今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。



イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪
    • good
    • 82
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
イソジンは残念ながら消費期限がとうに切れたものしかなかったので、他のうがい薬で代用しました。
どうもうがい薬は苦手です。(味が)

声帯が元に戻らなくなるのは怖いですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2002/12/01 18:02

仕事の都合でどうしても明日までに治したい・・・・よくわかります。

即効性という意味では医薬品に頼るしかないでしょう。喉の痛みに効くクスリはたくさん販売されているので薬局で相談するか、一番確実なのは医者に診てもらうことです。それ以外で自分でできることは保湿と休養と栄養。ビタミンCの摂取が有効です。うがいをして、のど飴を舐めて、マスクをして、加湿器をかけて、部屋に濡れタオルを干して・・・何しろノドが乾かないように水分を十分にとって休養してください。身体本来の治癒力を信じて寝るのが一番。お大事に~
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ハーブでエキナセアというのがあります。

免疫系を高めると言われているものです。

私は以前、風邪が長引いたときに勧められて、1日飲んだら翌日はほとんど治っていました。
さらにその次の日はもう体調が万全に戻っていました。

大きめの薬局や自然食品店などで売っています。(薬としてではなく、健康食品:サプリメントの扱いです。)
錠剤よりも液体のほうが効くようです。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんにお礼と報告を。
色々と試しまして、前日よりはマシな声になりました。
まだ元の声にはなっていないのですが、徐々によくなっているようです。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/12/01 18:09
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
エキナセア、ですね。
薬局で探してみます。
よい物を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/01 18:09

こんにちは。


私も喉がすっごく弱いので、いつものど飴を携帯しています。

さて、喉の痛みをとるには、まずうがいです。

イソジンがあればいいですが、なければ塩水で代用しましょう。
まめに一日4,5回くらいはうがいしたいですね。
特に、外出から帰ったときは必ずしましょう。

それから、首を冷やさないこと。
家でもタオルを巻くとか、タートルネックのセーターなんかがいいですね。
首の後ろをあたためたらいいようですよ。

あと、オススメしないのが「のどぬーるスプレー」というものです。
これは直接噴射式の、喉にぬるスプレーです。
薬局に売っています。
私はこれもいつも持っています。喉が痛い部位に直接スプレーできるので、効きます!!

あとは、うめぼしに熱湯をかけてそのままいただくとか。
葛湯をいただく。
それと、睡眠です!!
風邪を引きかけのときは無理せず、たっぷりと睡眠をとってくださいね。

とにかく無理しないことが一番です。
今晩はあたたまる鍋でもいただいて、早めにお休みくださいね。お大事に!!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
首を冷やさないために、タオルを巻いて寝てました。
少し苦しかったです・・。(笑)

お礼日時:2002/12/01 18:07

 風邪なのでそいつを緩和するのは難しいですが……だまされたと思って、やっておきたいのは、次のことですが……なにぶん確証はありませんよ。


(1)ホットレモネード、ホットハニー(要は温かい蜂蜜をとかしたもの)を随時。
(2)乾燥は禁物!適度な湿度確保
(3)噴霧器=正式名称は?ですが、寝る前にのどに薬品入りの霧をあてるネブライザーののど用=薬局等で高価ですが、売ってます!効果は大!
(4)ネギをのどにまいておく。特に寝てる間。
(5)イソジンでのうがい
(6)だまされたと思って甘いお酒(たまご酒等)、しょうが湯を飲む(寝る前が効果)(1)と同じ。
(7)余裕があればニンニクエキスの注射……これは医師と相談を
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
マスクをして(2)は実践しました!!
やはり乾燥は禁物ですね。
(4)のネギは弟にも言われたのですが、臭いで寝れなさそうだったのとちょっともったいなくって出来なかったです。(汗)

お礼日時:2002/12/01 17:59

はじめまして。


私も風邪を引くと喉がやられる方ですね。

対策ですが、やはりお医者様に見ていただくのが一番良いのではないですか?
医療機関では市販薬とは違って効果のあるお薬を出して戴くことが出来ますからね。

それでは、お大事になさって下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
土曜日だったので、お医者様は・・・・。
長引くようなら、行く予定です。

お礼日時:2002/12/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは声は低いですか?高いですか?中くらいですか?

I.あなたは声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

II.あなたのご両親の声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

ご回答ありがとうございました。
声の遺伝の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

1・♀ですが、どちらかというと低いです。
  若い頃からそれが嫌で、あえて高めの声で話しています。

2・父→ものすごく低い声です。なんてゆーか空気に低く響く感じ。
  母→高い声。

遺伝というなら私は父似なのでしょう。
一般的に顔の輪郭が似ている人と声質って似ますよね。
余談ですが我が家の二人の息子は・・・
夫の輪郭似の長男は夫と同じく高い声。
私の輪郭似の次男は低い声で、将来私の父親のような低音の声になりそうです。
  

Q風邪(インフルエンザ)の予防、うがいの効果

風邪(インフルエンザ)の予防について教えて下さい。
以下の3つのサイトではどうも言ってることが違うような気がするのですが
これらを見ると果たして風邪等の予防には、お茶うがいの効果はおろか、うがいの効果があるのかもよくわかりません。
何か分かる方、うがいの効果についての考えを教えてください。
自分は判断できる知識ないのですが、うがいはあまり効果がないと思ってます。


http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200508/contents04/theme04_02.php
この方は、「病原体は粘膜へ付着すると、すぐさま体内へ入ろうとするから、
うがいは常にしてないとほとんど効果がないモノ」と言ってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000244-kyodo-soci
そしてこの発表では、1日3回以上水うがいをすることで、しない場合に比べ風邪は36%抑えられた
となっています。

http://www.wound-treatment.jp/wound146.htm
さらにこのサイトは、お茶うがいについて。
「「うがいがインフルエンザの予防に効果がある」、となると完全に眉唾である。
インフルエンザの感染経路では鼻腔がメインであるとされている。となると,
たとえインフルエンザウィルスにお茶が有効であるとしても,
鼻腔をお茶で洗わないと意味がないと思うのだが,どうだろうか」
となっています。

風邪(インフルエンザ)の予防について教えて下さい。
以下の3つのサイトではどうも言ってることが違うような気がするのですが
これらを見ると果たして風邪等の予防には、お茶うがいの効果はおろか、うがいの効果があるのかもよくわかりません。
何か分かる方、うがいの効果についての考えを教えてください。
自分は判断できる知識ないのですが、うがいはあまり効果がないと思ってます。


http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200508/contents04/theme04_02.php
この方は、「病原体は粘膜へ付...続きを読む

Aベストアンサー

完全に防ぐ事はそれは無理でしょう.
といってやらないより,やった方がいいのは証明されています.
のどに付着したら直ぐうがいで取れればいいですが,そう都合よくはうがいできませんよね.
のどを潤しておくことは有意義な事は間違いありません.だからまめにうがいはいいのです.

手洗いもそうですね.かぜの感染は意外と手からが一番多いのは証明されています.

紅茶もお茶の効果は実験はされています.ぬるま湯が一番効果あることも証明されています.

最近はマスクを常用してのどの保温が効果あることを言われております.以前からも,首にはマフラーをまいて保温がいいのだと言われております.

個人々により免疫力の違いがありますから,同じ事をやってもかぜになれば効果ないという人もいる訳です.

いいという事はやはり積極的にやりましょう.これで防いだかも知れません.

Qどんな声が好みですか?【女性の方のみ】

女性の方に質問です。どんな男性の声が好みですか?
逆に
嫌いな声や、嫌だと思う喋り方もお願いします。^^

私の好きな女性の声は、
高音でやわらかい声とアクセントで低音になる声です。
嫌いな声は、
キンキン突くような声ですね。

Aベストアンサー

低い声が好きです。
芸能人では、福山雅治さんの声です。
どっしりした声で、ゆっくり話す男性って素敵だと思います。
(中尾彬さんも同じですね)

でも、XJAPANのTOSHIさんのような声で歌われるのも、大好きです。

嫌いな声や喋り方は、さ○まさんみたいな・・・

Q鼻うがい

鼻うがいをやってみたのですが、
どうしても口から出すことができず、水を飲み込んでしまいます。
鼻から入れて鼻から出すことはできます。

上手くやるコツはありますか?

それと、水道水はだめと聞いたのですが、
浄水器の水なら大丈夫ですか?
塩は絶対入れたほうがいいのですか?
鼻うがいは、水が変な所に入らないか不安です。

いろいろ不安な点があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、生物の先生に習った記憶は有るのですが、少々あやふやなので詳しくは下記を参考にしてみて下さい。

コツはコップを鼻の下に当て片方の鼻を押えて、水を吸い上げ、垂直に下を向き、口から出します。鼻と口の構造上からいえば簡単に出来るはずなんですけど、これが慣れないと難しいんですよね~。

また、殺菌作用のあるカテキンを含む紅茶や緑茶に塩を入れてするのも効果的ですよ。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.hbe.jp/0701/health4.html,http://kakunindaikou.jugem.jp/?eid=319

Q「甘ったるい声」って

私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。
ちなみに男性です。
自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。
声はどっちかっていうと高い方だと思います。
女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って
思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。
みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか?
また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

Aベストアンサー

「甘ったるい声」といえば、森山直太郎を思い出します。

「可愛い声」といえば、安田大サーカスのクロちゃんです。

Q手洗いVSうがい

またまた皆さんのご意見をお聞かせください。
その前にこの質問が教えてgooの規約に反しないか少し不安です。

風邪などの予防に効果的な手洗い・うがいですが
これはどちらからした方が効果的なのでしょうか?
皆様のご意見を頂戴したいと思います。

Aベストアンサー

>これはどちらからした方が効果的なのでしょうか?
⇒順番を聞いているのですか?
両方しましょう。(^_^;)

で、
免疫機能が強力なら、咽頭部はそれで守ってくれますから、どちらか一方だけというなら、「手洗い」です。

テレビで見るでしょうが、オペレーションの時に手洗いを延々としていますが(今はそれ以外に器械も使っていますし、簡単なオペレーションの場合はそれだけの場合もあります)、あれでも暫くして培養すると各種の腺の中にいたのが出てくるので無菌には出来ませんが・・・・。

で、風邪対策なら、
手を洗い、顔を洗い、鼻の中を水洗いし、口中と咽頭部をウガイし・・・程度は必要です。
可能なら、帰宅後直ぐに髪の毛も洗いましょう。

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Qイソジンうがい

イソジンって、風邪を引いてない健康な状態で、うがいをすると、よくないって聞いたんですけど、本当ですか?

Aベストアンサー

質問は「イソジンでのうがいの効果」ではなく、
「イソジンの副作用」ですよね?

ウィルス殺菌の話の前に、そもそも「うがい」という行為そのもの
に色々見解があり、今なお議論のネタになります。


ポビドンヨードの副作用はほとんどないですよ。
炎症が起こっている傷口に使っても大丈夫ですし、
指の切断などにも使います。
むしろ使わないと感染症などの危険があり、
こちらの方が大変怖いです。水道水にラップは…
(URL記事の下に客観的な意見がありますね)

Qガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。

当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。
見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。

なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。

AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。

かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。

自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。

ガラガラ声はやっぱり萎えますか?

いっそのこと声を出さない方が良いですか?

Aベストアンサー

あなたの事が好きだったら、声質なんてマイナス要因になりませんよ。

むしろ、僕が彼氏だったら、「かわいい(^^」って思っちゃうと思います。

声にコンプレックスを感じて、ガマンしし過ぎたりして楽しんでもらえない方がよっぽどつらいです。

リラックスして、感じて、どんどんガラガラ声を出してほしいな!

って、きっと彼氏もそう思ってると思いますよ♪

Qうがい薬について。

副作用がまったくない薬は存在しないと聞きますが、
うがい薬はどうなんでしょうか?

私は普段から、朝、夜寝る前、それと外から帰ったら必ずうがいをする習慣なのですが、
その際イソ○ンなどのうがい薬を使っています。
風邪をひいてるわけでもない時に常用するのはどうなんでしょうか?
何かのどや体に悪いことってありますか?

また、普段のうがいなら、イソ○ンよりもこっちの方がオススメ!
っていうのがあれば教えてください。
塩水とかお茶とかは良いっていいますよね。うがい薬よりもいいのかな?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

夏に買った雑誌『クロワッサン』の健康法特集の受け売りですが、ある保健師さんのおっしゃるには、イソ○ンなどヨード系のうがい薬は手術でも使用されるほどの高い殺菌力を持つので、使いすぎると自分自身の抵抗力が弱まる心配があるため、通常は水でのうがいを頻繁に行い(うがい自体はとてもよいことなので)、ヨード系うがい薬を使うのは帰宅時の1回だけにしたり、または風邪気味のときや風邪が流行している時期に限るなどの使い方を勧める・・・とのことでした。
なので、私は基本的にはうがい薬を使うのは帰宅時のみにして、あとはぬるま湯(この時期は冷たい水だとつらいし、温かいほうがすっきりするし、喉の奥まで真面目?にうがいできます)、残った紅茶や緑茶(ポリフェノールがインフルエンザの予防にいいとか)でうがいするようにしています。

他のうがい薬では、最近、おまけのコップ(もう付いていないと思いますが)に惹かれて買った「新コルゲンコーワうがいぐすり」(ヨード系ではありません)が、喉の炎症がすっきり鎮まるし、清涼感があって気持ちよくて、気に入りました。メントールやハッカの類がお嫌いでなければお勧めです。副作用についてはわかりません・・・。これも使うのは1日1回程度にしています。
ご参考まで。

こんばんは。

夏に買った雑誌『クロワッサン』の健康法特集の受け売りですが、ある保健師さんのおっしゃるには、イソ○ンなどヨード系のうがい薬は手術でも使用されるほどの高い殺菌力を持つので、使いすぎると自分自身の抵抗力が弱まる心配があるため、通常は水でのうがいを頻繁に行い(うがい自体はとてもよいことなので)、ヨード系うがい薬を使うのは帰宅時の1回だけにしたり、または風邪気味のときや風邪が流行している時期に限るなどの使い方を勧める・・・とのことでした。
なので、私は基本的にはうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング