公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

A 回答 (5件)

ANo.2です。


補足説明をさせて下さい。

整骨院(接骨院)で診てもらっても無駄金になります。
整骨院の専門は捻挫、打撲、骨折などの応急処置です。
病気の診断能力は医師より格段に落ちます。
本当の診断・治療は整形外科で受けるのが正しい道です。
整形外科医の指示により整骨院に行って電気治療や牽引治療を受けるケースもありますが、医師の診断無しで整骨院の治療を受けるのは好ましくありません。
また肩凝り、腰痛を保険治療しますとうたっている整骨院がありますが、これは保険の不正請求です。
法律違反の手助けをしないようにしてください。

整形外科の診断で骨や骨格の異常が無く、単なる筋肉痛や凝りと診断された場合は指圧マッサージや鍼灸治療も有効です。
但し、健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンはやめてください。
こういった所では按摩マッサージ指圧師という免許(国家資格)を持っていない素人がほとんどですのでね。
○○指圧院、あるいは××マッサージ院といったような所なら安心です。
鍼灸治療は鍼灸院で受けて下さい。
鍼灸の場合は免許無しでやっている所はまず無いので鍼灸の看板があれば安心して受けられます。
運動やストレッチではあまり効果が見られないようでしたら、鍼灸治療や指圧マッサージを考えてみてください。

尚、整体、カイロと言った様な所は素人がやっているので危険です。
絶対に行かないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pigmon8さん、的確なアドバイスをありがとうございます。今まで、カイロなんとかとか、近くの温泉でのマッサージとか気軽にやっていましたが、どこも素人が多いんですね(^^; まずは整形外科に行って診てもらおうと思います。ご親切・丁寧に教えてくれて、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/15 08:58

>通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。

仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので

冷静に分析されていることに感心してご質問読ませていただきました。
これは腰の痛みに分類されるとおもいます。
足にしびれ、チクチク、握られるような感じはありませんか?
なければ仰るとおり運動不足・職業からくる筋肉の疲労かと思われます。
もしヘルニアなどであれば、激痛が伴います。
整骨院でもいいでしょうが、鍼、マッサージなどもいいと思います。
痛みが悪化、治まらないようであれば早めに整形外科を受診してください。

仕事中足を台の上に置くとか、休憩でちょっと歩くとかしてみましょう。
日々の運動はウォーキングが一番いいと思います。
毎日20分ほど目安に痛みが出ない(残らない)程度にやってください。
あと痛みが取れれば腹筋、背筋を鍛えましょう。特に腹筋は重要です。
もも裏のストレッチも有効です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

o120441222さん、ご回答ありがとうございます。内容を拝見して、病気の可能性が薄くなり、ほっとしました。足の方にはしびれとかチクチク感がない為、かなり運動不足の可能性が大きいですね。少しは反省して、体を動かしてみます。ウォーキングから始めてみるのがいいかもですね。頑張ってみますm(__)m

お礼日時:2008/07/16 14:19

こんにちは



私もかかりつけの内科の先生に背中が痛いということを言いましたら
運動不足では?といわれたことが有ります
ただ、内蔵から来ていることも考えられますので
見てもらったほうが安心ですよね

ご参考までに
    • good
    • 1

痛みの原因が内科的(内臓の病気)なモノなのか、整形外科的(骨格、筋肉)なモノなのかの判断の目安があります。


内臓の疾患からくる痛みは姿勢を変えても痛みは変わりません。
骨格や筋肉が原因の場合は姿勢を変えると痛みが消えることが多いです。
但し、これはあくまでも目安ですので、正しくは医師の診断を受けるべきです。

説明を読む限りに於いては、筋肉の凝りや拘縮から来る痛みと考えられます。
所謂事務作業やPC作業は背中の筋肉に過大な負担をかけます。
最初は僧帽筋(首筋~肩胛骨~背骨に付着)に疲労が溜まり、それが首から肩に掛けての筋肉に疲労が拡大して行きます。
肩凝り、頭痛の原因となります。
その後、筋肉疲労は脊柱に沿って下に降りていき腰の筋肉に疲労が溜まって腰痛の原因となります。

長時間同じ姿勢を強いる拘束性の動作は人類にとって初めての経験だそうです。

改善策としては全身の運動がいいでしょう。
水泳が一番いいです。
またはヨガのようなゆっくりと動く全身のストレッチ運動がお薦めです。
縮こまって硬くなった筋肉を伸ばすことで凝りをほぐしましょう。

尚、一度整形外科の診断を受けることをお薦めします。
素人判断で重大な疾患を見逃す恐れがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pigmon8さん、専門的な回答、ありがとうございます。いろんな病気ではないかと心配していましたが、確かにPC作業等が多く、肩から下のほうへ、全体的に疲労が溜まっていると思います。一度整形外科に行って、何もなければ、pigmon8さんの言われるとおり、全身のストレッチをしてみようと思います。

お礼日時:2008/07/14 11:26

椎間板ヘルニアという可能性はありませんか?


同じ姿勢で座りっぱなしの時などに、椎間板の間の軟骨がすりへって(かな?)背骨がこすれて痛くなると説明されたことがありますが。
私も座り仕事がながくて、結構痛んだ時期がありましたが、整骨院で牽引をしてもらう治療を続けたら数ヶ月でよくなりました。

参考URL:http://www.lumbar.jp/02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Reffyさん、早速の回答ありがとうございます。一度整骨院に行って、見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!