アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレネースの筋注で垂体外路症状が出現するとありますが垂体外路症状について具体的に教えてください。どのようなときに出現するのですか?対処法は?どんな症状が出るのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

振戦(手の振るえ)などのパーキンソン症状(不随意運動)です。

垂体ではなく、錐体です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご指摘ありがとうございます。症状のイメージがつきました。

セレネースは統合失調の治療薬で、質問にある副作用の具体的な症状として、口周囲をモグモグとあたかも食事しているかのような動作をしたり、歩行困難な、自立困難な状態が出たりします。

このような症状をまとめて、パーキンソン症状と呼んだりもします。
このような副作用を予防するため、予めパーキンソン治療薬のアキネトンを筋注に加えたりすることが一般的です。
また、セレネース以外に第2世代と呼ばれる新しい統合失調のお薬が開発されており、パーキンソン症状の副作用が少ないものもありますので、場合によってはこちらのお薬に切り替える場合もあるようです。
さらに検索する場合は、統合失調などのキーワードで検索してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。垂体外路症状と言われるとわかりにくいですがパーキンソン症状と聞くと理解しやすいです。ありがとうございました。