プロが教えるわが家の防犯対策術!

です。
どうやったら好きになれるんでしょうか。
他人のいい所探すのは好きなのに、自分に価値を見出せません。
とてつもない受身の人間です。
ちょっとでも拒絶されたっぽい素振りされるだけでもきついです。
ちょっとでも違和感感じたら嫌われてるんじゃないかとおもいます。
嫌われたくないからなんでも言わずに我慢します。
自分を抑えるのが苦痛です。
でも、さらけ出してきらわれるのはもっと苦痛です。

正直、苦しいです。
物凄く苦痛を感じることが多々あります。
でも絶対病院とかにいきたくないんです、
薬とかもらって飲むようになりたくないんです。
そのときはいいかもしれませんが、
依存して抜け出せなくなったら絶対に嫌だから。
(飲む人を批判しているわけではないです、私が依存してしまいそうだから)
そんなものに頼らなくても自分に自信をもって生きていけるようになりたいんです。

自己分析しててもなかなかよくなりません。
やればやるほど、自分がいかに駄目なのかがわかります。
変えたくて、努力したいのに他人の言動に束縛されて身動きがとれなくなります。
自分は自分、人は人って思えばいいってことも、
頭の中では理解していますが、心が理解していないというか、
人に否定される=あ、存在価値ないんだ
って思います。
自分が他人のために生きてるわけじゃないって事も、
わかっているのに、やっぱり気になります。
どうしてそういう風に考えるようになったか、
根本の原因も大体検討がついています。

このままじゃ、絶対楽しく生きることができません、
自分を変えて生きたいんです。
壁にぶつかるたびに逃げている自分と告別したいんです。

いろいろ自分を知りたくて試してみたりしています。
でも、これ、というしっくり来る何かもありません。

助けてください、
心が悲鳴をあげてます・・・

本当にわがままですいませんが、
何か良いアドバイスがあれば教えてください!!!!

A 回答 (12件中1~10件)

人に好かれるか、好かれないかと言う事で生きるのではなく、自分の生き方で生きる。


いままで、あまたは、人の言う事を聞きすぎたと思います。
人は人、自分は自分。
自信を持って、生きて欲しい。
あなたは、素晴らしい面を沢山持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
本当にその自分に嫌気がさすんですが、
言うことを聞かないときらわれちゃうかもっていう恐れがあって、
悪循環なのです・・・。

自分に自信が持てないから嫌いなんだと思います。
ありがとうございます。
自分のいいところをちゃんとみつけてそこを伸ばしていける人になりたいです。自分にほこりを持って生きていきたいです。

お礼日時:2008/07/16 01:22

自分を好きになるなどというマニュアル本を読んだ事ありますか?


僕は高校生のときからそれを読んで自分に言い聞かせていました。
もともと家庭環境によるものと考えられます。

子供にはすごく辛いのですが、本人が気づくまでは仕方ないといったところです。
自分を好きになるには、自分を受け入れてくれるところや
自分を好きになってくれる人が必要です。

誰かに愛されていると感じたとき、あなたもきっと心から幸せを手に入れられると思います。そのためには人から認められることが必要で
どんな苦しくても冷遇されても文句を言わずに働く事など・・・
世間の人はよく見ています。人はそんなに人のことを見ないなどと
いうのはまやかしで、実によくみられれて居るのですよ。

そういうことで自分が好きになりたかったら、まず努力して頑張る事と
人が感心するようなことをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで、涙が出そうになりました。
こういうときってやっぱり無理してるんだろうな、自分って思います。

今、そういう本を読んでいます。
少しでも自分を好きになりたいから。
人の判断の良し悪しで自分を決めるのが嫌だから。

>どんな苦しくても冷遇されても文句を言わずに働く事など・・・

今まさにそんな状態です。
が、見てる人は見てくれているんでしょうか?

人が感心すること。
難しそうですが挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 16:32

貴方が答えてくれたので書いてみます、余り貴方の心には届かないかも知れませんが。

貴方が今の気持ちを抱き続けて居る事は、貴方の中に『その考えと反対の考えがあるためです』

誰の心も皆同じ様に出来ています、ですが『反応は』皆違います。貴方が上記のように悩みを持っていることは『本当はあなた自身が悩みを持たせています』人間は何も考えていない所から湧いてくる事は『殆ど正しい事です』その次に湧いてくる事は『後ろ向きの事です』

必ずそうとばかりは云えないかも知れませんが、大抵は当たってると思います。貴方の今の状況は『一念』を無視して生きていることによる気がします。『一念』は建設的な提案を心に閃かせているはずです。

貴方の場合は『二念が』否定的な考えに陥っているかと思います。そうして『心の中で考え込んでいます』その二つの意識の対立と矛盾を『悩みとして感じています』本当は誰でも心の湧き方は似通っています。処が『何を大事と判断して』行動をするか。その結果は其々違って来ます。

貴方の悩みは最も『人間的』と言えます。それは『二元論』の罠に落ちたとも云えます。貴方の認識の誤りが今の貴方を作っています、それは世の中を好きか嫌いかで見ていて、又その事が『行動基準』になっている事です。人生とは自分の好きな事ばかりやってくる事は在りません。

又嫌な事ばかりがやってくる訳では在りません。嫌な事も良い事も全てが在るかと思います。貴方の認識の間違いはそれらの事を『分け隔てをして見ている事です』貴方の中には貴方の知らない『意識』が在ります。その意識が「一念」を沸かせています。貴方の「好きと嫌いで世の中を見ている貴方の自我意識」が「二念」を沸かせています。

貴方の悩みはこの二つの意識の矛盾から引起こされています。そこで結論です、自我意識の中の『我』を捨てなさいと言う事です。『我』を捨てた時に貴方は欲しいものを手にする事が出来ます。貴方が欲しいものをあなた自身が「最初から」諦めています。

誰の心も同じ働きをします。貴方は「一念」を捨てて「二念」を拾っています。人生で欲しいものを手にしたかったら『捨てる事』から入る事です。貴方は捨てる事が出来ない事で全てが遠のいています。

その参考資料として鈴木大拙博士の著書を読んでみて下さい。『禅』の中には貴方の欲しい答えが有ります。それをあなた自身がつかむ他は無いかと思います。貴方の悩みは『心の停滞』と云っても良いものです。意識してしまって『心が』自然の流れを止めてしまったとも云えます。

『禅』の中には人生のいかなる問題でも心が「停滞しなくなる」『道』というものが有ります。禅問答が解ける事を、『生死の問題が解決した』と言う風に云います。『平常心是道』という事です。時間が掛かるかもしれません、ですが貴方の問題提起にはこのことの解決を求めている気がしました。貴方を悩ませている者はあなた自身です、貴方の『問い』の中には答えが含まれて居ます。その答えを出すのも貴方の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、来るのが遅くなってしまいました。
あれだけ自分勝手だったのに返信をいただけると思わなかったので、嬉しかったです。

確かに、自分の今の理解力じゃ完璧に理解することはできませんが、
とても心にしみました。

>それは世の中を好きか嫌いかで見ていて、又その事が『行動基準』になっている事です。

本当にその通りです。
全部、好きなことじゃないと嫌だ、っていう子どもみたいな思念を持っていると思います。
嫌なことだとすぐに逃げたくなります。

>『分け隔てをして見ている事です』

これもその通りだと思います。
先が見えずに、今の嫌なこと、今のいいことで物事を判断していると思います。
これが全体の流れで見れるようになれば、物事を客観的に見れるようになると思うんですが。

間違いなく、自分を抑圧して生きてきました。
でも、気付けばたとえ変えられなかったとしても、
絶対楽になります。
今まで、それすらわからなかったので苦しかったんですよね。
自分はさも悲劇のヒロインだって思い込んでいたにちがいありません。

『禅』ですね。
興味を持ったので、是非読んでみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 16:29

貴方に教えたいことが在りますが、余りの無反応さに朧いています。

貴方の真意がつかめませんので何も書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
言い訳になってしまうと思いますが、書かせていただくと、
個人的には皆さんのアドバイスがある程度聞けて、
まとまった休みのときに全体に目を通してお礼をつけたかったのですが、不快な思いをさせてしまったようでもうしわけありません。
まったく聞いていないわけでも、受け止めていないわけでもありません。
こういうところがいけないんだとおもいます。
以後、気をつけます。

自分勝手で甘えてばかりですみませんでした。

お礼日時:2008/07/16 01:28

嫌っている自分と嫌われている自分とを区別することが先決ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、、難しいですね。

おっしゃることはわかるんですが、
境界を見つけるのが非常に難しそうです。

自分を客観的に見れないから、
自分を嫌ってしまってるように感じるんだと思うので、
もっと客観的に見れるようになればその区別がつくようになりますよね?

よし、頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/16 01:23

人に否定される=あ、存在価値ないんだ


というのは間違いだと思います。


価値は自ら作り上げていくものです。


また
人を拒絶する人 = 価値が無い人
なのだと思いますよ。


そもそも論で人って
価値がある、価値が無いで決めるものではないとも思います。



受身の人間が悪いなんて決まりはありません。
また受身だということは「相手の心を受ける」役も担うはずです。

それは寧ろ逆に、
色々な人の心に触れることができるチャンスなのだと思います。


私も受身な人間ですし、
大抵の場では自分の言いたい意見もろくにいうこともできません。

ですけれども、ふと可笑しいところがあり
そうなのだけれども、それとは打って変わって
「受身な筈の自分が話しやすい人」という人も沢山いました。


ある一定の、特定の周囲の間での受け身な自身もあれば
ある一定の、特定の周囲の中では受身ではなく、普通に接しあったりできる場所だってあります。

また、質問者さんの勘違いを一つ。
多分、質問者さんは自分が大嫌いなのではなく、
“自分の一部分が大嫌い”なだけであって、好きな部分も実はあったりしませんでしょうか?

そしてそれは、
大嫌いな自分を大好きに変えようとする質問者さんだと思います。

大嫌いだと想うご自身を変えようとする質問者さん自身を、
質問者さんは嫌いと言えますでしょうか?


「きっと、そこに視点を向けている自分自身
 大嫌いだと想う自分を変えようとする質問者さん自身」は
質問者さん自身が好きなところだと思います。


ちゃんと好きな部分もあるのですよ。
ですから、一日一日、少しずつでも良いので、
まず質問者さん自身で質問者さんを好きになれるところを
一つでも見つけていってみてください。


そんな良くあろうと、前に進もうとする人を
拒絶する人の方がよっぽどいけない人だと私は思いますから。


後は受身で意見を出したりするのが難しかったら
「お互いになるもので、お互いが興味を引くもの」を見つけていって、
それを皆で並行してやっていくと良いですよ。

寝る前の30分間、
「自分と誰かの双方のために使って、何か努力してみる」
というのも良いかと思います。

(一つの体験談として、
 受身な私は、ある後輩間との間柄が上手くいきませんでしたが、
 後輩のためにも、私のためにもなる資料を寝る前の30分を重ねて
 用意して、プレゼントしたところ、そのプレゼントを気に入ってもらえて、お互いの仲も良くなりました)

皆と同じ方法で、と合わせられなくても良いんです。

「皆、ひとりひとり違う良さ」 を持っているのですから
質問者さんなりの接し方を強くしていけたらいいのだと思います
受身も悪いところだけではなく、強みになれるところや、受身から応用できるところは沢山あると思いますよ。

また相手の良いところを見つけるのが得意なのでしたら
さりげなく会話に相手の良いところを誉める会話を入れて見ると良いですよ。

それは恐らく、相手も嬉しい事でしょうし
また今後のお互いの為にもなっていける言葉になると思います。
(何もないのに、急に〇〇の此処が素敵だと想う、という風に伝えても驚かせてしまうだけかもしれませんけど^^;)

相手の良いところを見つけられるのは本当に凄い事です。
相手の良いところの話をしていくと
そのうち、周りの人が質問者さんの良いところを見つけてくれます。

その中には、質問者さんが普段見てなかった視点の部分も
あるかもしれません。

質問者さんは既にとてもよいものをお持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしてそれは、
大嫌いな自分を大好きに変えようとする質問者さんだと思います。

確かに、そこは嫌いじゃないというか、嫌いではなくなるきっかけになると思います。

自分の強みを生かしてスキルを上げて磨きをかけた人になれれば嬉しいです♪

長所をいかした、素晴らしい人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 01:19

他人から好かれることを目標にしてしまうと、自分の為の行動が出来な


くなり、常に他人から支配を受けているように感じているはずです。
そして、失敗や間違いをすることを極度に恐れてもいるでしょう。

今の状況から抜け出したいのならば、目標を変えることから始めること
です。
自分がやりたいと思ったことはやってみる。
失敗や間違いをしてみる。
そんなことをしている自分のことに興味を持ってくれる人と友達になる。
残念ながら興味を持ってくれる人がいなかったとしても、自分がやりた
いと思ったことが出来るようになったことを喜ぶことです。
そうなれば、自分のことを少しくらいは見直せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
他人の目を気にしてしまい身動きがとれなくて非常に苦しい状態です。
さらに、失敗や間違いに常に怯えています・・。

目標をもつ、やりたいことをやる。
失敗や間違いに怯えない人を目指します。

頑張って成長します♪

お礼日時:2008/07/16 01:15

たとえば・・


大根で生まれて来た以上、キャベツやトマトには、
100%なれません。姿、形は似せても、本当に
変われるわけではないのです。
どうすれば、なれるのか・・?トマトやキャベツが羨ましい。
大根なんて嫌だ嫌だ・・全く違うものに生まれ変わりたい!と
考えるよりも、大根だ!と言う事を受け入れて、大根しか
出せない味や、味付けを工夫していく方が
ずっと答えは転がっていると思います。

変わりたい気持ちは、どんな人でも多少もっていると
思います。でも無理に変わる事はありません。

自分が自分を嫌いになってしまったら・・
誰が今ここにいる自分を好きになってくれるんだろう?って
思いませんか?自分も嫌いな自分を、他の誰かは、
受け入れてくれるのでしょうか・・?
折角、こうして縁があって生まれて来たのに、
自分が可哀想ではないですか?
自分を少し受け入れて、何かもっと、自分にしか出せない味を
見つける方が気持ちが楽だと思いますよ。

嫌われたくないからなんでも言わずに我慢します・・。
それでもいいですよ。でも
我慢した、自分を少し開放してあげるために、
その分どこかで発散方法を考えてあげる。
気持ちをつづった日記でもいいし、
カラオケで発散してもいいと思います。何か別の答えが必ずあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の持ち味、それを好きになる。
確かにとてつもなく重要ですよね。
そのためには先ず自己承認しなければならないですね。

自分を認めるって自分にとって一番難しいですが、
確かにそれが自分を好きになる一番の近道かも知れません。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 01:11

自分の事を本当に嫌いな人はこの様な事を質問したり、相談したりしません。



本当は自分の事大好きなのです・・
先ずは、正直にそこの所を認める事からが出発点でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そしたら、自分のことが嫌いじゃないのかもしれないです。
どうしても、つらくて自分の中に溜めたくなくて吐き出してしまいました。
確かに、いろいろな人の意見が聞けてスッキリしたし、
自分の中に溜め込みっぱなしじゃないぶん、
自分に甘いかもしれません。

その方向から自分を好きになれるメカニズムを追いかけてみます。

お礼日時:2008/07/16 01:08

もう答えが見つかっているのでは?


自分の事も深く分析していらっしゃるようなので、
自己分析は、ほぼ完璧な内容だと思います。

次は反対に自分を見つめすぎない方向に転じるのがいいかもしれません。
例えば自分で鏡を見ていたら、自分の顔のシミやホクロが気になりますが、
他の人が見ているのは笑顔だったりしゃべり方だったりで、案外細かい所までは見ていなかったり、気にはなっていなかったりするものですよ。
またそんな自分自身のありのままを受け入れてくれる人たちが、
本当の友人といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、わかっているんです。
自分が深く思い悩むより、そこまで相手は思ってないって。

でも、どうしても気になってしまって。
ありのままを受け入れてくれる人もいます。
でも、自分を好きになれないのです。
もちろん、全ての人が受け入れてくれるわけでもないです。
その拒絶のしかたがあからさまだと、
私は耐えるのがとてもつらいんです。
そういう対応をされると自分がさらに嫌いになってしまうんです。

自分を好きになれるよう努力します。

お礼日時:2008/07/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!