アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。



イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪
    • good
    • 83
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
イソジンは残念ながら消費期限がとうに切れたものしかなかったので、他のうがい薬で代用しました。
どうもうがい薬は苦手です。(味が)

声帯が元に戻らなくなるのは怖いですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2002/12/01 18:02

仕事の都合でどうしても明日までに治したい・・・・よくわかります。

即効性という意味では医薬品に頼るしかないでしょう。喉の痛みに効くクスリはたくさん販売されているので薬局で相談するか、一番確実なのは医者に診てもらうことです。それ以外で自分でできることは保湿と休養と栄養。ビタミンCの摂取が有効です。うがいをして、のど飴を舐めて、マスクをして、加湿器をかけて、部屋に濡れタオルを干して・・・何しろノドが乾かないように水分を十分にとって休養してください。身体本来の治癒力を信じて寝るのが一番。お大事に~
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ハーブでエキナセアというのがあります。

免疫系を高めると言われているものです。

私は以前、風邪が長引いたときに勧められて、1日飲んだら翌日はほとんど治っていました。
さらにその次の日はもう体調が万全に戻っていました。

大きめの薬局や自然食品店などで売っています。(薬としてではなく、健康食品:サプリメントの扱いです。)
錠剤よりも液体のほうが効くようです。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんにお礼と報告を。
色々と試しまして、前日よりはマシな声になりました。
まだ元の声にはなっていないのですが、徐々によくなっているようです。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/12/01 18:09
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
エキナセア、ですね。
薬局で探してみます。
よい物を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/01 18:09

こんにちは。


私も喉がすっごく弱いので、いつものど飴を携帯しています。

さて、喉の痛みをとるには、まずうがいです。

イソジンがあればいいですが、なければ塩水で代用しましょう。
まめに一日4,5回くらいはうがいしたいですね。
特に、外出から帰ったときは必ずしましょう。

それから、首を冷やさないこと。
家でもタオルを巻くとか、タートルネックのセーターなんかがいいですね。
首の後ろをあたためたらいいようですよ。

あと、オススメしないのが「のどぬーるスプレー」というものです。
これは直接噴射式の、喉にぬるスプレーです。
薬局に売っています。
私はこれもいつも持っています。喉が痛い部位に直接スプレーできるので、効きます!!

あとは、うめぼしに熱湯をかけてそのままいただくとか。
葛湯をいただく。
それと、睡眠です!!
風邪を引きかけのときは無理せず、たっぷりと睡眠をとってくださいね。

とにかく無理しないことが一番です。
今晩はあたたまる鍋でもいただいて、早めにお休みくださいね。お大事に!!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
首を冷やさないために、タオルを巻いて寝てました。
少し苦しかったです・・。(笑)

お礼日時:2002/12/01 18:07

 風邪なのでそいつを緩和するのは難しいですが……だまされたと思って、やっておきたいのは、次のことですが……なにぶん確証はありませんよ。


(1)ホットレモネード、ホットハニー(要は温かい蜂蜜をとかしたもの)を随時。
(2)乾燥は禁物!適度な湿度確保
(3)噴霧器=正式名称は?ですが、寝る前にのどに薬品入りの霧をあてるネブライザーののど用=薬局等で高価ですが、売ってます!効果は大!
(4)ネギをのどにまいておく。特に寝てる間。
(5)イソジンでのうがい
(6)だまされたと思って甘いお酒(たまご酒等)、しょうが湯を飲む(寝る前が効果)(1)と同じ。
(7)余裕があればニンニクエキスの注射……これは医師と相談を
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
マスクをして(2)は実践しました!!
やはり乾燥は禁物ですね。
(4)のネギは弟にも言われたのですが、臭いで寝れなさそうだったのとちょっともったいなくって出来なかったです。(汗)

お礼日時:2002/12/01 17:59

はじめまして。


私も風邪を引くと喉がやられる方ですね。

対策ですが、やはりお医者様に見ていただくのが一番良いのではないですか?
医療機関では市販薬とは違って効果のあるお薬を出して戴くことが出来ますからね。

それでは、お大事になさって下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
土曜日だったので、お医者様は・・・・。
長引くようなら、行く予定です。

お礼日時:2002/12/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Q咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです
始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・
そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・
そしてついには、声が出なくなってしまいました。
近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません
声が出なくなって4.5日
でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も経験あります(><)

恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・
私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、
(小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態)
医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より
喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。
でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」
と言われました。

極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に
ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位
かかりました。

お医者さんにかかられてるのですよね?
もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください(_ _)

Q風邪で声がでなくなりました。のどにいいもの教えてください!

扁桃腺がもともと炎症を起こしやすく、気管支炎にもなりやすい体質です。三年前には、肺炎(軽度の)を患いました。
今回、とにかく吐息ほどのかすれた声しかでません。体は元気になったにもかかわらず、声がでないので、仕事を休まなくてはなりません(レジなので)。しかも今朝担当者にTelした時、理由も聞いてもらえず『お大事に』ってガチャっと感じ悪く切られ、かなりムッとした一日を過ごしました!だから一刻も早く出勤したいのです。(あんな声朝から聞きたくありませんからね。プンプン!)
どなたか、のどにいい物を教えていただけませんか。病院は今のところ行こうとは思っていません。
かりん湯など飲んでます。もっと強烈に効くものを知っていたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

 まず、これからご紹介するのが、民間療法だということをお断りしておきます。

 僕ものどにくるタイプです。フィニッシュコーワなんかはよく効きましたが、「ヨード」の類は内臓の強くない僕には、腹痛の副作用があり、医者に余り使うなといわれました。
 そこで、お茶うがいをしています。暖かい番茶に、塩をティースプーン一杯程度混ぜて、それでうがいするんです。
 このとき、「アー」ではなく、「ヲー」という音を発音するつもりでやってください。失敗すると飲んじゃいますから気をつけて。
 うまくいくと、黒っぽい物が出てすっきりしますよ。

 それでは、ご参考までに。お大事に。

Qのどを痛めて声がでません。でるようにするにはどうしたらいいですか?即効で効く治療法を教えてください。

声がでません。声帯が弱く、すぐ、からしてしまいます。
お芝居の公演が間近で困っています。即効できく治療法を教えてください。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

ぜひこの漢方を試してみてください
エスエス製薬 響声破笛丸(きょうせいはてきがん)顆粒

喉の痛みではなく、声帯に効く漢方薬です
薬局でもドラッグストアでも扱える商品で1600円くらいで売っていますが、
置いている店は多くありませんのでタウンページで調べたりネットで購入されてはいかがでしょうか
どちらかと言うと一般の方が購入するより、質問者様のようなプロの方が購入されますね
使うたびに声が出るようになってくる即効性のある薬です
市販では他に効く薬はないと思います

Q声が枯れて、治らない事ってあります?

声が枯れてしまって、ずっとその声のままの人っていらっしゃるのでしょうか?

声帯の手術や、病気などは無しとして、風邪や、無理なカラオケなど、普段よく起こる程度のきっかけで、枯れたまんまな人いますか?

私が知っている限りでは、その程度のきっかけで枯れた声は長くて1ヶ月で治ると思うのですが。

Aベストアンサー

私は風邪の咳のしすぎが原因で枯れてしまったことがありましたが、ハスキーボイスが完全に治るまで1年かかりました。半年たっても治らないので、さすがにもうこのままかと思ってましたが、少しずつ良くなりましたよ。確かに治らないケースもあるんでしょうが。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q声が枯れているのを治すのは?

中学生です。
風邪をひいて声が物凄いことになっているのですが、
わけあって学校を休む事もできませんし、かといって学校でこのままの声で喋るのも嫌です。
(ガラガラーとなるのです。)
昔から病気になると治りにくい体質なので、よく寝てもすぐには治りません。
声が一時的に治る対策法はありませんか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中・高生時代しょっちゅう喉枯れになっていた者です(笑)
歌をやっているので喉についてもそれなりの知識があります。

声を一時的に治すとはいつも通りの声にということでしょうか?これはとても危険なことで、返って治りまで遅くしてしまいます。もしどうしても大事な発表があるとかでない限りはそうしない方がいいです。

まず基本は喉を使わないこと。辛いけれども、極力声を出さない。普段何気なくしている、「声を出す、咳をする」という行為は十分喉を酷使しているものなんです。もしどうしても話さなければならない場合は小さい声にしましょう。
そして、水分をたくさん取るのも大事です。でもコーヒー、ウーロン茶は逆効果。喉をなめらかにする紅茶、ハーブティーがお薦めです。
のどあめは、その中の砂糖とメンソールが喉を乾燥させるのであまりたくさん取らない方が良いです。辛い物、柑橘系ジュースも喉枯れの時は避けた方が無難です。 
風邪薬の中の成分は声が多少出にくくなるので、服用したらあまり声を出さない方が良いですよ。
あとは、うがい手洗いをして、体特に喉を冷やさないように気をつけて、十分な睡眠を心がけてください。常に(寝る時も)マフラーやタオルを巻いたりしておくと結構早く治ります。乾燥したところにも気をつけましょう。たいしたことじゃないように聞こえると思いますが、喉を大事にしているシンガーはみんなこう言うでしょう。

どうぞ、お大事にしてくださいね☆

中・高生時代しょっちゅう喉枯れになっていた者です(笑)
歌をやっているので喉についてもそれなりの知識があります。

声を一時的に治すとはいつも通りの声にということでしょうか?これはとても危険なことで、返って治りまで遅くしてしまいます。もしどうしても大事な発表があるとかでない限りはそうしない方がいいです。

まず基本は喉を使わないこと。辛いけれども、極力声を出さない。普段何気なくしている、「声を出す、咳をする」という行為は十分喉を酷使しているものなんです。もしどうしても話さな...続きを読む

Q風邪で声がかすれてどうしたらいいですか?

風邪で声がかすれて困っています。司会業なので、声が出ないと話にならないのですが、出にくいのです。
3日前から風邪で熱はないし、体がだるい程度です。咳は少々出ます。吸引器も試してみましたが自宅用のせいかいまひとつ効果なし。
この仕事をして7年になりますが、こんなのははじめてです。
明日仕事のためどうにかしたいとおもっていますが、短期で直すいい方法などはありませんでしょうか?
やはり救急病院へいったほうがいいのでしょうか?
ご存知の方おられましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

扁桃腺炎などで 嚥下痛や声がかすれたときに(この秋)一番効いたのは、薬ではなくてアメでした。
”カンロ”の「ハチミツのど飴」 スーパーで売っているやつです。友人の風邪(のどと声が重症でした)にすすめたら、コーラスのコンテストで入賞できるほどに回復したそうです。お試しを! でも 翌日までに厳しいかも。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング