妹の交通事故の賠償金請求の為に弁護士さんにお願いをして
すべての請求も終了しました。今回で全てが終わりました。

弁護士費用とは別に何かお礼をするもでしょうか?

日本では遠慮されていますが、医療の世界では、謝礼で
医療費とは別にお金や、商品を渡す風習がありますよね。

弁護の世界でも日本は必要ないのでしょうか?
何度も言いますが、弁護の途中ではありません。
賄賂の様なものではありません。

賠償金は振り込みの為、弁護士さんとも会っていません。
最後のお礼を電話などで済ますのも何かと思っております。
菓子でも渡してはいけないのでしょうか?

通常どのような形で最後を締めるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手術 謝礼」に関するQ&A: 手術の謝礼

A 回答 (3件)

 皆さんの言われるように、特に必要ではないと思います。

直接事務所にお伺いして、お礼と申し上げるのも良いでしょうが、わたしはお礼状を送るのが良いのではないかと考えます。
 弁護士という職業柄、法廷や相談・面談と言った時間に制限があるでしょうから、お会いするにはあらかじめアポイントが必要かと思います。あなたがそれほど気にされるような弁護士さんですから、あなたと会う事を厭いはしないでしょうが、あなたの思いを綴った文章の方がお会いして直接話すより、より相手の心に届くのではないかと思います。
 最近ではこの風習もかなり廃れてしまっていますが、日本では物事に当たって直筆でのお礼状を出すという美しい習慣がありました。字が綺麗であるとか、文章が上手であるとかではなく、心を込めて書いた文章は自ずと相手に通じるものです。
 どうしてもという事であれは、事務所の方たちがお茶の時間に出も手をつけられる物に添えてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と相談して最良の方法を考えたいと思います。

手紙を送る事は、なかなか気づかないものでした。
分かっていながら・・・・
改めて直筆の良いことを思い知りました。

お礼日時:2001/02/19 19:47

私も特に必要ないとは思います。


弁護士費用として相当の金額を払われていることでしょうから、謝礼はそれに含まれているものと解釈して良いと思います。

ただ、ukuさんのお気持として、お世話になったのに何かすっきりしないというのであれば、お茶菓子程度のお土産を持参して、直接事務所にあいさつに行かれたらいかがでしょうか。それで充分だと思います。
もし可能ならば、当事者である妹さんもご一緒できれば、弁護士も喜ぶのではないでしょうか。

蛇足ですが、ご自分の弁護士に費用以外の、いわゆる付け届けをしたとしても賄賂などというやましい行為ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と相談して最良の方法を考えたいと思います。

賄賂っていう表現がふさわしくなかったようです。
やましい行為ではないと私も思いました。

お礼日時:2001/02/19 19:50

 まったく必要ありません・・・そのような物を欲しがる素振りのある弁護士がいたら、胡散臭い方の部類で後々気をつけるべきでしょう。



 例えば、次回知り合いがいないからと云って安易に事件を依頼するとかの無いように気をつけた方がよいです。

 ただし、永年顧問料のような形でお世話になっている顧問弁護士さんには盆暮れの贈り物はよいと思います。

 問題はあなたの気持ちをどう表現するかで、口で百回お礼を言っても話にならないという議論であれば、賄賂的に見なされない範囲・・・その意味で最後のお菓子でも・・・ということならば、買って持っていった物をつき返す事はないと思います。

 また「医療の世界」にも触れておきますが・・・。
私のガンの手術では担当医にどうしてもお礼をとって頂けなく、結局大学に寄付という形にして貰いましたが、こちらが恥ずかしい想いをしたことがあります。
・・・珍しい例かもしれませんが・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しがる素振りは、ありませんでした。
家族と相談して最良の方法を考えたいと思います。

医療の世界も難しいですよね。
私も、入院したことあります。
考えてしまいますよね、ついつい・・

お礼日時:2001/02/19 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病に対する慰謝料

うつ病に対する慰謝料


私はこどもに関わる仕事をしています。
三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。

そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。

これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか困難な中にいらっしゃるようですね^^;。


>このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?


問題は、あなたの病気と奥様の不倫との因果関係が「あり」と裁判官が判断するかどうかです。
診断書だけではダメで、他にも病気と奥様の不倫との間の因果関係を証明できる証拠を揃える必要があります。その証拠を揃えた上でどうなるかでしょうね。


>これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

とお考えになるのはもっともなのですが、残念ながら原告主張には証拠を添える必要があります。主観での主張だけでは裁判上効力がありません><。


お役に立てば幸いです。

Q議員へ渡した賄賂を取り返す方法

(母が)6年ほど前に渡した現金を取り返したいと思ってます。

母から聞くと現職の参議院議員へ賄賂を渡したそうです。
証拠は無いです。
議員に直接Telで返済の要求をしたところ、「覚えてない」の一点張りです。

否定するのは当たり前だと思います。その会話を録音されたら証拠が出来上がってしまいますから。


私は証拠がないので取り返すのは困難と見ています。

しかし母は理解できないようです。
一応やれるだけの事をすれば母の気持ちも落ち着くと思ってます。

参院選を控え、議員は事が大きくなるのを嫌うはずです。
私は「例え贈賄になったとしても裁判の準備がある」という意思表示をするというのが関の山だと思ってます。


コストがかかっても事を大きくする用意がある。こちら側は本気だ。という意思表示をするためにはどのようにするのが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

 No.9の補足拝見しました。
「裁判で勝ち取るのでなく本気である意思表示をして」ということは、法的な請求でないわけです。
 法的でなく、しかもルールに則った行為となると、実力行使か道徳に訴えるか、どちらかです。
 実力行為の場合、お母様もしくはあなたが捕まるリスクは受容して下さい。
 道徳に訴える場合、今以上の辱めを受けるリスクがあります。
 自爆テロではありませんが、
・示威行為(議員の自宅、事務所、議場等の前でビラ配り)
・週刊誌に寄稿
のいずれかではないでしょうか。
 いずれも、まずお母様が行った行為を明らかにし、かつ議員が「献金ではなく」「便宜を図る目的で」受け取ったことを明らかにすることが前提です。

Q会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか?

会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労災に認定されたら、病気(うつ病)が治ってから1ケ月以内は解雇できません。(労基法19条)

しかし、労災申請中の【就業規則に基づく休職期間満了退職】は有効です。もし、労災認定の裁定が下ったら【解雇無効】の民事訴訟を提訴することになります。

労災の裁定まで1年以上かかることはザラですので、収入が途絶えると大変です。労災の結果が出るまで、健康保険組合の傷病手当金を申請して生活費の確保をしてください。健康保険組合側からは「労災申請の結果が判明するまで支払いはできない。」と返答があるはずですが、弁護士に相談し、確約書を健保組合に提出すれば、解決できます。

Q財産開示請求不出頭に対する損害賠償請求の可否

財産開示請求を行った場合、相手方が期日に出頭しなかった場合過料が課せられますが、
これとは別に財産開示請求にかかった手続(申立)費用や旅費等を相手方に損害賠償として
請求し認められ得るものなのですか?

相手方が過料を支払おうと、申立人に対し申立費用や旅費の損害が補てんされるわけではな
い事からすると、損害として認められる余地はあろうかと思います。
損害の因果関係についても立証は容易かと思います。

ただ、過料を課せられた相手方にさらに損害として請求する事が可能なのかが疑問です。
財産開示請求期日の出頭は義務である一方、強制力はないというあやふやなものですよね。
制度上も重ねて請求しうるほど(損害を賠償しなければならないほど)の債務を負ったと解釈で
きるのか、考えれば考えるほどよくわかりません。

教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

これは準用規定がありまして(民事執行法203条)「執行費用は債務者の負担とする。(民事執行法42条)」と言うことから、少なくても執行費用は本案判決(損害賠償請求ではなくて)を求める必要はなく、書記官に決定を求めるようです。
私も、そこまで実務経験はありませんが、その手続きは民事訴訟法71条の「訴訟費用確定の申立」のようです。
これも「民事訴訟費用等に関する法律」で、その申立によるものと、本案判決が必要な費用があり、現実には個々の額を分別する必要があり煩雑です。
なお、過料は国家に入るものなので、執行費用や損害金とは別ですから考える必要はないと思います。

Qうつ病と言いがかりをつける人がいます。

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。
相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。
今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか?
職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。
受診して診断書ってもらえるんでしょうか?

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は調停などは分かりませんが・・・思った事を。
仮に貴女がクリニックを叩いてうつ病では無いという診断書を貰ったとします。
(貰えるでしょう!)
ただ、それを先方が額面通りに受け取るかは疑問です。
お話を聞くに、お仕事も順調そうなので、精神的に病んでいるようには見えません。
今まで通り、普段通りの生活を続けつつ、貴女の弁護士に相談なさってみてください。
相手は、こういった心理戦も考慮に入れているように思えます。
あまり深く考えず、まず相談ですね。
元気に笑顔で暮らしていれば、いい事があるってもんです!

Q献金と賄賂の違い

献金と賄賂ってどう違うんですか?

Aベストアンサー

賄賂と献金は違います。
建前は異なるものです。
しかしです・・・。

賄賂が悪いとされて禁じられているのは
次の理由に基づきます。

公務は誰に対しても公平になされなければ
なりません。
しかし、公務員が特定の人からお金などを
もらったら、その公務員は不公平は公務を
していると、疑われるでしょう。

例え、本当は公平な仕事をしていても、
世間はそうは見ません。
その結果、公務に対する国民の信頼が
失われます。

そういう公務に対する信頼を保護するために
賄賂が禁じられているのです。

このように考えると、献金も実は賄賂と同じ
構造を持っている、ことがお解りになると思います。
質問者さんの指摘はもっともです。

誰が好き好んで、大切なお金を献金などしますか。
己の利益になると思っているから、献金するのです。
だから実体は、賄賂と同じなのです。

ただ、献金の方が職務との対価関係が希薄である
というに過ぎません。
公務に対する信頼を失わせるのは同じです。

Qうつ病患者です。訴訟を考えています。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで私を病気にしたことをどのように思っているのかを聞いても、無視状態です。

今労災の申請中です。
もし、労災が認定されなければ、この元上司に対して、医療費、給料、ボーナス、慰謝料等を請求する訴訟を起こそうかと思い始めました。

ただ、こんなことができるのか、なにを見て調べたらいいのか、どこに言っていけばいいのか、まるっきりわかりません。
できるだけお金のかからない方法でやりたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか?
こんなことで訴訟を起こす人、他に例はあるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで...続きを読む

Aベストアンサー

この問題解決方法は、かなり難しい様に思われます。
労災申請時に、事業主代表者記名欄と捺印箇所があるはずですが
それは、どこまで進んでますか?
労災書類で、原因が上司によるものである事が記述され、労基署に
提出されているならば、認めてくれると思います。(会社側も認めている)
しかし、あなたの文面から、そこまで行ってない様に思われます。
会社は、組織で動きますので、こういう会社にとってデメリットな事は
まず動かないでしょう。
社長以下、役員全員が心配している。とあなたに言ったのは、単なるポーズ
にしか思えません。
本当に心配しているのなら、社長若しくは、役員がその原因となる上司に
注意指導を行い、とっくにあなたに謝罪しているはずです。
訴訟をおこすとかなり費用がかかるし、勝訴になるとは、限りません。
無料弁護士相談とか市民オンブズマンとかの相談かな?
ひらきなおり精神で直接、上司にかけあい、逆に上司をうつ病にさせるくらい
ねばるとか?

Q債務不履行による損害賠償請求する為には、

債務不履行による損害賠償請求する為には、 催告は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

催告とは債務の本旨に従った履行を促すことですが、損害賠償請求債権は成立と同時に消滅時効に向かって進行している債権で、債務者にとっては現実に支払い義務のある債務です。現実に支払義務、つまり履行期にある債務、債権者にとっては請求権の成立した債権を行使するのに請求権を行使するための催告というものは有り得ません。契約の解除の場合は、例えば売買契約なら物の引渡しや代金支払という本旨の履行を促し、履行されなかった時に解除をするわけですが、既に成立している債権を行使するための前提としての催告のようなものは理論上も有り得ません。もしそのようなものが必用なら、予備請求としての催告なしに、いきなり債務不履行を理由とする損害賠償請求訴訟を提起出来ないことになります。

Q夫のDVで離婚します。弁護士さんの熱意がない?

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞いたこと

◆長女は私の連れ子なので 養子縁組解消し 養育費は払わない。学資保険の残り140万はそのままあげる → 承諾
◆長男・次女には毎月8万円(弁護士は10万円を検討と)
◆長男・次女にかけていた学資保険は 夫婦の財産なので半分に折半
◆家族の生命保険は夫がそのままもらう
◆2500万円で購入した一戸建ての家は500万は夫がためていたのを使い その後私に内緒で義母から1800万円(親一人子一人で相続税対策でしょう。)融資があり完済と。そのまま夫がもらう。
◆私が独身時代にためた180万円は 車を買ってあげたからチャラ(夫名義で 車検代金は私が支払った)返さないと。
◆DVで体も心もボロボロ。昨年の11月からうつ病が悪化し無職だが 慰謝料は払わない

です。それを聞いた 私の弁護士は もらえるものはもらう。
慰謝料はもらえないと思います。あきらめることも必要です。と・・・

夫にあまりにも自己中心的で 怒りを覚えますが 私の弁護士さんも熱意がなくこれから
どうしていいかわかりません。

妥当な金額の提示を教えてください!お願いいたします。

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

先ず弁護士の解任を勧めます。
あたらしい弁護士を雇ったほうが良いと思います。
長女は旦那さんの連れ子ですか。

裁判は質問者のほうから起こしてください。 
解決を急がないでください。 私は3年掛かりました。
弁護士は時間をかけて選びましょう。  

調停で成立したことでも裁判に移行すれば白紙に戻せます。
調停は単なる話し合い。 お互いが同意しなければせいりつしません。

 持久戦に持ち込む事が賢明だと思います。 
夫さんも精神病で、質問者様はDVによって鬱が発生したのですか?
それであれば慰謝料、3千万円くらいの提示で1千万円くらいの判決が出てもいいかと思います。

Q★エリート裁判官の単純ミス・国家賠償の為の事前通告について

 今晩は、よろしくお願いいたします。
 政令都市の右陪席裁判官を歴任し、現在は、地方の総括判事をやられている方がおります。学術論文も多く出されている方です。
 この判事さんが、地裁の右陪席時に、決定処分の段階で計算ミス・単純ミスをなさいました。お陰さまで、私は、数千円の被害がありました。この件は、2年前に下記の通り質問をしております。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963750
 
 私が電話でミスを指摘を書記官に行ったら、書記官の方が、再び私の所に電話をして来て、「被害額少ない。相手方は支払うかわからない。強制執行の費用は、10万円は係る。よって上級審(高裁)への即時抗告は止めてもらいたい。」と依頼がありこの時は断念しました。

 でも、本案(つまり訴訟時)に、この裁判官の訴訟指揮に大変憤りを覚えましたので、この裁判官の単純ミスについて「国家賠償」を提起をいたしたいと考えております。勝敗は、時の運。運を天に任せてです。理由は、このお粗末な裁判官を告発する為です。少しでも勤務評定が下がればと考えております。

 そこで、今回ご質問いたしたい内容は、普通民事訴訟を提起する時に、相手方に内容証明等を事前に通知いたしますが、本件でも事前に内容証明等を出す必要はあるでしょうか?出来れば、事前通告なしでいきなり訴訟を提起いたしたいのですが?後々不利でしょうか?
 またもし出す必要があるのなら、、
 (1)最高裁の長官
 (2)裁判官がいた、当該の地裁の所長
 (3)裁判官がいた、当該の民事部の総括裁判官
 (4)裁判官がいた、当該の民事部の右陪席の係等と
 どの相手先が、良いでしょうか?裁判官は独立性のある仕事ですから、どこに事前通告をするのか迷います。
 どうかよろしくご教示ください。お願いいたします。
 

 今晩は、よろしくお願いいたします。
 政令都市の右陪席裁判官を歴任し、現在は、地方の総括判事をやられている方がおります。学術論文も多く出されている方です。
 この判事さんが、地裁の右陪席時に、決定処分の段階で計算ミス・単純ミスをなさいました。お陰さまで、私は、数千円の被害がありました。この件は、2年前に下記の通り質問をしております。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963750
 
 私が電話でミスを指摘を書記官に行ったら、書記官の方が、再び私の所に電話をして来て、...続きを読む

Aベストアンサー

被告として対応するのは法務省の職員です。相手が法律の素人ならともかく、事前の交渉もなくいきなり提訴するのが不正義であるなどと、裁判の利用を否定するような主張がされるとは思いません。

また、内容証明1通を一方的に送りつただけで、誠意ある事前の交渉をしたとはいえないでしょう。心証への影響を考えるのであれば、内容証明を送ったかどうかという瑣末な事実ではなく、救済を求めるために、これまでとても努力してきたという事実を主張したほうが有用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報