雑誌でいう編集長はどちらにあたるのですか?それともまた別なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発行人は、その雑誌を出している会社の社長など、最高責任者です。


編集人は、その雑誌の最終責任者ですが、編集長とは限りません。小規模なら同じこともありますし、規模に関係なく違う場合もあります。
    • good
    • 1

編集人だったと思います。


発行人は、出版社の社長さんとかではなかったかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍編集と雑誌編集の違い

書籍編集と雑誌編集の作業において、異なる点とは何でしょうか?特に知っておかないと大変なことになるような問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。就職前の学生さんの質問と思い回答してしまいました。失礼しました。

過去に版元で書籍、雑誌の編集をいたしておりました経験上のアドバイスになります。

>新聞・学術誌・カタログなどの編集・制作進行・執筆等の仕事に携わっている者です。
雑誌の編集経験があれば分かると思いますが、雑誌では数頁の特集を1冊にしたものが書籍と考えればいいでしょう。上司の方がいわれたのも、頁単位で考えず「タイトルから奥付まで流れを保って、編集しなさい」という意味ではないでしょうか。雑誌であれば巻頭に1番の特集を、センターに2番目の特集を置いて、巻末にかけて弱く持っていくとう、オーソドックスなスタイルは書籍では使えないからです。

お尋ねの違いについて記載してあるものは知りませんが、この機会に苦労して覚えたほうが後々のためになると思いますよ。周りのスタッフと連携し、ショートカットしないで取り組んでください。

Qあなたなら転職しますか?それとも続けますか?

いつもお世話になっております。
今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。
今は正社員として働いています。

悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。

あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。

私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。
会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。

何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。

よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。
人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。
もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。
この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。
ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、
人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。

コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。

色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、

今の会社の良いところ

●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。
●お給料も特に文句はない(年俸制で240万)
●人間関係は特に大きな不満は無い
●家から通いやすい距離

不安に思う事

●デザイン会社、広告会社ではない
●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない
●何だか生温い環境
●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。

自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。

これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか?
それとも生温いけど今の環境にいますか?
もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか?

アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。
駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。
今は正社員として働いています。

悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。

あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。

私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。
会社...続きを読む

Aベストアンサー

回答者No.4です。

以前にも他の方の他の質問に同様の回答をしたのですが…
仕事~というより就職(就社?)について業界を問わず、

・仕事のやりがい(仕事そのものの楽しさも含む…かな)
・収入
・拘束時間

これはトータルすると結局「積」は同じになるような気がします。
今の質問者様は1つめの「やりがい」が低いということですよね?きっと。

後は本人がどこに重きを置くかだと思います。
仕事にはなり得ない趣味に力を入れたい人は他を犠牲にしてでも拘束時間が短い方がよいでしょうし、食えないけれど役者をやる~なんて人はやりがいと楽しさを選んでるわけです。

デザイン事務所には激務なところが多いのは事実ですが、そればかりではありませんし、今よりは拘束時間は長くなりそうですが、仕事に楽しさややりがいを見出せたら、少々の残業は平気なはずです。
残業がつらいのは納得いかない残業(なんとなくダラダラ仕事とか、他人を待ってるだけとか)と身体が辛くなった時です。
もし、質問者様が健康に自信がないのだとしたら少し慎重になった方がよいかもしれません。

とはいえ、今のドライアイにしても、悶々と悩んでいることで不調を来していませんか?
今の職場で定時退社して、身体を鍛えるのだってよいかもしれません。

自分の場合、父親が同業で若い頃にコンペで入賞したのがこの道で成功したきっかけだったので、父からはずいぶん「コンペに出せ」と言われ続けながらそれも出来ず、学生~社会人1,2年目をグズグズと過しましたが、今にして思えばあまりコンペ向きの性格ではありませんでした。
今の自分なら自分に向くコンペにバリバリ出す自信はありますが。

謙虚であることは大事ですが、あまり恐れることなくちょっと背伸びするくらいのチャレンジでいいじゃないですか。

自分はバリバリ激務をこなした挙句、胃潰瘍とうつ病になって仕事盛りの30代の約10年を棒に振りましたが、今また同じ仕事に戻って、自分を壊さない程度に仕事に打ちこむことができています。自分をうつ病に追いこんだことは後悔していますが、それがあったから自分を壊さない程度に仕事をできる今があると信じられます。

貴方のことを決めるのは貴方です。
分れ道でずっと迷っている方が怖いのです。
どちらかに決めて「違う」と思ったらそこから軌道修正すればよいのです。
色んな人に相談するもよし、とことん悩むもよし、でももう少し自分の可能性と直感を信じて大丈夫ですよ。

回答者No.4です。

以前にも他の方の他の質問に同様の回答をしたのですが…
仕事~というより就職(就社?)について業界を問わず、

・仕事のやりがい(仕事そのものの楽しさも含む…かな)
・収入
・拘束時間

これはトータルすると結局「積」は同じになるような気がします。
今の質問者様は1つめの「やりがい」が低いということですよね?きっと。

後は本人がどこに重きを置くかだと思います。
仕事にはなり得ない趣味に力を入れたい人は他を犠牲にしてでも拘束時間が短い方がよいでしょうし、食...続きを読む

Q雑誌編集部の忙しい時期

都内でカメラマンをしています。

今までは人づてで主にWEBのお仕事をいただいていましたがこの度もっと仕事に広がりを持たせるため、営業活動をしようと思い立ちました。

過去ログなどを読むと編集者の方は持ち込み営業を迷惑に思うことも多いようです。

そこで、せめて編集の方が忙しくない時期に持込をしたいのですが、どのタイミングで行くのが良いのでしょうか。
主に月刊誌を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がいま関わっている月刊誌でいいますと、編集部の繁忙は以下のようになります。
・最も忙しいのは校了日前の1週間。編集部によっては校了2日前ぐらいから徹夜態勢に入ります。
・校了日は雑誌によって異なりますが、おおむね発売日の8~10日ぐらい前です。
・校了日後は次号の企画会議などが入りますが、時間は比較的自由になります。
・ただし校了日から2日間ほどは疲れを癒すために仕事を入れない(会社に来ない)編集者もいます。
・校了日から1週間ほどすると、次号の取材や原稿回収などがスタートします。

私が月刊誌編集者のときは、売り込みは校了日の2~3日後から1週間で対応することが多かったです。
校了1週間前なら、電話を受けたときに「では、校了明けに」と会う日程を少し先にしてもらいます。
校了で本当にバタバタしている最中は、気持ちに余裕がなく、そういった電話も少し迷惑な感じがありました。
ただし、売り込みへの対応は編集者によって差がありますので、個人的にはタイミングより、売り込み対応をちゃんとしてくれる編集者に当たるほうがよいかと思います。その意味では、人づてが確実でしょう。
他誌の編集者、カメラマンさん、ライターさんからの紹介であれば、とりあえず会って話は聞いてくれると思いますよ。

頑張ってください。

私がいま関わっている月刊誌でいいますと、編集部の繁忙は以下のようになります。
・最も忙しいのは校了日前の1週間。編集部によっては校了2日前ぐらいから徹夜態勢に入ります。
・校了日は雑誌によって異なりますが、おおむね発売日の8~10日ぐらい前です。
・校了日後は次号の企画会議などが入りますが、時間は比較的自由になります。
・ただし校了日から2日間ほどは疲れを癒すために仕事を入れない(会社に来ない)編集者もいます。
・校了日から1週間ほどすると、次号の取材や原稿回収などがスター...続きを読む

Q雑誌の編集のお仕事とDTP

いつもこちらでお世話になります。
私はDTPのお仕事を希望しているのですが、雑誌の編集業務にも少し興味があります。
雑誌の編集業に就職できたとしてその2,3年後に、他の会社にDTPの会社を受けるのに、編集の仕事の実務経験は活かせれるのでしょうか?
やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか??

Aベストアンサー

 もし2~3年、編集をやったら、その後に DTP
オペレーターに戻るなんて絶対イヤだと思いますよ。
#3さんが説明している通り、DTP オペレーターは
単純作業労働者です。ほとんどの人が派遣で、社員と
して務めている人は少ないです。

 DTP ができるエディトリアルデザイナーという
意味であれば、いまや DTP は当たり前の工程なので
「 DTPの仕事 」という概念自体が業界にはありません。
いまだに紙に手で引いている人もいることはいますが、
数年内に絶滅するものと思われます。

 なお、編集経験があれば、デザイナー業務には多少
プラスになります。ただ、編集者的な思考とデザイナー
的な発想は相容れないことも多く、その板挟みになる
可能性もありますね。私の知る範囲では、デザイナーが
編集も手がけるようになるケースはありますが、編集者が
デザインもやるようになった話は聞いたことがありません。

Q風俗雑誌の編集デザインに転職

風俗雑誌の編集デザインに転職




はじめまして、20代前半女です。

現在、一般企業で事務職をしています。

もともとデザイン職希望であったことと、今の仕事は昔ながらの風習で、お茶だしやルーチンワークがほとんどで、
結婚するまでの腰掛けのような雰囲気があり辞める決意をしました。

学校で学んだことを生かし、DTPの仕事をしたいと思っています。

illustrator photoshopは 軽く使える程度です。

求人情報を見ると、やはり未経験者では転職が厳しい状況で、なかなか難しいと理解しています。

先日、風俗雑誌の編集ですが、未経験者でも応募できる企業を見つけて応募すると、面接の機会をいただくことができました。

実は私は風俗経験があり(半年)
偏見などはなくて、むしろ知識を生かすことができるかもしれない!と思いました。

経験者の方に教えていただきたいです。

しかし、いざ入社するとなると、親になんて言えばいいか…(まだ内定をいただいていないので、気が早いですが)
女の子がそういう関係の企業で働くのってやっぱり難しいでしょうか…
会社自体は怪しいのではないか…
もんもんとしてしまいます。

親切な方どうか
よろしくお願いします。

風俗雑誌の編集デザインに転職




はじめまして、20代前半女です。

現在、一般企業で事務職をしています。

もともとデザイン職希望であったことと、今の仕事は昔ながらの風習で、お茶だしやルーチンワークがほとんどで、
結婚するまでの腰掛けのような雰囲気があり辞める決意をしました。

学校で学んだことを生かし、DTPの仕事をしたいと思っています。

illustrator photoshopは 軽く使える程度です。

求人情報を見ると、やはり未経験者では転職が厳しい状況で、なかなか難しいと理解してい...続きを読む

Aベストアンサー

20代女です。長文になります。

以前風俗誌のデザインやってました(笑)けっこうおもしろかったですwww


隣のデスクではだけたOLコスの女の子が撮影してたり、エレベーター開いた瞬間、
全裸で入管許可書を首からぶらさげた女の子に遭遇したり、女の子からオモシロ情報教えてもらったり
テクニックを伝授してもらったり。ソープに行ったり。
なぜか縛れるので「失礼します」とか言いながら女の子縛ったり。

そこが新卒で入った会社だったのですが、親にも普通に言いましたしよ。
まぁ、結果「風俗誌もやってたっ」て会社だったので知らなかったんですがね。
けっこう女性スタッフもいますよ。

今はお堅いプロダクションでまともなデザイナーやってますが、「元風俗雑誌デザイナー」ってのが
かなりウケがよく、某大手広告代理店の方々も私の話を興味深々で聞いてきます。
カシワな世界のデザインサラブレッド達にとっては「秘密の花園」なんでしょうねw
あとあとネタになったのでやっててよかったと思ってます。


それと、フォトショをかなり駆使するのでフォトショテクが磨けます。
あと、構成も難しいのレイアウトのセンスも取得できます。
一般的なDTPの流れもつかめますし。

私もある程度ソフトは使えてたのですが、実践で覚えた事の方が多かったです。
お金貰って専門学校に通う感覚で仕事やってましたよ。


昔、風俗をやってたそうですが、それは言わない方がいいと思います。
入社が決まって、スタッフとワイワイの飲みに行けるようになるまでは。

特に面接で言うのは絶対NGですよ。
こーいう雑誌って店の関係者と密接につながってるので。
ヤクザ的なことじゃなくて、会社同士の付き合いとしてやりにくくなるでしょう?
まぁ打ち合わせとか営業がやってましたけどね。

あんま重く考えないで、気軽にね!
受かるといいですね!がんばってください。

20代女です。長文になります。

以前風俗誌のデザインやってました(笑)けっこうおもしろかったですwww


隣のデスクではだけたOLコスの女の子が撮影してたり、エレベーター開いた瞬間、
全裸で入管許可書を首からぶらさげた女の子に遭遇したり、女の子からオモシロ情報教えてもらったり
テクニックを伝授してもらったり。ソープに行ったり。
なぜか縛れるので「失礼します」とか言いながら女の子縛ったり。

そこが新卒で入った会社だったのですが、親にも普通に言いましたしよ。
まぁ、結果「風俗誌もや...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報