プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イランの国籍の彼と結婚しようと思っています。

ただ彼は、はづかしながら不法滞在者でした。
いろいろしらべたのですが、わからないことが多いです。
結婚したら、ビサが彼にでるとききました。
自分たちでしらべきだと思ったのですが、知恵袋に頼ってしまいまことにすいませんが、教えてください。

どのような手続きをすればよろしいいのでしょうか?
日本側でやるべきこと、イランにいってやること。

市役所にいき、入関と大使館にいくとききました。
あと、わたしも仕事をしてるので、お互いで話合い、夫婦別姓でとりあえずはいようということになりました。
その場合はあとから彼の名前にすることも可能なのでしょうか?

あと、彼は国際免許を持っていたのですが、当然切れてしまっています。
そのようにすれば日本で運転できるようになりますか?

詳しい方がいらしたら、よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>結婚したら、ビサが彼にでるとききました。

現在、「在留の資格なし」という状態ですから、在留するためには何らかの在留資格を得なければなりませんが、「在留の資格なし」という状態はいわゆる不法滞在ですから、不法状態を解消しなければ在留資格を得ることはできませんが、「不法状態の審査を行い、法務大臣の許可を得て、不法状態を解消し、かつ在留資格を得る」という手段、「在特」という手はあります。日本人との婚姻により在特で日配を得る確率は極めて高いですが、「結婚すれば自動的に出る」とお考えであれば甘い考えでしょう。
在特で日配を得る前に職質で、違反の調査中に就労先に手入れが入り、入管警備に捕まり、それどころか外国人登録後に出頭すべく入管に向かうその途中で職質で退去強制になっている者はとても多いです。

>どのような手続きをすればよろしいいのでしょうか?
>日本側でやるべきこと、イランにいってやること。
>市役所にいき、入関と大使館にいくとききました。

順に言えば、
・在日大使館領事部に出向いて婚姻に必要な書類を入手。
・市役所に出向いて、婚姻届を出す。
・同じく市役所で外国人登録。
・入管に出頭
になるでしょうね。順番を間違えると、身分関係が成立しない状況での出頭になりますから、退去強制になるだけです。

まずは日本で婚姻することになります。そのためには配偶者になる外国人側は婚姻要件具備証明書、国籍を証明する書類が必要。現在、超過滞在の状態にあるならば頼れるところはイラン大使館領事部のみ。ただし、昨今は法令に違反している同胞を支援しない国も増えている(違反状態を解消するために、帰国を勧めている)。その場合には必要書類は揃えられない可能性が大で、婚姻が成立しない、在特が得られないという結論になります。

婚姻と非同期で良いけど、当該外国人が居住している住所を管轄する役場に出向いて外国人登録。

婚姻が成立、外国人登録が完了したら、入管(出張所は不可、地方入管の警備部門)に出頭し、違反審査を受ける。この過程で在特を得る。詳細は、
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo …
を参照。

>お互いで話合い、夫婦別姓でとりあえずはいようということになりました。
>その場合はあとから彼の名前にすることも可能なのでしょうか?

婚姻届の提出後、6ヶ月以内であれば可能です。それ以降でも家裁の許可を得れば可能です。もちろん日本姓に戻すときも家裁の許可がいります。

>あと、彼は国際免許を持っていたのですが、当然切れてしまっています。
>そのようにすれば日本で運転できるようになりますか?

日本の運転免許を取得する必要あり。外国人登録しているとか等は前提条件となるでしょう。
くれぐれも無免許運転をしないように。摘発による入管警備渡しや刑事事件は、例え入管審査による違反審査・違反調査が進んでいても、無関係に退去強制になる可能性が大です。
    • 0

日本人と結婚しても自動的にビザが出るわけではありません。

また、正しくはビザでなく「在留資格」です。
ご自分で調べるのならば「在留特別許可」で検索すれば
いろいろ見つかると思いますよ。

不法滞在者でも結婚はそれほど大変ではありません。
市役所によって必要書類は違うことがあるので
直接市役所にお問い合わせ下さい。
パスポート、婚姻具備証明書(在日イラン大使館で発行してもらう)、
外国人登録証くらいでしょう。
市役所によっては婚姻届提出時や外国人登録のとき(もっていないのならば)に
不法滞在の通報をされることがあるらしいですから、
慎重に情報を集めたほうがいいかもしれません。

イランの結婚は大使館に聞けばわかるでしょう。

日本の結婚が成立したら入管で在留特別許可のお願いですね。
準備が不十分だと許可が下りずにイランに帰らなければなりません。
この辺はあまり詳しくないので・・・

在留特別許可がでるまでは不法滞在です。
職務質問されて強制退去になったりしないよう気をつけましょう。

改姓は結婚後6カ月までは市役所に届けるだけ。
その後は家庭裁判所に氏の変更を申し立てる必要がありますが
複雑な手続きではないと思います。

車の免許は在留資格が得られてからですね。
イランの免許からはたぶん切り替えられないのでは?
ジュネーブ条約加盟国ならば簡単な試験で切り替えられるのですが。

蛇足ですが、イランはイスラム教の国です。
結婚するならば改宗は必須かと思います。
もちろん日本の結婚には関係ありませんが、
お相手の宗教観は結婚生活に大きな影響があります。
機会があったら20年ほど前の映画「星の流れる果て」を
見ておくといいかもしれません。
イラン人男性とアメリカ人女性の不幸な結末ですが。
    • 0

地元の議員に相談してみては如何ですか?政治家全員がその問題に詳しい訳ではないでしょうけど、相談した議員が解決できなければ、その悩みを解決してくれる人は紹介してくれるかもしれません。

typbc017さんほど深刻ではありませんが、僕もちょっと悩みがあった時、知り合いの議員の方に相談した事があります。試してみる価値はあると思います。
    • 0