プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

将来、何がしたいか決められません…

ただ、やりたいことが見つからないのではなく、
職種を一つに決められないのです。

今、興味があり、好意的感情を抱いている物は

アニメ (特に深夜アニメ)

ゲーム (家庭用3Dゲーム・PC用恋愛シュミレーションゲーム)

小説  (特にライトノベル)         です。

どれかを将来職業にしたいのですが、一番収益があり、安定しており、
又、職種に就くのが簡単なのはどれですか?

(アニメゲーム共にグラフィックではなくプログラムの方です。
小説・PCゲーム共にシナリオです。) 

どうか、助言をお願いします。      

A 回答 (4件)

アニメ、ゲーム、小説

大体のインドア系の高校生のあこがれる職業です。

ただ興味、好意的感情だけでは上記3つは確実に無理です。
せいぜい専門学校いってそこで中退して関係ないバイト
やるのが関の山です。

だって収益・・・って
安定・・・って
簡単??
世の中なめないでください。
どれも収益、安定、簡単とは程遠いです。
もうちょっと現実見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…やはり厳しい業界なのですね。

「プロ野球選手になりたい」と言っている様なものなのでしょうね…

> 一番収益があり、安定しており

あなたが挙げた3つの職種は、この条件から最も遠い職業です。
簡単 だけならゲーム屋でバグフィックスのバイトでもすればよろしいかと思いますが、実質時給250円とかで二週間泊まり込む覚悟がありますか? ないですよね。

頭の中のお花畑を根こそぎ刈り取ってからまたどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しい業界である事は分かっているのですが…
どうしても、好きなことを仕事にしたいので…

クリエイター系は難しいのですね…

どれも難しいですよ。

私はゲーム関係の専門学校に行ってたことがありましたが、
卒業生でゲームに関連する会社へ就職できていたのは、
プログラマー、デザイナーなどの分類問わず成績優秀な一握りの生徒だけでした。
その人たちは、入学時ですでに自作ゲームを作れるくらいのプログラムスキルや、
プロ顔負けの画力を持ってて、学校は新しいことを覚えるというよりは
足りないところを埋めるために来てる、という感じでした。

あなたは現時点で何が出来ますか?何かしてますか?
プログラムがしたいならプログラミングを始めていますか?
シナリオが書きたいなら何かオリジナルで書いたことはありますか?

胡坐かいて夢ばかりみていても就職は出来ないですよ。
人気のある職業であるが故、競争の激しい実力社会なので、
就職したいなら即戦力になるスキルを身に着けることをまず考えた方がいいでしょう。
    • 0

質問者さんが好きでやっていることが、お金を払ってでもおすそ分けして欲しいと思う人がどれほどいるか想像してみて下さい。

質問者さんの知人が趣味で作った何か(ソフトでも小説でも絵でも何でもいいです)を、質問者さん自身がお金を出しても手に入れたいと思う事がどれくらいの頻度であるか想像してみて下さい。

大半の人は「普通の人々」で、自分がしたいことではなく、不特定多数の人々が欲するものを提供する事で報酬を得ています。自分が出来る事と、他人が求めている事と、自分が満足しやすい事の間ですりあわせしながら仕事をしていると思います。まぁ、それでも最初は「こんな事がやりたい」って気持ちをもって挑んでいるわけですが、己の能力の限界が見えたり、生活環境からの妥協とか色んな要素が入ってきて「出来る事」で頑張っていこうと腹を括るという感覚に近いです。それにこの先何十年も一番収益がある業界はここです!なんて言う人が出てきたら詐欺っぽいですよ。

質問者さんは、まだ具体的に「コレ」と絞る段階にきていないように思います。アニメ制作一つとっても、多様な業務の上に出来上がってくるでしょうし、それらは実際に中に入ってみないと知りえない場合も多いように思います、それはどの業界でも言える事だと思います、

出来上がった完成品で楽しむ事ではなく、その完成品のどんな面に興味を覚えるのか掘り下げてみてはどうでしょうか? 例えばゲーム→疑似体験→脳の認識→脳の生理学とか、ライトノベル→読む対象を絞っている?→マーケティングとか。 その上で大学に進学して、もっと広く深く探求してみるもの一つだと思います。
    • 0