プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁気ブリルアンゾーンというものをどこかで見かけたのですが
検索しても出てきません。
普通のブリルアンゾーンとの違いを知りたいのですが
普通の物性系の本には載っていません。
どういった本に載っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

磁場がある場合のブリルアンゾーン(つまり、運動量の周期)


だったかな。

河原林 研 (著)
量子力学 (岩波講座 現代の物理学) (単行本)

で見かけたことがあります。
(難しく書いてあるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に磁場をかけて異方性をもつようになったブリルアンゾーンというだけなのですね。

もし他にも情報がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/07/13 16:01

あとから気づきましたが、ANo.1 ではなく、


例えば、格子定数 a のハーフフィリングの系で、
反強磁性秩序が生じたときに周期が
元の格子の周期 a ではなく、2a になる。
(スピンが ↑↓↑↓・・・ となるので周期 2a)
この周期 2a で作られるブリルアンゾーンを磁気ブリルアンゾーンと呼ぶのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!