プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・20代
・170cm、60kg、体脂肪率12%
・トレ歴6ヶ月
・筋肥大目的

こちらのサイトで勉強させてもらっています。

ローラー腹筋を6ヶ月くらいやっています。頻度は週2回です。

最初は膝をついて、上体がのびるまで転がし戻ると、いっぱいいっぱいでしたが
今は立ってできるようになりました。

以前は限界回数×3セット行えばかなり追い込んだ感じがあり、翌日ほぼ筋肉痛に
なっていて、腹筋も発達してきたので特に気にせず行っていました。

最近は立って行うようになり、以下のような方法で行っています。


・アップセット→膝をついて10回ほど往復し、腹筋をストレッチ
・セット間の休み→1分
・メインセット→10回×3セット+3セット目終了後レストポーズ法で追い込み
・1セット目
立って行い、負荷をできるだけかけ、回数を重ねるごとにつぶれない
程度に負荷をかけるようにし、限界まで行う。伸ばした所で1秒静止し
耐えて負荷をかける。

・2セット目
立って行い、きつくなったら膝をつけて行う。伸ばした所で1秒静止し
耐えて負荷をかける。

・3セット目
2セット目と同じ



このやり方で効果的に腹筋の強化・筋肥大は望めるでしょうか?
長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このやり方で効果的に腹筋の強化・筋肥大は望めるでしょうか?



望めません。トレーニングの問題じゃないです。
前回も思ったんですが、もっと根本的なことがお分かりになってない
一ヶ月前より筋肉減ってるじゃないですか、、、、、
根本がわかってないとやってることは無駄です。

>こちらのサイトで勉強させてもらっています。

ちゃんと経験者どうしがアドバイスしあう質問も見てますか?
一つ間違うとこのサイトウソばっかですよ。

ここ参考にしてみてください。
http://kikitai.teacup.com/qa4153858.html

この回答への補足

前回、ありがとうございました。

前回は169cm61kgとかかせていただきましたが、食後・水分を多くとって
いたため、多く書いてしまいました。

何回か測って精度をあげた結果を今回書かせていただきました。

補足日時:2008/07/17 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと経験者どうしがアドバイスしあう質問も見てますか?
>一つ間違うとこのサイトウソばっかですよ。

bcaa10gxさんの回答や、他の経験者の方の回答を見させていただいて
います。

>ここ参考にしてみてください。
http://kikitai.teacup.com/qa4153858.html

こちらは見たことあります。
再度精読します。
基本的な栄養面・セット法は学んだつもりでいるのですが、もっと勉強しないとですね。

お礼日時:2008/07/17 00:19

では、続けます。



・筋トレをするから体重が増えるのではないです
食べて体重を増やすから筋肉がつくのです。

例えば食べまくって月5kg体重が増えたとしますよね?
トレーニングはこの増えた体重のうち何割かを筋肉にするのを手伝う
だけで、筋トレ自体が体重を上げる効果は無いです。
なぜかというと物理学上筋トレはマイナス(カロリーを)となります
質量を増やすには(食べる行為)プラスの行動をしなければいけません
下記の#3、その上の方見てみてください。
これが筋肉を増やす食事です。
http://kikitai.teacup.com/qa4047578.html

食べて月に5kg体重を増やす。そのときに思ったよりトレーニングの
使用重量が伸びなかったときが筋トレのメニューや休養のとり方が
おかしいということになるわけです。

次にご理解いただきたいのが
・過負荷の原則です
筋肉の断面積は基本、与える負荷に比例して大きくなるわけですから
ゴロゴロの負荷を増やすにはどうすればいいかわかりますか?
体重を上げればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・筋トレをするから体重が増えるのではないです
>食べて体重を増やすから筋肉がつくのです。

肝に銘じておきます。まずは65kg目指してがんばります。
ちょっとやせ気味のようで、一人暮らしのため、意識して食べようと
思います。

リンク先見ました。今の私にはとてもできない食事ですが、近づける
ようにしたいと思います。

腹筋のローラーをやる際にも、体重があったほうが負荷がかかりますよね。
簡単なことに気づいていませんでした。

お礼日時:2008/07/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!