アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自分は説明力がないのでわかりにくかったらすいません。

私(20)は付き合って6年になる彼女(20)がいたのですが、
半年ほど別れて、最近また付き合い始めました。
そのときに彼女には彼氏がいて、同棲していたのですが、
私と付き合い始めたということで実家に帰しました。

その二ヶ月後、彼女から妊娠したと報告がありました。
私は、産んで一緒に育てる方向で考えていたのですが、
いろいろ話を聞いていると実は私の子ではないかもしれないと言われました。
実は、付き合い始めてから一週間程、元彼氏のところに住んでいたのですが、そのときに関係があったとのこと。
そのことで喧嘩してしまい、彼女はどちらの子であっても一人で育てるといっています。
私としては、自分の子は自分で育てたいですし、今となっては彼女を信じて任せることもできないと思っています。

なのでご存知の方に質問です。
彼女とは別れるつもりですが、私の子であった場合、親権は私がもらうことができますか?
浮気相手の子であった場合は彼女に任せるつもりです。

重要と思われることを素人ながらまとめてみました。
・私と彼女はどちらも二十歳
・私は会社員、彼女はフリーター
・どちらも母子家庭
・結婚は無いと思います

わかりにくかったらすいません、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、婚姻外の子の親権は、母親にあります。

その後に母がその子の父親となるべき男(質問者さん)と婚姻をした場合でも、それだけでは父子関係は生じません。
当然親権も母親のままです。

その後に認知をすることで、初めて法律上の父子関係が成立します。「婚姻」+「認知」により準正が生じますので、そのお子さんは父母の婚姻時から嫡出子であったことになります。

>彼女とは別れるつもりですが、私の子であった場合、親権は私がもらうことができますか?
>・結婚は無いと思います

質問者さんが、その女性と結婚をするつもりが無いなら、そのお子さんが質問者の実の子であっても親権は認められません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、一人で育てるといっている以上、私が親権をもらうことはできないわけですね。
参考になりました、ありがとうございました。