「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、大学1年生です。
試験期間に入り、大学は授業が終わり、夏休みの前哨戦になってきました。

思えば、授業もないのに先週の金曜日から(書いてる時点では火曜日)バイト行くだけで、遊びの誘いも来ないで家に籠りっきりです。
というより、思い返せば大学に入ってからプライベートで遊んだことがありませんでした。

プライベートで遊んでいなかったのは、土日にバイトが8時間こなさなければならないせいで、友達付き合いが始まった頃にも関わらず誘いを断りまくっていたためです。
しかし、もはや誘いなど来るはずもなく、顔を合わせれば声をかけるくらいで、知らず知らずのうちに疎遠になってきています。

既存のサークルには入らず、自分で作ったのですが、気づけば周りのメンバーはやる気をなくし、一人で活動するばかり。
つい6月まで友達と食堂でご飯を食べていたのに、今はキャンパス内の片隅で一人購買で買ってきた弁当を食べています。

思えば高校生活の最後はずっと独りっきりで、一秒一秒が辛くて毎日枕をぬらしていました。
だからこそ絶対にあんな思いはしたくないんです。

周りの人たちは連日遊び回っているようで、こちらから誘ったところで「なんでこいつから…」と思われ、断られるのが怖くて誘えません。

今からでも自分に出来る友達付き合いは何かあるのでしょうか?
それとも勇気を持って誰かを誘うのが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

土日にバイトがあるから遊べないとのことですが、土日は学校に


行かないので友だちと遊ばないですよ。

平日お昼や授業、学校帰り、学校友だちと思いっきり遊んで
土日はバイトしたり、ひとりで用事を済ませるのがふつうかと・・・。

バイトとか、大学とか、サークルのせいではなく、おそらく
tiger12さん自身に原因があるのではないですかね?

それは性格が・・・、とかそういう問題ではないですよ。

でも、そもそも大学行けば友だちいっぱいいて、エンジョイできる
人も少ないですよ。私の周りでは“ひとり”の人たくさんいましたし、
彼らはそういうものだと割り切ってましたよ。

ひとりではダメなんでしょうか?
無理に友だち作っても、うざったいときはやはりうざったいです。
そういうときありませんか?

私はバイトで年上の人と友だちになってエンジョイしてましたね。

親ぐらいの年代の人もいましたが、年上の人って常識があるから
つきあう上でこちらにメリットが多いんですよ。

バイト先で友だち作ってはどうでしょう?

バイトはいろいろチャレンジできるのでバイトで人間関係作ること
おすすめします。大学内はもう割り切ればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の周りだと「友達づきあいが多すぎて時間が足りない」なんて言ってる人ばかりで、それなのに自分だけ…という気持ちが強いんです。

8割くらいが独り暮らしで土日、平日問わずお互いの家を行き来しているらしく、その輪に入れなかったせいか徐々に学校でも孤立してしまいました。(かといって実家通いがダメなわけではなく、私自身に問題があります)

バイトは既にやっているのですが、プライベートな仲にまで発展せず、そういうものかと割り切っていましたが、諦めるのが早かったですね。

補足日時:2008/07/15 19:02
    • good
    • 0

せっかく一人の時間があるのですから、一人旅とか行ってみるとか?


旅先で出会いがあるかも。
別に大学だけが生活の全てではないし、無理に誰かとつるまなくてもいいと思います。
卒業したら自由な時間も激減するし、今のうちに長期旅行とかいいんじゃないでしょうか?
私が今、大学生なら絶対一人旅に行きたいです。
    • good
    • 0

質問者さんのNo.1の回答を読ませていただきましたが


どうやらあなた本人が周囲に壁を作っているように思います。
周囲の人間は誘いを断られたことが重なったり、他の要因も含め
あなたが孤立を望んでいるんじゃないかな?と思っているはず。
そういった状況を作り出したのは周りではなくあなただと思いますので
状況を打開したければ、「イヤな顔されるんじゃないか」など考えず
自分から積極的に「ご飯一緒に食べない?」「メルアド教えて」など
友達になりたいオーラ全快にするしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!