アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、大型二輪免許を取得中の者です。
バイクの購入を考えているのですが、
400にしようか750(以上)にしようか迷っています
車検の方は、ユーザー車検をやろうと思っていますので問題無いのですが
維持費&車体価格を考えて、どうしようか迷っています。
ちなみに、街乗りが大半です。
だから400にしようと考えていたのですが、
車検や維持費が同じぐらいなら750にしようかな…
とまぁ、こういう風に悩んでいるんです(笑)
値段は、中古車で3~40万程度までなら何とかなります。
どなたか、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.9の者です。


30万ででCB750という事になると、購入は出来るでしょうが
次々、パーツが交換時期に来ると思われるので余分に経費がかかります。カワサキよりはましかもしれませんが古い車両、出来るだけ避けたほうがよいです。結局、新車を買うのが一番安上がりと思います。
好きな車両をとりあえず買って支払いは月賦でされては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:55

 バイク乗りの現役整備士です。

私のメインバイクはIDの通りBMWのR1150GSで、吊るしの状態で240kg、パニア等をつけてるので更に重いと思いますが、コレで宗谷岬、佐多岬から近所のスーパーの買出しまで1台で済ませてます。乗りたいバイクですので重いとかデカイとか、一切気になりません。燃費も以前乗っていた400より全然イイので仕事でも車代わりに使ってます。質問者様も気に入った「乗りたいバイク」が見つかれば、400でも750でも或いはそれ以上でも、他人の言う問題点など些細な事として気にならなくなりますので、まずはそういう車種を見つけるのが先決かと思います。
 維持費に関しては任意保険の料率(特に車両保険)が変わる(排気量でなく事故率の高い、低いを車名別で区分)位で特に変わりません。逆に市場が狭い分(大型免許人口が少ない)、チョイ古の大型車は中古で割安になっている物が多かったりしますので、そういった面から選ぶのも手かも知れません。
 余談として、フェリーを使ったツーリングをある程度予定している場合、国内フェリー代金は750ccを境にそれ以下、それ以上、の2料金体制が多い(当然例外もあります)ので、750cc以下に抑える、という手もあります。ただ、私650ccも乗っていますが、やはり乗りたいバイクで出掛けたいので北海道へも1150ccで出掛けますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね~、まずは欲しいバイクを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:01

別な面からのアドバイスを・・・



私は、「乗りたいバイク」があったから大型二輪を取得しました。
ですから、「乗りたいバイク」を探してみてはどうでしょう?

二輪の免許は「趣味性」の高いものです。
生活上の必要に迫られて取得するということは無いと思います。
バイク雑誌などのカタログ特集を眺めて、お気に入りを探してはどうでしょう。

「せっかくの大型二輪免許だから・・・」と思ってしまうと、排気量がいくらあっても足りません。
また、値段が同じだからといって、大盛定食を頼んでも結局食べ切れなかったってこともあり得ますよね。

しかし、全てのバイクに乗ることが出来る資格は保有しています。
焦らず無理をせず乗りこなせるサイズで、格好いいと思えるバイクを探してはどうでしょうか?

大型免許を保有している(保有する)という「余裕」を持たれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、乗りたいバイクは沢山あります。
カワサキ バリオス系統 ニンジャ系統 ゼファー系統 W650など
スズキ  ジェンマ(ATですが) イナズマ インパルス系統 隼 バンディット系統
ホンダ CB系統
ヤマハ ドラッグスター系統 XJR系統
など、かなりあります(読みにくい&長文で申し訳ないです)
ちなみに、一番憧れを持ったのは
隼系統とニンジャ系統です。
あのカウルの感じとか…見た瞬間から生を感じました(笑)
ですので、いつか乗ってみたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:19

ネイキッドだと、1300とか街乗りには大きすぎる感じですね。



SRX600とか、GSR600、CB600Fあたりは如何でしょう?400とあまり金額的には違わないと思います。逆車だと、排気量の割にパワーは十分(過ぎるほど)あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~、回答を見ると600ccの話が良く出てきますね~。
600ccは僕の考えには無かったので、色々探して見ます。
カワサキのW650は中々気に入ってます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:05

維持費的には変わらないと思います。


どちらも車検、有りますし。
400なら750だと思います。
750所有していますが、思いっきり回せますし、街乗りもなんとかこなせます。トルクが400とは違います。
中古のCB750なんか良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古のCB750ですと、乗車に支障ないレベルで30万以内で買えるんでしょうか?
正直、CB750は教習所で乗りなれているので安心です(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:03

私は中型限定ですので、大きなことは言えませんが、車体のコントロールや重量まで考えると、約180センチ、約100キロの自分でも、750は大きいです。



街乗りを楽しむとか、雨の中で蛙を踏んづけそうになったらホイと前輪を持ち上げて逃げるとか、すり抜けをするのなら、サイズ的に400ぐらいでも十分大きいと思います。

(トルクの話をされると反論できません)

そこで、600ぐらいの欧州仕様のフルカウルが出ていますよね。あのあたりは、車体は日本で400で売っているものと同サイズですし(剛性は違うけど)、取り回しは楽だと思います。たまに峠に行った時など、乗り手がうまければ、間違いなく750をちぎるでしょうね。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:02

現在私は1000ccと230cc(2st)2台乗っています



当たり前の話になりますが
高速乗らないのなら取り回しのいい250(4stでok)で十分です
が、高速乗るのなら400でも750でもなく1000です
400も750も中途半端ですね
車検は同様にある、費用もそう変わらない
消耗品もほとんど差は無い
一番費用のかかる任意保険は同じですし

250でお勧めは少し高いけど・・・ONロードならWR250X、OFFロードならWR250R

1000ccクラスは持てあましそうですが、排気量があるので
低速トルクがあり乗りやすいです、もちろん回せばワープしますが
今頃の1000ccクラスは非常に調教が出来ており
開けただけリニアに反応します
つまり走りたければ開けるし、走りたくなければ開けなければ良いのです

1000ccクラスでお勧めはCB1300かXJR1300か国内仕様のFZ1
高速乗るのならハーフカウルがお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速はたぶん1年に1回乗るか乗らないかぐらいだと思うので
リッターバイクは金銭的にもスペース的にも、無理があるんですよね…
一度乗ってみたいですが、もっと稼げるようになってから挑戦したいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:01

街乗りが大半とのことですので750を越えるバイクはお薦めしません。


確かにパワーもあり、溢れるトルクでギヤチェンジもルーズでOKですが重すぎます。
町中を通り抜けるだけならまだしも、あちこち寄り道するのであればUターンや駐輪場での取り回しで不便です。
悩まれるのでしたら比較的小さい(軽量な)750が良いのではないでしょうか。
400の場合、単気筒なら良いんですが4気筒はトルク不足で乗りにくいですよ。しかも大型車からは「ガキのおもちゃ」的な目で見られます。
大型二輪免許取得中なんですよね。じゃ、大型乗りたいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型乗りたいから大型二輪免許を取ったのでは無いんですよね。
AT限定解除をするのに、普通二輪MTにすると無駄なお金がかかっちゃって大型二輪の値段と変わらなかったんで大型二輪に行きました。
あ、でも大型二輪乗りたくなかったわけじゃないから…乗りたかったんだと思います(イミフですいません笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 13:10

車種や技量にもよると思うんですけど・・・



SSやネイキッドなど走り重視の物だと、今までの車暦で400を乗ったことがあり物足りないのなら750が良いと思います。
ですがバイクにまったく素人だとどうなのかと疑問に思います。排気量の大きい物は楽しいですが、初心者向きとは思えません。技量を超えた物に乗ると苦痛なだけでなく重大事故に繋がります。

クルーザー系だと大排気量のほうが良いでしょう。重さ以外は大して不満要素はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 13:08

400,400,750と乗り継いできました。


正直400で十分だったと思いますし次に買うなら400の様な気もします。
はっきりいって乗りこなせません。
1000以上なんてサーキットでも乗りこなせる人はごくごくわずかではないでしょうか。
もちろん直線だけなら誰でも簡単ですけど。

今までの車歴はどうなんでしょうか?
250や400を乗り継いでいて、十分に乗りこなし、パワー不足を感じておられるならば750も有りだと思います。
最近は教習所で大型が取れるため、中型に乗ったこともない人が大型免許を取ることもありますよね。
もしそうなら、絶対に250や400がいいと思いますよ。
いきなり大型取ってすぐの人なんか恐らくNSR50なんかの原付ですら乗りこなせませんから。

いくらうまい人でも750のパワーを使って町中で乗りこなしていたら即免許取り消しですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の10月に普通二輪免許(AT限定です)を取ったものの、お金が無いのでバイトをしてお金を貯めていましたが、MTのメカニックなオーラに誘われちゃって、限定解除するなら大型二輪行こうと思って、今に至ります。
ですので、公道では250ccマジェスティを少々ぐらいしかありません。
400バイクをレンタルして、物足りなかったら750にしようかなと考えています。

お礼日時:2008/07/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!