プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前、子宮頚癌で、子宮を摘出しました。卵巣は両方残してあります。術後、出血「茶褐色」があり、3日ぐらいある時もあり、1週間ぐらい続く時もあります。量的には、下着に付く程度です。主治医の先生も何故、出血があるのかわからないみたいで、考え込んでいました。なぜ、出血があるのか不安です。

A 回答 (3件)

子宮を全摘しても、卵巣は残してあるなら卵巣からの出血は考えられませんか?

症状は出血だけですか?卵巣は残してるので、ホルモンバランスは崩れてないと思います。

この回答への補足

症状はたまに下腹部の痛み、張った感じがあります。排卵痛かもしれないとも、言っていましたが、術後、月に2度ぐらい出血を見ます。術後1度だけ、卵巣に出血がありましたが、その後は何もありません。月1で定期検診をしていますが、やはり、分からないようなので・・・

• 0

色も茶褐色で、少ないようなので様子みてもいいのではないでしょうか?

少しでも「?」と思ったら先生も検査すると思いますので。

子宮をとってますので、多少なりとも違和感はありますよね。
転移は考えられませんか?←心無い言葉で申し訳無いです。

女性ってデリケートですから、少しの事でも気になりますよね。
先生と相談され、漢方薬か症状が和らぐ薬を処方してもらってはどうでしょう?
処置が必要なら、先生もされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。定期検診の結果、異常なし、でした。が、やはり、出血は?・・・取りあえず、様子を見る事にいたします。・・・

次のような事を知りました。

「子宮を摘出した傷は膣断端と言うそうで、膣の一番奥でここに肉芽(にくげ)というものができることがあり、ここからよく出血します。
手術につかう糸などに対する異物反応と考えられます。
治療しないでいると1年あとでもこのような出血があることがあります。」
専門の主治医でもわからないとなると??
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前、肉芽があり、抜いてもらいました。今は無いみたいです。検診の結果異常なしでした。出血はやはり、?・・・様子を見る事にします。