらくはこれだと思います。
169.254....はリンクローカルアドレスで、DHCPサーバからのアドレス取得ができない場合などに設定されます。

ルータとモデム(ADSLモデム?)の機種がわかりませんが、おそらくは有線ルータのDHCPサーバが正しく動作してないと推測されます。
あるいは、LANケーブルの配線ミスの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在WLAR-L11G-L,というものを使っています。

無線でネットワークに接続するときも、有線で接続するときも同じルータを利用していて、現在は無線のほうだけが上手くいっている状況です。

無線LANを利用する場合には必要ない設定で、有線LANを行う場合にのみ設定の変更をようするような、項目としてはどのようなものがあるのでしょうか。

LANケーブルの配線についてももう一度確認してみたいと思います。

なんども質問させていただいてすいません。よろしくお願いします。