電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋上緑化に適した樹木を教えてください。
3階建てビル屋上で、深さは30センチ。配管による自動給水で30本程度を予定してます。
設計会社はホンサカキを提案してきましたが、いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オリーブはいかがですか?^^

常緑樹で夏にも冬にも強く病害虫にもかかりにくくきわめて剛健。
葉もきれいで観賞用にピッタリですし実もなります。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご提案ありがとうございます。
検索してみましたが、葉の数が少ないようにみえますが、現実はいかがなものでしょうか。
また実もなって、赤く色づくんでしょうね。

30本のイメージが今ひとつつかめないのですが

生垣風に並べるのであれば、コニファの中のエレガンテシマ
春、黄緑。夏少し緑が濃くなる。秋冬、赤茶色。

グランドカバーも含めてよいのならオタフクナンテン
球状で大きくならない。秋紅葉。春~夏、緑・黄色・赤の葉
地を這うハイビャクシン系も面白いかも

実のなるもので常緑、病気が少ないとなると、かんきつ類キンカン。

花がきれいなものはやはり終わったあと落ちて土に帰るが強い雨があると表土を離れ流れ出す
そうなると、花ではなくきれいな色の実や小さな花で目立つもの
サンゴジュ(秋・鮮やかな赤い実(名前の由来)をつける
ヒイラギの仲間のチャリティー(黄色い小さな花)

成長が早い樹ほど新葉・旧葉の入れ替えが多いように思えます
成長の遅い常緑だと、ツゲ、季節感のあるとなるとキンメツゲ。もしくはウバメガシ

条件が厳しいところで生きていけるのは、朝書いたとおりトベラもしくはマサキ(キンマサキやギンマサキといった斑入りもある)

サカキの中では成長の遅いハマヒサカキという品種もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わからない植物だらけですので、調べてみます。
3階ビル屋上に、コの字型に25本、また別階のバルコニーに5本程度を少し間をあけて植えます。

キンカンも楽しそうですね。
本当にありがとうございました。

ホンサカキだと樹高が大きくなりすぎる(管理(剪定)が必要)

サカキの仲間だとヒサカキかと

樹木であるなら、サツキ・ツツジ類のほうがよろしいかと思われます
クルメ・キリシマ→ヒラト・オオムラサキ→サツキと4月から6月まで花が楽しめます

潮風が影響する環境(海岸から1~2km以内)であればトベラ・シャリンバイ

温暖な地域(関東以南であれば)お茶やかんきつ類も面白い
欠点は害虫がつきやすい

常緑であるという条件は理解しましたが
果樹・花・地域的条件などを含ませるともう少し絞り込めるかもしれません

また、2.5mを超える樹だと30cmの深さでは倒れる恐れがあります
支柱等、しっかりして管理しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒサカキですか。調べてみることにいたします。
ビルは東京23区内で海岸からはかなり離れています。
また倒木を防ぐために、3点支線(?)で支えることにしています。
さらに屋上ですので、花が咲き終わったあとの管理も考えれば、さつき等はどうなんでしょうか。その辺で躊躇してしまいます。
さつき類はビル1階の周囲に植栽することにはしています。

いろいろお話を伺って感じたことですが、
1.常緑樹であること。
2.酷暑に耐えうること。(散水は早朝1回として)
3.排水溝が詰らないもの。
4.遠くから見て、春先に新緑が鮮やかに見えるなど、季節感があるもの。
5.きれいな花・実をつけるもの(項目3を注意しながら)
6.病害虫に強いもの。
でよろしいでしょうか。

それと新たな質問ですが、常緑樹は常に葉がついている樹木でしょうが、やはり旧葉と新葉の入れ替わりというのがあるのでしょうね。
そのへんが「管理」にどのような影響、手間がかかるのか全く無知ですので教えていただければ嬉しいです。

度々すみません<(_ _)>

オリーブは葉が細いので初めはスカスカした感じかもしれませんが
ものすごい生育旺盛な木なのでそれはもうすぐにゴワゴワした感じになりますよ^^;
あと真っ直ぐ上部に向かってスラッと枝を伸ばす種類と、好き放題枝が暴れるタイプとあります。(好みになります)

それと他にも考えたのですが「シマトネリコ」(常緑樹)と言う木も最近ガーデナー達に人気ですよ♪
涼しげな木姿で風にそよそよ揺れるのがたまらなく魅力的な木です。

後はキンモクセイなんかもありますね~。
これも常緑樹で花期にはよく知れた有名なあの香りが楽しめます。

ホンサカキもいいと思いますが・・・何となく『和』のイメージなのであえて『洋』のイメージの木を提案しました♪
素敵な屋上緑化計画が成功しますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブは全く念頭になかったのですが、お話を伺って必ず植えたくなりました。
また、トネリコは落葉樹なので、シマトネリコもそうかと思っていました。
キンモクセイは自分は好きなのですが、あまりにも素敵な香りが過ぎて、かえって苦手な人もいたりしますので・・・
なんか、全部植えたくなりました。
本当にありがとうございました。