dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ブルーベリーをプランターに入れて育てているのですが、
プランターの土の中に小さいダニが発生して困っています。
去年の秋に発見して、
一冬超して絶滅したかと思っていたら、暑くなってまた復活しました。
栄養を吸われている感じがして嫌です。
お店で見かけるスプレータイプの殺虫剤で土の中まで効くのでしょうか?
どうすれば退治できるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

地中のダニでしょう


土に含まれる有機質を食べて植物に必要な無機養分を作ってくれるのです
有機肥料がいいといわれるのはこうした微生物が有用な養分を作り出してくれるからです
有機物はそのままでは植物の栄養にはならないのです
    • good
    • 6

植え替えて、土えを入れ替えた方が早いと思いますが。


ブルーベリーの土に植え替えオルトランの錠剤を撒けば完璧と思います。
    • good
    • 3

ダニは水に弱いので排水性の良い土ならこまめに水をかけてやればそのうち居なくなると思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!