アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週やっと免許をとりました(おばちゃんです)。
まだどの車を買うか決めていないのですが、今週末からディーラーさんのところに行こうかと考えています。
引っ越してきて間もないこともあり、車購入の際に一緒に行ってくれる人や、相談が出来る人が周りにいないので、購入の際にどれだけ値切って、どれだけいろいろつけてもらえるのかまったく知らないので、どのくらい値切れて契約成立にすべきかわかりません。

今週末はフィットを見に行きます。
1300Gだと本体価格119.7万円、電動ミラーのあるFパッケージをつけて126万と書いてありますが、値引きはどのくらいなのでしょうか?その値引きプラス、通常どんなものをつけてもらえるのでしょうか?
当方おばちゃんなんですが、押すのが苦手な性格ですが、出来る限りお得なお買い物がしたいので、よろしくご指導くださいませ。

あと、ご近所でホンダの車を持っている人がいるのですが、その人にセールスマンを紹介してもらったほうが安くなったりしますか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

紹介してもらってもあまり変わらないと思います。


それよりもしぶとく商談するのが一番だと思いますよ。
私が車を買った時にはフロアマットとドアバイザー、ガソリン満タンをサービスしてもらいました。
値引きの限界は車によって違うようですが、だいたい一割くらいかと思います。
ご参考までに http://sinsya-wo-yasuku.com 
なかなかいいサイトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
サイト、参考にさせてもらいます。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:25

#8さんの言われているクリオ、ベルノ、プリモの区別はかなり前に廃止されました。


同じ系列のディーラーで見積もりを取ったりするとどういうつもりだってことになりかねないので、分かれば違う系列でやればOKです。

取得するのにどのくらいの金額はホンダのページセルフ見積もりをやってみるとだいたいの金額が計算できます
http://slf.honda.co.jp/index.jsp
これにネットやクルマ関係の本に書いてある値引き額を引くとだいたい購入金額になるので参考になると思います。
この額から大きく値引いてもらうのは難しいので.あとは端数を斬ってとかおまけでこれつけてとか納車費用は取りに来るから無料にとかガソリン満タンで納車してとかサービスを加えてもらえばOKだと思います。

納得いく値段で購入できるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
>あとは端数を斬ってとかおまけでこれつけてとか納車費用は取りに来るから無料にとかガソリン満タンで納車してとかサービスを加えてもらえばOKだと思います。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:27

Fit狙いですか



ホンダは クリオ、ベルノ、プリモ 3店が有ります ご面倒でも
3店へ行き見積もりと説明をしてもらって下さい
価格以上に 営業マンの 親切さ信頼性を確かめて下さい
高い買い物 良いディーラーで 良い営業マンから購入する事が 後々満足度が増します。

値引きですが 価格comなどで 記事を読み相場を探す。
ベストカーなどの雑誌を見る。

特別仕様車など ナビなどの装備を付けたお買い得車は 初めから
お買い得なので 値引きは 少なめです。
通常の車両でナビを付け 特別仕様車と細かい装備の差も有りますが
どの位値引き差が有り自分にとって 良いかを考える。

また 競合車種 TOYOTAヴィッツやSUZUKIスイフト 日産マーチ も見に行き 値引きの動向を探り 競合他社も検討してる旨を 各ディーラー営業さんに 伝えましょう
Fit一本商談では 値引きは大きく出ません

現金値引き以外 オプションパーツでのサービスは、
マットガード、ドアバイザー、フロアーマット、ボディーコーティング、オーディオなど価格相当
また 購入後の 点検や修理時の 引き取り納車の無料約束や
12ヶ月点検半額や オイル交換の無料券の要求なども 手法の一つです 購入後の話をするだけで 本当に買う気のあるお客さんと理解され
詰めた商談が出来るでしょう~ 
※予算は?の問いには答えない払える金額にグレードを合わせて来ますので 低グレードにされがち 数回の商談と説明から おのずと
自分好みのグレードが決まってくるでしょう 
一回目商談で 仮に総額140万内値引き15万としますと
不可能な値引き 30万を想定し 125万を予算と頭に描いて商談すると良いでしょう 後は お互いの歩み寄りで決める形

自分なら 何を言われようと 
他社も見てきて 一番気に入った良い車ですが 
この車の価値は このくらいと考えますの言ってバリで 突き進みます。ガソリン高騰で 車は売れない時期 客が有利な状況と思います。

先月 同僚が新古のFitを購入しました。ホンダオートテラス(ディーラー系中古車販売店)12月登録の未使用車で
旧型ですが SDナビをつけてもらい込み込み120万とか言ってました。
登録から 6ヶ月経過し 残存車検2年6ヶ月ですが 物は新車同様なので こだわらなければ お買い得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な説明で、非常に参考になりました。
>※予算は?の問いには答えない払える金額にグレードを合わせて来ますので 低グレードにされがち 数回の商談と説明から おのずと
自分好みのグレードが決まってくるでしょう 
これ、すっごく参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 22:26

新免で新車ですかぁ?



絶対ダメとは申しませんが、数年間は中古車に乗った方がよろしいかと思うのですが。
理由は単純で、ぶつけたり、擦ったりするということです。

車幅感覚の乏しい人が山道を走ると、脱輪・接触・・・。まあ単独事故なら他人に大きな迷惑かかりませんが、財布が痛みます。

5年落ちのFITやVitzなら、数十万円でかなりきれいなものを買えます。
次に新車を買うまでの交渉時間も稼げますし、自分の運転の癖を把握してからのほうが良いですよ。

他人がとやかく言うことではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを乗せることになるので、トラブルの可能性がより少ない車を、ということで新車にしました。
一人で乗るんだったら、やはり中古から買いたかったのですが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:24

はじめまして。

まずは、免許取得おめでとうございます。

さて、新車値引きと言う事ですがこれを引き出すには他の回答者様のアドバイスにある通りネットなどを活用し、入念に計画を立てる事が大事だと思います。まずはネットで全国でどの程度の値引きが出ているかをチェックします。しかし、これはあくまでも相場なので目安としてチェックするわけです。そして目標になさりたい金額を設定します。私が新車購入した時は目標金額をネット値引きより3~5万位値引きが少ないだろうと想定して決めました。それから何回くらいディーラーに出向くかを決める事ができます。1回では、なかなか良い値引きは出にくいです。しかも最後の交渉日を何月何日にするかで値引きの出方が変わってきます。例えば質問者様の場合、7月から交渉を始めるわけですが、最終交渉は8月の中旬から下旬にすることをお薦めします。なぜならディーラーには中間決算期がありそれは9月です。ですから8月になるとディーラーを成績を上げる為に値を下げてでも多く売ろうとします。そこで質問者様の最終交渉はその時期がお薦めです。
 では今度はディーラー交渉です。
 まずは1回目として車体とマットくらいのオプションだけで見積もりしてみましょう。そうするとあちらが値引きをどれくらい初回でしてくるかを伺えます。だいたいホンダは初回では「5万引きで限界で。」といってくる事が多いです。そこであまり強気にではなく、もう少し値引きをと交渉してみましょう。そしてその日は他のメーカにも興味あるからそちらも見てみると言って帰ります。それから今度は後日でも他メーカーの対抗馬を見積もります。FITならトヨタ ビッツは有効かもです。トヨタは値引きが良いですし。そしてそこでFITよりも良い値引を引き出してトヨタを出ましょう。
 そして2回目の交渉です。二回目ではビッツの見積もりを見せてFITがどうしても乗りたかったけど、ビッツの方が安いから心変わりしそうだと営業に訴えてみる事ができます。すると、大概は店長のところで交渉をしてくれ同じ金額くらいにしてくれる事が多いです。あとは質問者様の判断ですが、その後ももう何度かトヨタで交渉を行ってビッツを値引かせてまたフィットとぶつけると言う事も出来ます。でも少し気がひけるとこがありますが・・・・・。それが難しければオプションをサービスしてほしいとお願いして見るのもありです。マット、バイザーなどは良い対象になるとおもいます。若干、強引だったり、手間だったりしますが以上のような手順を参考にできると思います。
 最後になりますが、確かに私たち買う側は出来るだけ安く買いたいと思うわけですが、それでもお互いが気まずくなるほどの交渉はひかえたいものですね。やっぱり人と人の繋がりですから、ある程度のところでディーラーさんに譲る思いももって交渉してみてください(^.^)
以上、参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順の説明で、大変参考になりました。
>確かに私たち買う側は出来るだけ安く買いたいと思うわけですが、それでもお互いが気まずくなるほどの交渉はひかえたいものですね。
これも非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:23

車の値引はメーカーによって、車種によって、時期によって違います。



同じ車なら少しでも安く買いたいのは当然ですが、ネットなどの情報は信じてはいけません。本来車一台売っての儲け幅は思ったより少ない物です。
そんな中で無理矢理に値切るよりも、そこそこの金額で気持ちよく契約をして、ディーラの方と仲良くなって、後々のメンテナンスなどでサービスをしてもらう方が安心です。
私はも20年以上も同じホンダの店で何台も買いましたが、「幾らにしてくれます」と言ってみますが、殆ど値切った事はありません。
殆ど発売直後の車を買いますからほんの何万円かの値引ですが、その後自分で別に安く買ったパーツなどの取り付けを気持ちよくサービスでしてくれたり、簡単な修理は無料でしてくれたりと助かっています。

お知り合いが居れば一緒に行ってもらって、とにかく親しくなる方が得です。

他社と比較して値段の競争をさせるより、何も分からないけどこの車が気に入ったという方が相手は気持ちよく対応してくれます。

車に魅力が無いから売れなくて極端な値引をするメーカーもありますし最初から値引き分の値段を上乗せしたメーカーもありますが、ホンダは元々が実質的な値段ですし、引かなくても売れる自信がありますから、相対的に値引は少ないです。

特にフィットは生産が間に合わないほどの売れ行きですし、元々性能の割りに安い車ですから、殆ど期待できない値引しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな中で無理矢理に値切るよりも、そこそこの金額で気持ちよく契約をして、ディーラの方と仲良くなって、後々のメンテナンスなどでサービスをしてもらう方が安心です。

その後のお付き合いを大切にしたいので、非常に参考になるご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:21

ネット上の値引き目標など参考にしてはいけません。


車というものは買ってから販売店とのお付き合いが始まります。
始めに無茶な値引きを要求してそれを販売店が飲んだとしましょう。
するとその後のメンテナンスの時はどう思うか・・・・
わかりますよね。
セールスマンも人間です、気持ちよくお付き合いできればこちらの無理も聞いてくれるようになります、始めに悪いイメージを持たせると後々うまくないです。
    
とは言え、度素人丸出しで行くとこれはいいカモになってしまいます。
適度な交渉は必要です。
  
ご主人は?あるいはそのお友達に同行して貰うのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セールスマンも人間です、気持ちよくお付き合いできればこちらの無理も聞いてくれるようになります、始めに悪いイメージを持たせると後々うまくないです。

値切りたいのと、付き合いを大事にしたいのと、素人には判断どころが難しいですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:19

http://www.fit.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.html
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page209.html
http://car.biglobe.ne.jp/nebiki/10000004/1000017 …
http://www.junku.com/album/honda/fit.html

このサイトにフィット目標値引き額をはじめライバル社が載っています。
大事なのは交渉時にフィットだけを考えていないこと。
フィットが本命と分ると足元を見られます。値引きが良かったらフィットを買っても良いという気持ちです。
ご近所から紹介されてしまうと、フィット本命と言っているようなものなので、お得とも言い切れません。
どんなものを付けるかは金額次第で、最終交渉で言うことです。
なお、下記に口コミがあります。


http://www.carview.co.jp/bbs/104/3451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所から紹介されてしまうと、フィット本命と言っているようなものなので、お得とも言い切れません。

頼んでもないのに、すでにご近所さんから紹介されてしまいました・・・
明日、来るそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:18

免許所得おめでとうございます



車を買うときに忘れてはいけない事が「車は消耗品の塊り」

年間維持費としてはは、
・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円
・ガソリン 約20以上万円
(リッター190円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター15km位として
・駐車場代(場所によります) 
・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2) フィットクラス-7万
・自動車税 1300ccクラスなら3,95万円程度
・その他整備費用で6~10万くらい(消耗品等)

年間50万円は間違いなくかかります(駐車場代はのぞく)
それに新車の登録費用ですが約25~30万かかります(本体価格とは別に)

余裕があれば新車ですが
車の維持費も考慮して余裕を考えて、選んだほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/18 22:17

 価格.comというサイトの<クチコミ>は、


非常に参考になります。参考までに1度 ご覧になっては?
http://kakaku.com/

フィット<クチコミ>
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!